本場大島紬 着物の参考買取相場・査定情報をまとめてみた

読了目安:7分
最終更新日時:

本コラムでは、本場大島紬の着物買取における買取相場、査定情報を紹介する。

ここで紹介する着物買取だが、高額な金額で売買されるケースも少なくない。

ただし着物買取は、買取市場のなかでも難しい分野の買取であるため、買取サービスを利用する前に買取市場の情報査定ポイントを押さえておくほうがいいだろう。それだけ着物の買取では損をしてしまう可能性が高いということだ。

はたして、工芸品の着物である本場大島紬はどのような価値があり、どのような点を査定されるのだろうか。

あなたの着物・振袖
買取価格を最大20社が一括査定!
簡単
1分

本場大島紬とは?

まず、この本場大島紬の買取情報や査定情報を紹介する前に、本場大島紬がどのようなものなのかを紹介していこう。

買取を考えたときには、売ろうとしているものがどのようなものなのか、ある程度知っておくことはできるだけ高く売るためのポイントになるので押さえておこう。

大島紬は、奄美大島の特産品

この大島紬(おおしまつむぎ)がどのようなものかということだが、産地は鹿児島県の奄美大島で織られているもので、奄美大島の特産品である。

大島紬の歴史は古く、昔から織られている織物であるが、現在の絹織物になったのは昭和からである。

大島紬の古い物はかすり模様が主流であったが、戦後から科学染料の普及などにより様々な模様が織られるようになって現在に至る。このような繊細な模様や多種な彩色が好まれている秘訣だ。

大島紬は手間暇かけた上質な織物である

大島紬は、30余りの工程を経て作り出されている非常に手間のかかる織物である。

大島紬の種類は、テーチ木泥染めの泥大島、これに藍を加えた藍泥大島、化学染料を用いた色大島、盛夏物の夏大島がある。

そのなかでも、泥大島が大島紬を代表する織物とされているようだ。

この大島紬の良さは、夏は涼しく冬は温かいという特徴がある。また、シワにもなりにくい織物であるため、手入れも簡単にでき、着れば着るほど肌に馴染むと言われている。

大島紬と本場大島紬には違いあるので注意

ただし、ここで注意しておきたいのが、大島紬と本場大島紬の違いである。

大島紬でよく出てくる本場大島紬は大島紬とは違い、大島紬の本場である奄美大島で生産されたものを本場大島紬といい、特別印が貼ってあるのである。

これは、大島紬が人気になったときに、いろいろな場所で大島紬が作られるようになったため、本場の大島紬には本場で生産された織物ということがわかるように、印を付けるようになったのである。

本場大島紬は特に高額が付きやすいだろう。先述したように大島紬と言ってもいろいろな種類があるので、下記で紹介しておこう。

【大島紬の種類】

大島紬 段上スクエア 、大島紬 正倉院文様 、大島紬 波間道に毬 、大島紬 東海道五十三次 、大島紬 桜献上 、大島紬 花色紙文 、大島紬 紫彩 、大島紬 古代花間道 、大島紬 花樹更紗文 、大島紬 花鳥象樹文 、大島紬 裂取古代花 、大島紬装飾更紗段文

大島紬 花葉蝶々 、大島紬 黒に柳亀甲 、大島紬 十字彩り格子紋 、大島紬 更紗裂鏡裏文 、大島紬 洋花 、大島紬 葡萄組紐短冊 、大島紬 唐花段文 、大島紬 霞 、大島紬 王宮装飾間道 、大島紬竹林

大島紬 色紙舞 、大島紬 みじん格子 、大島紬 ダイス 、大島紬 またたく彩り 、大島紬 薔薇 、大島紬 市松花間道紋 、大島紬 暈し花弁紋 、大島紬 段違い有職紋 、大島紬 装飾華菱文 、大島紬 異国唐草柄 、大島紬 梅祭り 、大島紬 梅鉢紋様 、大島紬 麻の葉に独楽 、大島紬 唐子船祭 、大島紬 霞彩花唐草文 、大島紬 風と花吹雪

大島紬 絣の綾 、大島紬 市松文 、大島紬 流水に蔦草文 、大島紬 井桁に十文字 、大島紬 万華蔦葡萄 、大島紬 幾何市松文 、大島紬 彩りの花 、大島紬 双蝶模様 、大島紬 楽園を描く 、大島紬 装飾唐花華文 、大島紬 雲のかなたに 、大島紬 花椿 、大島紬 井桁 、大島紬 装飾花亀甲紋 、大島紬 ダイダイ格子 、大島紬 ペイズリー

大島紬 有職雲 、大島紬 市松暈し 、大島紬 有職市松文 、大島紬 龍郷 、大島紬 夢間道 、大島紬 水玉ワルツ 、大島紬 江戸浜松 、大島紬 葉の詩 、大島紬 鳳凰七宝 、大島紬 龍郷雪輪華紋 、大島紬 幽玄辻が花 、大島紬 森林 、大島紬 実りあみだ格子紋 、大島紬 綾の舞 、大島紬 てふてふ 、大島紬 麻の葉 、大島紬 エジプト壁画文 、大島紬 洋彩花 、大島紬 雲 、大島紬 市松文 、大島紬 花風情 、大島紬 荒磯松

大島紬 金閣寺 、大島紬 蔦葉文様 、大島紬 裂取更紗 、大島紬 瓢箪 、大島紬 流麗花意匠 、大島紬 裂取古典花 、大島紬 咲初小菊 、大島紬 献上葡萄唐草 、大島紬 華の情緒 、大島紬 未来花 、大島紬 市松更紗双文 、大島紬 市松旅情 、大島紬 花雅

大島紬 花深樹 、大島紬 異国装飾文 、大島紬 瑞鳥樹陽文 、大島紬 道長取正倉院牡丹紋 、大島紬 麻の葉 、大島紬 絣三昧 、大島紬 水玉浮遊 、大島紬 長格子市松 、大島紬 源氏車 、大島紬 有職桜花献上 、大島紬 優彩

本場大島紬の査定情報

上記では、本場大島紬がどのようなものかを簡単に説明したので把握しておこう。

次は、本場大島紬の査定情報について述べていく。

証紙などの印は買取で重要な存在

着物買取では、忘れてはいけないものがある。

それが「証紙」といわれるもの。この証紙は本物かどうか証明するものである。つまり、この証紙とはその着物の産地や品質を証明するものだ。

上記のような伝統工芸品として知られる本場大島紬はいろいろな土地で作られているので、証紙の有無は高額査定に直接関わるもので、とても重要な存在になるだろう。

売る時期でも買取金額は変わるので注意

本場大島紬は、種類によって雰囲気が違ってくるものでもある。

柄や雰囲気に合わせて売り時を考える

そのため、それぞれに合った時期に売るほうがいい。需要が季節によって変わるのである。つまり本場大島紬を売るのであれば、売る時期に注意しなければいけないということだ。

需要の高くなる季節の一例

具体的には、例えば「白大島」という種類などは白地で涼しげな印象のものが多いため、早春から初夏に査定へ出すほうが需要も高い時期ということもあり、高値が付きやすい。

このように、着物の需要は季節でも変わるので押さえておくべきだろう

本場大島紬の買取相場

最後に、本場大島紬の買取金額の相場について、リサーチした情報をここで紹介しておくので、参考にしてほしい。

買取金額の相場を大体でも掴んでおくと、買い叩かれたり、安価で売ってしまったりするリスクが低くなるだろう。

本場大島紬の買取金額の相場は数十万円

状態の良い大島紬の買取相場価格は、約3万円が相場になっているようだ。

紬のなかでも高級なこの大島紬は、多くの業者が買取対象品に挙げている織物である。検索してみると、大島紬という名前をたくさん見ることになるだろう。それだけ、この大島紬は需要が高いと言える。

そして、大島紬は産地によって違い、種類もたくさんある。訪問着振り袖留袖小紋附下アンティーク名古屋帯袋帯反物なども価値が高く、それぞれ売ることができる。

状態が良好な本場大島紬の買取相場となれば、数十万円と高値な買取となるだろう。

ただし、着物買取では査定してみないと価値はわからない

ただし、この着物の買取では明確な相場が掴みにくいものとなっている。

なぜなら、しっかりと鑑定してみないとどれくらいの価値があるのかがわからないモノだからである。そのため、ほとんどの業者が本場大島紬の買取金額の実績を開示していない

しかし、開示しないものは高額な買取金額になることが多い傾向にあるので、本場大島紬を売るのであれば、高額買取となる可能性は高いと言える。

買取プレミアムでの査定見積りがおすすめ

やはり自分で調べるのは限界がある。プロの鑑定士にチェックして貰おう。非常にユーザーからの評価が高い買取プレミアムでのお問い合わせがおすすめ。

↓まずは無料見積もり↓

4.25
査定実績
0
対応買取形式:宅配店頭出張
取扱商品
着物・振袖、更紗、芭蕉布、西陣織、和服・浴衣・反物・袴、人間国宝品など
地域
関東、東京都、新宿駅など
特徴
送料: 宅配買取無し
振込手数料: 宅配買取無し
現金化スピード: その場で現金化
梱包材: 宅配買取無し

くらしのくらは丁寧な査定をしてくれる

また、くらしのくらは東京世田谷にある着物、家具、ブランド品などの買取をしている買取ショップだ。こちらは誠実かつ丁寧に査定をするので、適正な買取額をつけてくれる。

4.38
査定実績
0
対応買取形式:宅配店頭出張
取扱商品
アウトドア・スポーツ用品、絵画・美術品、古書・和本、家電、掃除機、ルンバなど
地域
関東、東京都、新宿駅など
特徴
送料: 無料(買取業者が負担)
振込手数料: 無料(買取業者が負担)
現金化スピード: 出張買取:査定にご...
梱包材: 自己負担(ユーザーが負担・自...

まとめ

本コラムでは、本場大島紬の買取相場や査定情報について紹介した。

買取金額に幅がある着物買取

まず、着物の買取全般にはなるが、買取金額を開示・提示している業者は少ないので明確な買取相場は掴みづらいだろう。

また着物の鑑定は非常にシビアに行われ、買取金額にもがあるので注意しておくといいだろう。

状態がよく、本場の産地でつくられたものは高額買取に

ただ、本場大島紬であれば数万円~数十万円までになるので、高額な買取金額は期待していい。

どれくらいの買取金額になるのか明確にはわからないが、状態が良く、本場の産地で作られた工芸品であれば、間違いなく高額な買取金額となる。

そして、着物買取ではここで紹介した基本情報や相場が役に立つはずなので、ぜひ参考にしてみて欲しい。

ヒカカク!で着物・振袖を高く売ろう

  1. 商品を検索
    1商品情報を入力

    分かる範囲でフォームに入力しましょう

  2. 査定依頼
    2査定結果

    最大20社から査定結果がメールで届きます

  3. 買取予約
    3買取価格を比較

    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)

  4. 買取完了
    4買取申し込み

    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう

あなたの着物・振袖
買取価格を最大20社が一括査定!
簡単
1分

このコラムは買取価格比較サイトが配信しています

あなたの売りたいモノ買取相場をチェック

商品名を検索して、大手から中小まで多数の業者の買取価格を比較しましょう

売りたい商品を検索してみましょう

容量や型番を入れると結果を絞り込めます

掲載業者多数!

このコラムに関連する商品

役立ったら是非シェアしてください

今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する