買取ボーナスキャンペーン

楠部彌弌(くすべ やいち)陶器の買取相場・査定情報

読了目安:7分
更新日:2019/01/31
公開日:2017/05/18
0のお客様が役に立ったと考えています

本コラムでは、楠部彌弌(くすべ やいち)の陶器の買取相場・査定情報について述べていく。陶器買取では事前にポイントを押さえておくことが大事になる。楠部彌弌の陶器を売るのであればリサーチはしっかりしておいたほうがいいだろう。

また、買取市場のなかで陶器は高額査定となることが多い。高額で売れる可能性が高いモノを売るとき、安く売ってしまったり、買い叩かれたりと損をしてしまう可能性が高い。そして陶器を収集しているコレクターは多く、陶器を買い取っている業者も多い。売れる金額は業者によって大きく違うので、売る前に情報やポイントをリサーチしておくべきだ。

そこで、本コラムでは楠部彌弌にテーマを絞って、陶器を売る上で知っておくべき情報やポイントを述べていくので参考にしてほしい。

あなたの骨董品の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

楠部彌弌について

ではまず、楠部彌弌がどのような作家なのかについて述べていこう。

陶器の価値を知る上で作者についてある程度知っておくべきだ。作者を知らないと価値を正しく把握できないので重要なポイントだ。陶器を売るとき、陶器を作った人物や作家について少しでも知っておいたほうがいい。

楠部彌弌は国際的な評価が高い陶芸家

楠部彌弌は日本の陶芸家である。出身は京都の生まれ。父親が楠部貿易陶器工場を経営していたため、幼い頃から陶器に馴染みのある生活を送っていた。そういった幼少期を経て楠部彌弌は京都市立陶磁器試験場付属伝習所入所した。同期には八木一艸、川村喜太郎らがいた。

楠部彌弌は、高い技術と美しい色彩表現が評価されている。とくに自身で名付けた彩埏の釉下彩磁は独自の芸術性を高め、人気も高い。そして、独自の陶器を探求したなかでも、伝統的な京焼をベースにした色絵は日本陶器の文化をしっかり受け継いでおり、貴重な陶器とも言われる。

そして、楠部彌弌は陶芸を生活工芸から芸術へ高めた名高い陶芸家である。また、多くの賞も受賞しており、日本国内だけではなくパリ万国博覧会に出品し受賞もした国際的な評価を得ている陶芸家だ。

1978年には陶器の活動が認められ文化勲章受章している。今でも楠部彌弌の陶器は評価・人気ともに高く高額査定が期待できるので、楠部彌弌の陶器を売るときは慎重になったほうがいい。

楠部彌弌の陶器は積極的に買い取られている

楠部彌弌の陶器の芸術性は高く評価されており、また人気のある陶器であるため、楠部彌弌の陶器の需要は非常に高い。そのため楠部彌弌の陶器は高額な陶器が多い傾向にある。それだけ楠部彌弌の陶器は確固たる地位を確立している。

そして、陶器買取市場でも楠部彌弌の陶器は高額査定になりやすいようだ。というのも楠部彌弌の陶器は各業者で積極的に買い取られており、高額査定作家として挙げている業者も多い傾向にある。そのことから高額査定は期待してもいいだろう。

またこの高額買取対象の作家には各業者で違いがあるので、高額買取作家に関しては業者のサイトなどで確認しておくといいだろう。とにかく、楠部彌弌ほど人気で偉大の陶芸家となれば、どの陶器の価値も高いので、安く売ってしまわないように注意しよう。

楠部彌弌の陶器の査定情報

次は、楠部彌弌の陶器の査定情報について述べていこう。

上記で述べたように楠部彌弌の陶器はどれも価値が高い。だが、その一方で安く売ってしまったり、買い叩かれたりするリスクも高い。なので売るときは慎重になったほうがいい。

そこでここではどのような点が査定額に大きく影響してくるのか、査定において注意すべきポイントなどを述べていく。査定情報のポイントを事前に押さえておくことは陶器を高く売る上で重要なポイントになるので、この機会に押さえておこう。

陶器の査定では誰が作ったのか作品なのかが重要視される

陶器の買取において、最も査定額に影響するのは、誰の作品かという点だ。これは陶器だけではなく多くの骨董品や芸術品で重要視されているポイントになる。非常に単純なポイントに思えるかもしれないが陶器は作者が大事なのである。

買取市場では、誰が創作した作品なのかで価値は決まり、売れる金額もほとんどこの点で決まるようだ。買取市場でも人気のある作家や人物の作品は高く売れる傾向にある。

上記で述べたように、楠部彌弌の陶器は国内で評価・人気ともに高い。楠部彌弌の陶器を売るときは作者についてしっかり掴んでおこう。上記で作者の紹介をしているが、自分でもある程度リサーチしておくべきだ。

陶器買取では状態によって減額になる

陶器の査定では状態の良さが非常に厳しく査定されるので注意しておこう。状態の良し悪しは非常に大事なポイントだ。骨董品は主に鑑賞用としての価値が高いため、状態の良し悪しが作品の価値を大きく左右する。状態の査定は非常に厳しいのである。

また、悪い状態の陶器は大きな減額になるだろう。さらに酷い状態の場合は買取不可になることもあるようだ。陶器の保管状態は気を配っておくべきだ。普段から陶器の手入れやメンテナンスを欠かさずに、良い状態を保てるようにしておいたほうがいい。

ここで陶器の悪い状態について述べていくが、汚れ、ヒビ、キズ、デザインの擦れ、欠け、割れなどの状態が陶器の買取査定で見つかった場合、大きな減額になるだろう。

鑑定書・保証書・付属品の扱いは慎重に

陶器の鑑定書、保証書、付属品があるときは、その鑑定書、保証書、付属品も一定の価値があり、査定額に影響するので扱いには慎重になったほうがいい。また、この鑑定書、保証書、付属品は一緒に売るほうがいいだろう。

陶器の査定では、鑑定書、保証書、付属品は多くの業者でプラス査定となるのである。なぜプラス査定になるのかだが、骨董品の鑑定は非常に難しい。そのため本物を裏付ける鑑定書や保証書は信頼されるアイテムとして重宝されているため、鑑定書、保証書の価値は査定額へ上乗せになるのである。

また、付属品セットで買い求めるコレクターは多く、付属品にも一定の価値があるので覚えておこう。陶器市場では精巧な偽物や模倣品が多いので、鑑定書、保証書、付属品にも価値があるという理由も大きい。鑑定書、保証書、付属品を一緒に売ることで、査定額は上乗せになることも多いので、この鑑定書、保証書、付属品も忘れず一緒に売るようにすべきだ。

楠部彌弌の陶器の買取相場

ここで最後に、楠部彌弌の陶器がどれくらいの金額で売れるのか述べていく。

できるだけ、楠部彌弌の陶器を高く売りたいのではあれば、買取相場は調べておいたほうがいいだろう。また、陶器を売る前に買取相場をリサーチすることは、陶器買取での基本的なポイントになる。買取相場を把握しておけば、損をせずできるだけ高く陶器を売ることができるだろう。

明確な買取相場はわからない

では、ここで取り上げている楠部彌弌の陶器がどれくらいの金額で売れるものなのか述べていくが、陶器の買取相場は調べても、楠部彌弌の陶器の買取相場はわからないことが多いだろう。なぜなら、多くの業者で実績や金額を非公開になっているからだ。

この楠部彌弌の陶器は実際に査定へ出してみないと、どれくらいの金額で売れるのかはわからないだろう。基本的に多くの骨董品が明確な相場は掴めない。もしこの楠部彌弌の陶器を売る場合は、複数の業者で見積もりを出してもらうようにしよう。そして、できるだけ多くの業者へ査定依頼を申し込むべきだ。

そして、各業者で提示された査定額を比較検討し、納得のいく金額を提示してくれた業者で売るといい。このような売り方であれば損する可能性も低く、安定した金額で陶器を売ることができるだろう。

楠部彌弌の陶器が売れる金額

次は楠部彌弌の陶器が売れる金額について述べていこう。

上記でも述べたように、楠部彌弌の陶器は明確な相場はわからないが、楠部彌弌の陶器には高い価値がある。なので高額査定は期待できる。

また、陶器買取において有名作家・人物の作品は、数十万〜数百万円で売れることが多い。本コラムで取り上げている楠部彌弌の作品は数十万円〜数百万円で売れる可能性が高いと考えていい。上記の金額を目安に陶器買取を進めていけば、楠部彌弌の陶器を安く売ってしまうことなく売れる無難な方法だ。

0役に立った

まとめ

本コラムでは、楠部彌弌の陶器の買取相場・査定情報をテーマにして、楠部彌弌の陶器を売るときの基本的なポイントや情報を述べてきた。

陶器のような骨董品は非常に価値が高い。だが、その一方で非常に相場が掴みにくいので損をしやすいモノでもある。非常に難しい市場ではあるので、慎重に売るようにしよう。とにかく陶器を売る前にしっかりリサーチしておこう。

本コラムで紹介した、楠部彌弌のような有名作家の陶器は高額査定となる。楠部彌弌の陶器を売るときは慎重に売るようにしたほうがいいだろう。また、陶器の買取では信頼できる業者を選んで売ることが重要なポイントになるので、業者のリサーチはしっかりしよう。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの骨董品の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する