買取ボーナスキャンペーン

サンタゼウスの買取相場・値段が物凄い?徹底調査してみた

読了目安:11分
更新日:2020/12/05
公開日:2020/04/13
0のお客様が役に立ったと考えています

ビックリマンシールといえば、基本的にはビックリマンチョコに付随されているのを思い浮かべる方が多いだろう。しかし、シールが封入されているのはビックリマンチョコだけでなく、アイスやスナックなどにも封入されている。

今回紹介するサンタゼウスも一部の種類はチョコ以外に封入されているシールだ。サンタゼウスにはいくつか種類があり、中には希少とされている珍しいシールが存在する。そこで、サンタゼウスはいくらで買取してもらえるのか、買取相場と値段を徹底調査していく。

サンタゼウスの買取相場・値段が物凄い?徹底調査してみた

引用:magi

あなたのビックリマンシールの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

CONTENTS

このコラムには、合法的な広告・宣伝が含まれている可能性があります。また、当社のサービスである「ヒカカク!」と「magi」の紹介も含まれています。

サンタゼウスとは

サンタゼウスは、ビックリマンシールに登場するキャラクターだ。サンタゼウスはその名の通り、ゼウスがサンタクロースの格好をしており、シールにはさまざまな種類がある。そこで、ここでは大きく3つに分けてサンタゼウスのシールを解説していく

大判

大判のサンタゼウスは、1980年代後半に登場したクリスマスケーキについていたとされているシールだ。シールの表面は銀シールになっており、裏面は黄色の台紙が使われた。また、裏面には迷路が記載されており、2種類の迷路が存在する。

大判のサンタゼウスは通常のビックリマンシールとサイズが異なり、通常版のサイズは48mm×48mm。一方、大判は96mm×96mmと通常版に比べて約4倍の大きだ。

すでに登場してから30年以上経っていることもあり、状態が良い大判のサンタゼウスはあまり残っていないだろう。そのため、数種類あるサンタゼウスの中で大判のサンタゼウスは最も希少とされており、価値が高騰している。

BM FOREVER

BM FOREVERのサンタゼウスは、2001年から販売された「ビックリマンスペシャルセレクション2」に収録されたシールだ。表面はサンタの格好をしたゼウスがクリスマスツリーの杖を突いており、裏面の黄色の台紙にはSS COLLECTIONのロゴがある。

BM FOREVERはアンケートによってキャラクターが厳選され、全部で3弾に分かれ収録された。しかし、BM FOREVERのチョコは弾によって販売地域が異なるため、地域によっては購入するのが難しいところもあっただろう。

シールのサイズは1980年代に流行したシールよりもわずかに大きい52mm×52mm。BM FOREVERのサンタゼウスにはいくつか種類があり、ロゴや光り方が異なる。種類によって値段の違いは多少あるが、大きく価値が異なることはない。

プレート

プレートのサンタゼウスは、クリスマスの時期に販売されたお菓子が詰め合わせになっているクリスマスブーツのおまけだ。プレートの表面はキラキラ光る加工がされており、裏面は名前を記入する形になっている。また、プレートの左上にある穴は紐を通すためのものだ。

そもそも、プレート版のサンタゼウスはプレートとあるようにシールではない。しかし、シールとサイズは変らないため、記念に保管していた方も多いのではないだろうか。

シールでなくても値段はつき、そこらのシールよりも高値がつく。プレート版のサンタゼウスにはいくつか種類があり、ゼウスのひげが薄いものや濃いものがある。種類や紐の有無によって値段が変動する場合があるが、大きく変動することはない。

サンタゼウスの買取価格

上記で紹介したように、サンタゼウスは種類によって買取価格が異なる。ここでは、4種類のサンタゼウスがいくらで買取されているのか、4社の買取価格を参考に紹介していく。なお、買取価格は日々変動するものなので、買取価格はあくまでも調査日時点の金額だ。

トイズキング

トイズキング
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
カメラ・レンズ、カメラ、レンズ、ゲーム、ゲームソフト、ホビー・おもちゃ・玩具
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定をし査定金額同意後、土日祝日を除く2営業日以内の振込、もしくは現金書留にて発送。店頭買取と出張買取はその場で現金化。さらに出張買取は、全国どこでも無料でお伺い。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送など)
古物商
許可番号
愛知県公安委員会 第541059903100号埼玉県公安委員会 第431050026812号東京都公安委員会 第305471408180号千葉県公安委員会 第441420001485号神奈川県公安委員会 第451930006109号大阪府公安委員会 第622300125862号福岡県公安委員会 第901021310053号宮城県公安委員会 第221010001966号
住所
愛知県愛知県名古屋市中川区太平通4丁目13番地 ヤマト太平ビル1F
キャンセル
ポリシー
キャンセル料は一切発生しません。
特記事項
振込手数料や返送料も無料
コロナ
ウイルス
対策
全スタッフマスク着用・飛沫防止シートの設置・アルコールスプレーの設置(従業員用とお客様用)・定期的な換気と触れる箇所のアルコール除菌での掃除を徹底。
LINE査定
あり

トイズキングはおもちゃの買取で実績が豊富な業者だ。フィギュアやゲームはもちろん、グッズやBlu-rayなども対応している。それでは2020年4月9日現在、トイズキングでサンタゼウスの参考買取価格は次の通りだ。

サンタゼウス参考買取価格
大判7000円
BM FOREVER120円
プレート版 ひげ薄い1000円
プレート版 ひげ濃い1000円

上記の金額はあくまでも参考買取価格であるため、状態によっては金額が上下する場合がある。トイズキングで買取してもらう方法は店頭・宅配・出張の3種類あり、返送料を含めた送料や出張料などの手数料は無料だ。

たいむましん

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ゲーム、ゲームソフト、ホビー・おもちゃ・玩具、ラジコン、CD・DVD・ブルーレイ、CD
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
着荷から3営業日以内で結果連絡、了承から2営業日以内に振込
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取見積金額3,000円以上)
古物商
許可番号
埼玉県公安委員会 431230027434
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
長野県・神奈川県・東京都に持ち込み買取専用店舗あり ※お持ち込みの際は事前にご予約が必要となります 店舗住所 【長野県:佐久市望月968−1】 【神奈川県:川崎市宮前区宮崎5-9-3】 【東京都:千代田区外神田3-9-8中栄ビル地下1階】
コロナ
ウイルス
対策
1.業務内外でのマスク着用を義務化 2.出退勤時に消毒の徹底。 3.出社前の検温結果を毎日報告義務化。37.5度以上の発熱または倦怠感や息苦しさの症状がある場合は自宅待機。
LINE査定
あり

たいむましんは扱っている商品のジャンルが幅広い業者だ。トレーディングカード(トレカ)やマンガ以外に、釣具やアイドルグッズなども対応している。それでは2020年4月9日現在、たいむましんでサンタゼウスの参考買取価格は次の通りだ。

サンタゼウス参考買取価格
大判4000円
BM FOREVER200円~400円
プレート版 ひげ薄い2000円
プレート版 ひげ濃い1700円

上記の金額はあくまでも参考買取価格であるため、状態によっては金額が上下する場合がある。たいむましんでは店頭・宅配・出張の3種類の買取方法があり、送料や出張料などの手数料は無料(返送料は有料)だ。

ダーキーズハウス

0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ビックリマンシール
地域
新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
不明
振込
手数料
無料
梱包材
無し
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

ダーキーズハウスは1980年代に流行したシールの買取で定評のある業者だ。ビックリマンシールはもちろん、ガムラツイスト&ラーメンばあやドキドキ学園なども対応している。それでは2020年4月10日現在、ダーキーズハウスでサンタゼウスの参考買取価格は次の通りだ。

サンタゼウス参考買取価格
大判30000円~
BM FOREVER300円~
プレート版 ひげ薄い10000円~
プレート版 ひげ濃い10000円~

上記の金額はあくまでも参考買取価格であるため、状態によっては金額が上下する場合がある。ダーキーズハウスで買取してもらう方法は持ち込みと宅配の2種類あり、送料は無料(一部例外あり)だ。ただし、宅配買取は査定額が1,000円に満たない場合は買取してもらえないことがある。

駿河屋

駿河屋
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
自己負担
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
金額承諾後2営業日以内に送金
振込
手数料
なし
梱包材
なし
古物商
許可番号
未記載
住所
静岡県静岡市駿河区丸子新田317-1
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
古本やゲームの買取価格が高くネット上で有名
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

駿河屋は中古通販サイトとして有名な業者だ。取り扱っている商品のジャンルが豊富で、ゲームやトレカの他に電気製品やマンガ本なども対応している。それでは2020年4月12日現在、駿河屋でサンタゼウスの参考買取価格は次の通りだ。

サンタゼウス参考買取価格
大判-
BM FOREVER200円~450円
プレート版 ひげ薄い-
プレート版 ひげ濃い3000円

上記の金額はあくまでも参考買取価格であるため、状態によっては金額が上下する場合がある。駿河屋で買取してもらう方法は店頭と通信の2種類あり、送料は条件を満たせば無料だ。

サンタゼウスの買取相場

上記で紹介した4社の買取価格をもとに、サンタゼウスの買取相場を紹介していく。なお、買取相場は4社の買取価格をもとにした中央値であるため、あくまでも参考程度である。

サンタゼウストイズキングたいむましんダーキーズハウス駿河屋買取相場
大判7000円4000円30000円-7000円
BM FOREVER120円200円~400円300円200円~450円300円
プレート版 ひげ薄い1000円2000円10000円-2000円
プレート版 ひげ濃い1000円1700円10000円3000円2350円

ビックリマンシールのサンタゼウスで最も買取相場が高いのは大判で、買取相場は約7,000円。一方、最も買取相場が低いのはBM FOREVERで、買取相場は約300円だ。

上記の表を見て分かるように、サンタゼウスの種類によって業者ごとの買取価格は大きく異なる場合があるので、買取を依頼する際は慎重な業者選びが必要である。

0役に立った

ビックリマンシールのNGな保管方法

ビックリマンシールの価値はシールの状態が良いものほど高い値段がつく。しかし、シールは素材が柔らかくデリケートであるため、保管方法が難しい。特に、昔のビックリマンシールはすでに数十年の月日がたっているので、経年劣化も著しいだろう。

さて、シールは何もしないと傷むのが早いが、保管方法次第ではシールへのダメージを軽減できる。そこで、ビックリマンシールを保管するときのNGな保管方法を紹介するので、該当するものがないか確認してもらいたい。

輪ゴムで縛る

ビックリマンシールを保管するのに輪ゴムで縛るのは適切ではない。なぜなら、輪ゴムでシールを束ねるとシールを傷めることになるからだ。

ビックリマンシールがブームになった1980年代頃にシールを集めていた方の中には、輪ゴムで束ねてシールを保管していた方は多いのではないだろうか。輪ゴムはものを束ねるのには便利なアイテムだが、シールを長期間保管するのには向いていない。

輪ゴムでビックリマンシールを束ねてしまうとシールは曲がり、角や淵がゴムで擦れてしまう。また、輪ゴムは使用していると経年劣化するので、切れることはもちろん、溶けた輪ゴムがシールにくっつく恐れがある。

シールにくっついた輪ゴムをキレイに取るのは難しく、取れてもべた付きが残ってしまうだろう。だからこそ、輪ゴムでビックリマンシールを縛って保管するのはNGなのだ。

湿気がある場所

ビックリマンシールは湿気の多い場所で保管してはならない。なぜなら、湿気の多い場所で保管するとシールが反った状態になってしまうからだ。

一般的な紙が水に弱いのは周知の通りで、濡れた紙はシワシワになる。ビックリマンシールに使われている素材も紙であるため、水に弱いことが想像できるだろう。湿気は空気中に含まれている水分なので、当然ながら紙には悪影響だ。

そのような湿気をシールが吸い取ってしまうとどうなるだろうか。湿気が及ぼす悪影響の例として、素材が紙であるトレカは湿気を吸収するとカードが反る。

同じように、ビックリマンシールも湿気を吸うとシールが反ってしまうのだ。また、湿気が多いとシールは剥がれやすくなる。したがって、ビックリマンシールを保管する際は湿気の少ないところで保管するのが望ましい

直射日光があたる場所

ビックリマンシールは直射日光があたる場所で保管してはならない。なぜなら、直射日光を浴びたシールは紫外線で傷み、日焼けして色褪せてしまうからだ。

人間が紫外線を浴びると肌がダメージを受けるように、ビックリマンシールも紫外線を浴びるとダメージを受ける。ただ、短時間紫外線を浴びただけでは、シールに目視で分かるようなダメージは確認できない。しかし、長時間紫外線を浴びたシールはインクの色素が抜けてしまい、色褪せてしまうのだ。

色褪せはシールだけに限らずトレカや服などにも起きる現象なので、目にしたことがある方もいるだろう。色褪せたビックリマンシールは本来の状態ではないため、買取の際には減額の対象となる。

つまり、直射日光のあたる場所でシールを保管すると価値が落ちるということだ。だからこそ、ビックリマンシールを保管する際は直射日光のあたらない場所で保管するのが望ましい。

まとめ

サンタゼウスの買取相場と値段を調査した。サンタゼウスはシールの形状が通常のビックリマンシールと異なるものが多く、中にはシールではないプレートもある。買取相場が最も高いのは大判のサンタゼウスで、最も低いのはBM FOREVERであった。

大判のサンタゼウスは買取相場こそ7,000円だが、中には30,000円で買取してくれる業者もある。ただし、前述のような金額でサンタゼウスを買取してもらうためにはシールの状態が良くなければならないので、ビックリマンシールを保管する際は上記で挙げた3つのNGに気をつけて保管してもらいたい。

0役に立った

ビックリマンシールの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名たいむましんトイズキング駿河屋ダーキーズハウス
評価スコア
4.87
4.63
2.61
0.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)自己負担無料
振り込み手数料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)なし無料
現金化スピード着荷から3営業日以内で結果連絡、了承から2営業日以内に振込宅配:商品到着後に査定をし査定金額同意後、土日祝日を除く2営業日以内の振込、もしくは現金書留にて発送。店頭買取と出張買取はその場で現金化。さらに出張買取は、全国どこでも無料でお伺い。金額承諾後2営業日以内に送金不明
梱包材無料(買取見積金額3,000円以上)無料(買取業者が負担・梱包キット発送など)なし無し
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのビックリマンシールの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • ビックリマンシール(20)
  • 買取相場(4260)
  • 買取価格(3566)
  • 業者(798)
  • 状態(19)
  • 送料(169)
  • 無料(966)
  • 宅配(28)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する