トライアンフ中古バイクの高額査定情報・参考買取相場

エンジンを水冷化したことでメカニズムが大きく進化したTriumph(トライアンフ)は、2016年最も注目度の高いバイクメーカーとしてさまざまなメディアで取り上げられている。

イギリスを拠点とするオートバイブランドであり、現存する最古のオートバイ製造販売会社のひとつである。

また東京モーターサイクルショーでは、アドベンチャークラスの最高峰である新型タイガーエクスプローラーを日本初公開させているため、今後も第3次バイクブームに良い流れを与えてくれるメーカーと位置づけて良いだろう。

今回はそんなトライアンフが、日本の中古バイク市場でも高価買取されている理由などから、このブランドの魅力に迫っていきたいと思う。


Triumph / edans

トライアンフの中古バイクが高額査定されるのは何故?

トライアンフが日本の中古車市場で人気が高いのは、下記の特徴や魅力が大きく関係している。

日本製の重要パーツを使っている

キャブレターやショックアブソーバーといったパーツを日本製にしているトライアンフは、「国産=品質が良い」と考える日本人に安心感を与えるバイクメーカーである。

またこのような特性を知るユーザーの中には、「中古でも壊れにくい」といった理由でデビュー用バイクとしてトライアンフを選ぶ傾向も高いため、結果として国内の中古車需要に好循環が生まれているようだ。

トライアンフ独自の3気筒エンジン

2気筒と4気筒の良いところを兼ね備えたトライアンフの3気筒エンジンは、バイク愛好家たちが欲しいと考えるエンジン音、スムーズな加速、高速域での安定感といったほとんどの要素を満たしてくれる万能性の高い存在である。

また中には、4気筒から2気筒に移る過程としてトライアンフを選ぶユーザも見受けられるため、多くの人の通過点になれる点も中古バイク市場の活性化に繋がっていると言えそうだ。

トライアンフ・ジャパンの存在

トライアンフ・ジャパンが2001年に設立されたことにより、このメーカーの中古バイクをストレスなくメンテナンスができる環境が整った

またカスタムパーツの受発注がスムーズになることで、ハーレーダビッドソンなどと同様にオリジナリティ溢れる楽しみ方が増え、結果として「手頃な中古バイクをカスタムしよう」と考えるユーザが急増しているのだ。

トライアンフ人気シリーズと参考買取相場

パーツの耐久性と信頼性で定評のあるトライアンフの中古バイクは、多少の古いモデルであっても50万円前後の高額査定が付いている。

特に人気シリーズのボンネビルT100等の場合は、3年落ちでも100万円以上の査定が付いた実例も多く見受けられるため、「古い」とか「走り過ぎ」といったネガティブな要素に囚われずに勇気を持って査定依頼にチャレンジするようにして欲しい。

ボンネビルT100 参考買取相場:62万円~149万円

銘車T120の系統を受け継いだT100は、さまざまなバイクメディアで試乗レポートが紹介される人気車種である。865ccという比較的コンパクトなT100は、小柄な日本人の体にフィットするという点でも多くの買取業者から歓迎されるバイクの代表的な存在となっている。

そんなボンネビルT100の査定額は、カラーによっても大きく変動するようだ。

トライアンフ ボンネビルT100最高買取価格要見積もり今すぐ買取価格を比較する

デイトナ675 参考買取相場:35万円~81万円

スポーツタイプのデイトナ675は、販売価格の6~7割で買取が行われる大人気車種である。

ボンネビルT100よりも更にコンパクトな675ccとなっているため、免許を取ったばかりの若者や女性のユーザにファンが多い傾向がある。

2014年にフルモデルチェンジが行われたばかりのため、しばらく急激な相場の下落はないと考えて良いだろう。

トライアンフ デイトナ675最高買取価格要見積もり今すぐ買取価格を比較する

スクランブラー 参考買取相場:40万円~63万円

オフロードバイクの先祖とも言われる、1960年代にアメリカで生まれた人気シリーズである。

映画「大脱走」にも登場するスクランブラーは、金網を飛び越えたり、広大な荒野を走行するといった荒々しいイメージによって多くの男性ファンを惹きつけるモデルとなっている。

また大きなバイクとしては珍しく操作しやすい特性があるため、そういった隠れた魅力も高価買取の理由に繋がっていると言えそうだ。

バイクを高く売るためには

そもそもバイクを高く売るためには何が必要なのだろうか。ここでは、バイクを高く売る方法について紹介したい。

バイクの買取相場を事前に把握する

自分のバイクはいくらで売れるのか、を把握する必要がある。オークションサイトでは、落札相場を見ることでおおよその買取相場が把握できる。

ただし、中には安く買われてしまったものや通信販売業者が販売したローンタイプの落札もあるので、相場を把握するには一定の知識が求められるだろう

また、比較サイトで売りたいバイクを調べて買取相場を把握するのも良いだろう。また、複数の買取業者に査定を依頼することで、買取相場を知ることもできる

自身で調べた買取相場よりも高い査定額を提示してもらった場合は、売却を検討すると良いだろう。

バイクが高く売れるタイミングで売却する

バイクが1年を通して売れるタイミングは、春と夏である。新生活を迎えてバイクを購入したり、大型連休前に買い替える人が多いからだ。

その時、バイクの買取業者は仕入れを強化する傾向があるため、買取価格が高くなる可能性がある。

冬は寒いため一部の車種を除いてバイクの買取価格が低くなると言われており、注意が必要だ。また、自動車税がかかる前の売却もおすすめだ。

バイクに対する税金は、4月1日時点の所有者に対して課税され、3月31日までに名義が変更されていれば自動車税の支払い対象から免れるのである。

また、モデルチェンジの後は査定額が下がるため、売ろうと思った時にすぐ売るのもコツである。

売却前にバイクを綺麗にする

売却時のバイクの状態は、査定額に大きく影響するので注意が必要だ。日頃から定期的に洗車をしたり、メンテナンスを劣らないようにしよう

売却時にマイナス査定になる要因として、主に外装のキズ・ヘコミ・サビや、エンジン廻りの異音、バッテリーの不具合などが挙げられる。

特に、サビがつかないように保管場所にも気を付けるようにしたい。雨風が防げる場所に保管するようにしよう。査定前には洗車をして綺麗な状態でのぞむようにしたい。

純正パーツは保管しておくようにしよう

バイクを改造している人は、純正パーツの保管を忘れないようにしよう。純正パーツが残っていることで、プラス査定に繋がる可能性が高い。

逆に、純正パーツがない場合は査定額が下がる場合が多い。

トライアンフを売るのにおすすめの買取業者5選

バイクワン

バイクの買取件数が1,000件以上の月もある買取業者。バイク買取専門のスタッフが多数在籍していて、買取証明書も即日発行してくれる。

また、個人情報を入力することなく無料オンライン査定も可能だ。このオンライン査定は非常に精度が高いと言われており、実際の買取価格との差が少ないため非常に参考になる

バイクワン
3.65
(26件の評価)
今が売りどき!

バイクランド

事故車や不動車、ローン中のバイクの買取も積極的に実施している買取業者

業界初の女性査定士も導入しており、女性ライダーも安心して査定が受けられる。無料オンライン査定も30秒というスピード査定も特徴だ。

バイク王

業界最大手の買取業者。お客様アンケートでも、満足度が90%以上と好評価の買取業者である。

24時間365日いつでも対応してくれ、メーカーや車種を問わず積極買取してくれるのが強みである。

バイク王
3.73
(113件の評価)
今が売りどき!

レッドバロン

国内に300店舗以上を構えている大手の販売・買取業者。

オンライン査定はなく、持ち込みと出張査定のみだが、直接自社で整備販売できるシステムが整っているためコストがかからず、下取りや買取価格を高くできるのが強みである。

レッドバロン
3.84
(63件の評価)
今が売りどき!

バイクボーイ

カスタム車や旧車、輸入車の買取が強みの買取業者。豊富な知識を持つオペレーターや査定士が対応してくれ、即日出張バイク査定も可能である。

トライアンフ スクランブラー最高買取価格要見積もり今すぐ買取価格を比較する

まとめ

トライアンフの中古バイクを売却するなら、各ショップの問い合わせフォームや一括査定サイトを活用して「ひとつでも多くの見積もりを集めること」に徹することをおすすめする。

特に人気モデルの場合は、多くのショップが「買取りたい!」と考える売り手市場であるため、なるべくたくさんの時間をかけて比較検討することが高額買取に繋がる最重要ポイントであると言えるだろう。

上記に紹介した買取業者以外では、バイク比較ドットコムでも査定を受けることができる。

70社以上の業者が参加しているため、一度の手続きで数多くの査定を受けることができる。高額売却を目指すのであれば、ぜひとも有効活用して欲しい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

このコラムは買取価格比較サイトが配信しています

あなたの売りたいモノ買取相場をチェック

商品名を検索して、大手から中小まで最大50社の買取価格を比較しましょう

売りたい商品を検索してみましょう

容量や型番を入れると結果を絞り込めます

掲載業者多数!

このコラムに関連する商品

役立ったら是非シェアしてください

話題のコラムを無料でチェック

無料会員登録すれば、「トライアンフ中古バイクの高額査定情報・参考買取相場」以外にも最新コラムがメールマガジンでチェックできます。無料会員登録はこちらから