買取ボーナスキャンペーン

遺品の古銭・記念硬貨を売るならどこの買取業者がおすすめ?

読了目安:9分
更新日:2019/11/12
公開日:2018/03/07
0のお客様が役に立ったと考えています

家族に古銭や記念硬貨の収集家がいる場合には、遺品としてそれらを受け継ぐことがある。しかし、古銭や記念硬貨に詳しくない人は、それらにどのくらいの価値があるのかもわからず、手元に置いておくよりは売却してお金にかえたいと思うこともあるようだ。ただ、古銭や記念硬貨はどこに売却するのがいいのだろうか。業者によって買取価格が変わることもあるのだろうか。

そこで今回は古銭や記念硬貨について説明し、おすすめの買取業者を紹介していく。


argent-metal / sirqitous
あなたの古銭・記念硬貨の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

古銭や記念硬貨の価値はこう決まる

まずは古銭や記念硬貨について解説する。売りたい物の価値がわかれば、スムーズに業者とのやり取りができるので参考にして欲しい。

古銭とは

古銭というのは近世以前に発行され、現在では流通していないお金のことを指す。しかし古銭といっても「穴銭」「古金銀」「古紙幣」などがあり、これまでに非常に多くの種類が発行されてきた。日本で鋳造されたもの以外でも中国から伝来したものや、日本のお金であっても外国で鋳造したものなどさまざまな種類がある。

また、見た目にも同じような古銭が多く、その種類は素人では判別するのが困難であるともいわれている。古銭の名称が分かったとしても、発行された年代によってその価値が変わることもある。その他にも鋳造された地方もさまざまであることから、仕上がりに違いが見られ、文字の跳ねかたや棒の長さが異なることもあり、少しの違いで買取価格が大きく変化する

記念硬貨とは

記念硬貨というのは国家的行事や何かの出来事を記念して発行される。日本の記念硬貨は閣議での決定を経て発行されるため、非常に特別な硬貨であるといえるだろう。記念硬貨は記念コインと呼ばれることもあり、世界各国で発行されている。記念硬貨の図案として選ばれるのは風景や人物、動物とさまざまな種類があり、歴史的な経緯も感じられることからコレクターも多くいる。

日本で初めて発行された記念硬貨は、1964年に開催された東京オリンピックを記念したもので、「東京オリンピック記念1,000円銀貨、100円銀貨」と呼ばれている。日本での記念硬貨の歴史は50年ほどであり歴史が浅いとも言われているが、古くから世界中で記念硬貨が発行されているので、海外の記念硬貨を収集するコレクターも多くみられる。

古銭や記念硬貨の価値の決定方法

古銭や記念硬貨は、製造した年代が古いからといって価値があるとは言い切れない。発行数がそもそも少ないものや、現存している数が少ないものは、新しいものであっても希少価値があるため高値で取引が行われている。

また、人気の古銭や記念硬貨もコレクターからの需要があるので高値で買い取りされているといえる。ただ、古銭や記念硬貨は地金の時価によっても金額が左右される。また、セットになっているものも希少価値が高いため高値での取引が可能だ。

プレミア価格の古銭

希少価値があり、高値で取引される古銭のひとつに「和同開珎」があげられる。これは日本で初めての流通貨幣であるといわれているので、歴史的にも高い価値があるといえるだろう。市場での取引価格は最低でも数万円であり、保存状態などによっては500万円以上もの値段がつけられることもあるといった超プレミア価格の古銭だ。

和同開珎の価値が高い理由

和同開珎にこれほどまでに高い価値がある理由は、歴史的な背景の他にも千数百年前に作られたことが関係している。当時は安定した貨幣鋳造の技術がなかったため、書体なども安定していなかったことから良い状態で残されているものが少ないのだ。そういった古く、高い価値を持った古銭が美品である場合には驚くような値段で取引されることが多くみられる。

また、和同開珎の仲間は他にも11種類あり、和同開珎と合わせた12種類の古銭は「皇朝十二銭」と呼ばれる。和同開珎の他の11種類もどれも高額で取引されているが、もし12種類揃っている場合にはお宝ともいえる価値がつけられるだろう。

寛永通宝も高価買取の期待大

また「寛永通宝」もプレミア価格で取引が行われている古銭のひとつ。寛永通宝は当時の価値を現在の通貨に置きかえると50円ほどであるといえるが、1626年に発行された寛永通宝は「二水永」と呼ばれ2万円〜4万円で取引されている。

さらに1668年に亀戸で鋳造された寛永通宝の文銭のひとつである「島屋文」には25万円〜35万円といった価格で取引されているのだ。これらは発行枚数が少ないことで希少価値があがり高額で取引が行われているが、このほかにも多くの古銭にプレミア価格がつけられている。

高値で売れる記念硬貨

イベントごとにいくつか記念硬貨はあり、その種類によっても買取額は異なる。

天皇陛下の記念硬貨

日本で発行された記念硬貨の中でも、「天皇陛下御即位10万円金貨」はプレミア価格で取引が行われている。これは1991年に200万枚が発行されていたが、その前に発行された昭和天皇在位60年金貨に比べても発行枚数が少ないことが特徴だ。

また金の使用量も昭和天皇在位60年金貨が20グラムであるのに対し、天皇陛下御即位10万円金貨では30gも使用している。そのため必然的に金の価値があがることから高値で取引されることが多く、12万円前後のプレミア価格での取引されているのだ。

オリンピックの記念硬貨

また1997年に長野県で行われた登記オリンピックを記念して発行された「長野オリンピック冬季競技大会1万円金貨」も人気がある。これは第一次、第二次、第三次の3回に分けて発行されたが、それぞれ異なる絵柄を持つのが特徴だ。

この金貨はそれぞれ55,000枚しか発行されなかったことから価値があがり、直径26ミリと小さな金貨でありながらも15.6グラムといった金を使用していることで金の価値も高いといえる。第一次~第三次、それぞれにおいて1枚5万円前後といった高値がつけられ、額面の5倍で取引されているのでプレミア記念硬貨であるといえるだろう。

FIFAワールドカップの記念硬貨

さらに2002年に日本と韓国で共同開催されたFIFAワールドカップでも記念金貨が発行された。これは4万円という価格で10万枚が発行されたが、6万7千円ほどの価格で取引が行われている。それだけでなく、プラスチックのケースに入れられた1万円の金貨と1,000円銀貨のセットであれば、さらなる高値も期待できる。

0役に立った

古銭や記念硬貨の買取におすすめの買取業者

ものを売る際は、どこで売却をするのかが非常に重要になってくる。では、古銭や記念硬貨はどこで売るのがベストなのか。

フリマアプリやネットオークションは正しい価値で買い取られるのが難しい

古銭や記念硬貨は、その価値が分かる専門家に査定を依頼しないことには正しい価値で買取ってもらうことはできない。ヤフオクやインターネットのオークションサイト、フリマアプリやメルカリなどで古銭や記念硬貨を売却することも可能だが、正しい価値が分からずに安く買い取られてしまうこともあるだろう。さらに、インターネットでは偽物も出回っているため、偽物であると判断されることもあるのだ。

リサイクルショップは買い叩かれる可能性アリ

また、最近ではリサイクルショップなども買取をしてくれるが、古銭や記念硬貨の専門家が鑑定をしてくれるわけではないので、価値がないといわれてしまうこともある。

そのため、古銭や記念硬貨を買い取りに出す際には、古銭や記念硬貨の知識があり、買取の経験も豊富な専門家が査定をしてくれる買取店に相談しよう。また、買取業者では買い取った古銭や記念硬貨は再販を目的としているので、しっかりとした販売経路をもった業者かどうかを知る必要もある。独自の再販ルートを持った買取業者であれば高値で買取をしてくれる。

BUYSELLがおすすめ

古銭や記念硬貨の買取でおすすめなのは「BUYSELL」だ。ここでは古銭だけでなくさまざまな品物を買い取ってくれるが、古銭や記念硬貨にも詳しい査定士がいるので安心して買取を依頼できる。

BUYSELL(バイセル)
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、カメラ・レンズ、タブレット、携帯音楽プレイヤー、スマートウォッチ
地域
東京都、神奈川県、大阪府
送料
宅配買取利用の場合:キャンセル時の返送料はお客様負担
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
出張買取・店舗:原則即日  宅配:10日前後(場合による)
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第301041408603号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
・業務内外に関わらず「手洗い・消毒、マスク着用、うがい、咳エチケット」を行い、発熱がある場合や、風邪などの症状がある場合は出社禁止 ・社外企業との打ち合わせは電話・テレビ会議を推奨 ・社員による歓迎会・送別会等、会食の禁止 ・感染・濃厚接触の疑いがある場合は、国・各都道府県・医療機関などの指示に従って対応を実施 ・ワクチン接種に関する社内への情報提供 併せて、従業員に対して、本人及び家族に感染・濃厚接触の疑いがある場合などは報告することを義務付けており、社内における状況把握に努めております 今後も新型コロナウィルス感染に関する状況を注視しながら、必要な対応を実施して参ります
LINE査定
なし
今すぐ電話で無料見積もり
0800-805-0301
受付時間: 00:00~23:00
無料で査定依頼する

スピード買取.JPという名の通り、素早い対応をしてくれるのも特徴で、買取依頼の電話をかけると最短約20分で出張買取に来てもらえる場合もある。査定だけであれば無料であり、出張査定であっても特別に料金が発生することはない。さらに買取金額に納得がいく場合には、その場で現金を受け取ることもできるため、スピード感あふれた買取が期待できるだろう。

その他にも、古銭や記念硬貨に汚れや傷がある場合でも買取をしてくれる。他店に査定を依頼した金額が高い場合には1円でも高く買い取ってくれるので、少しでも高く売りたいと考える人にはおすすめの買取店であるといえるだろう。

高値で買取をしてもらうコツ

古銭や記念硬貨は価値が高いものが多く、高値で取引されやすいものだが、どうせなら最大限に買取額を伸ばしたいもの。そこで高値で買取してもらうコツを紹介しよう。

複数の業者で見積もりをする

古銭や記念硬貨を少しでも高く買い取ってもらうためには、複数の業者に査定を依頼し相見積もりをとるのがおすすめだ。特に古銭に関しては業者によって買取価格が大きく変わる。というのも、多くの種類の古銭の中からその価値を見極める必要があるので、価値が分かる買取業者を探すことが最も重要であるといえる。そのためいくつかの買取業者に鑑定を依頼し、信頼できる業者を見極めることが肝心なのだ。インターネットなどでは買取業者の口コミや評判なども調べられるので、前もって情報収集をしておくといいだろう。

最低限の汚れは落とす

また、古銭や記念硬貨の状態も買取価格に左右される。もし、ほこりをかぶっていたり汚れていたりする場合にはしっかりと手入れをしてから査定を依頼しよう。

買取額アップキャンペーンを狙う

その他にも、買取店が査定額アップキャンペーンをしているときであればさらに高値で買取をしてもらえるといえる。通常よりも高値がつく可能性が上がるので、買取店の情報をこまめにチェックし、タイミングを見計らって売りに出すのがおすすめだ。

記念硬貨はあらかじめ金の相場をチェックしておく

さらに、記念硬貨の場合には金の相場を確認しておく必要もある。記念硬貨は希少性に加えて金の価値で価格が変動するので、金の価値が高い時に売却するのがいいだろう。

まとめ売りも◎

それ以外にも、スピード買取.JPのようなさまざまな種類の商品を扱っている買取業者では、古銭や記念硬貨に関係なく他にも売りたいものがある場合にはまとめ売りをすることでも買取価格が上がることもある

ただ、古銭や記念硬貨の収集家が増えているためその価値は下がる傾向が見られている。このまま価値が下がり続けることで売却が難しくなることもあるだろう。古銭や記念硬貨は長い間手元に持っていることで劣化してしまう可能性も考えられる。そのため売却を考えているのであれば少しでも早く査定を依頼することで、高値で売却できるといえるのだ。

【池袋】古銭・記念硬貨の買取業者を8社徹底比較
更新日 : 2021/04/15
0役に立った

古銭・記念硬貨の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
業者名BUYSELL(バイセル)
評価スコア
3.2
買取形式
宅配店頭出張
送料宅配買取利用の場合:キャンセル時の返送料はお客様負担
振り込み手数料無料(買取業者が負担)
現金化スピード出張買取・店舗:原則即日  宅配:10日前後(場合による)
梱包材無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの古銭・記念硬貨の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する