黒檀とは、東南アジアで伐採することのできる非常に上質な木材のことであり、その黒く光沢のある名前から黒檀と呼ばれるに至った。黒檀は木材の中でも最高級の材木だと言われており、見た目だけではなく、高い耐久性であったり、木材のキメの細かさなども含めて一級品だ。
そんな黒檀を使った家具、特に家具・座卓・花台・座机・煎茶棚などは、多くの人々から愛され、古くから家の各所で存在感のある家具として存在し続けてきた。しかし、日本国内外を問わず愛され続ける黒檀家具だからこそ、お求めの際にはかなりの値段が張ることは明らかである。
上記の理由から黒檀の家具・座卓・花台・座机・煎茶棚は中古買取市場におけるニーズが非常に高いのである。もちろん中古品の黒檀の家具・座卓・花台・座机・煎茶棚もなかなかに値段が張るのだが、その分、中古買取相場も高いことは間違いがない。
そこで今回の記事では黒檀の家具・座卓・花台・座机・煎茶棚の中古買取相場・査定情報をまとめていきつつ、黒檀の家具の魅力や黒檀が高価買取されている理由、また家具・座卓・花台・座机・煎茶棚を高く売ることができるポイント、おすすめの買取業者などについてご紹介していこう。
もし黒檀の家具・座卓・花台・座机・煎茶棚をできるだけ高く売りたいと考えているのであれば、非常に有益な情報が記載されているため、じっくりと目を通していってほしい。
Japanese traditional style furniture / 家具什器(かぐじゅうき) / TANAKA Juuyoh (田中十洋)
CONTENTS
こちらのページには広告パートナーが含まれる場合があります。掲載されている買取価格は公開日のみ有効で、その後の相場変動、各企業の在庫状況、実物の状態などにより変動する可能性があります。
黒檀について
黒檀 家具・座卓・花台・座机・煎茶棚などの買取相場などについて解説をする前に、まずは黒檀という木材についての説明をしていこう。いかに黒檀が価値の高い素材であるかが分かっていただければ、買取相場などの参考になるはずである。
黒檀の特徴
黒檀には重量がかなり重く、材質としては硬いという特徴がある。仏壇などに用いられることもあるが、本コラムでも後ほど説明する通り、家具・座卓・花台・座机・煎茶棚などといった家具に用いられることも多い。
木材図鑑によるとカキノキ科カキノキ属となっており、常緑広葉樹の1つである。東南アジアに広く分布している木で、高級な材質でありながらも、どこか親しみ深い趣が漂っている点が黒檀の魅力だ。
黒檀の種類
次に黒檀の種類についてご紹介していこう。
アマラ黒檀
1つ目にご紹介する黒檀はアマラ黒檀だ。アマラ黒檀は、一般的な黒檀に比べると少々荒い木肌になっており、材質としては本黒檀には劣ると言われている。しかし、近年、本黒檀の収穫量が減ったため、入手しやすいアマラ黒檀が代用品として多く使用されているようだ。
カリマンタン黒檀
2つ目にご紹介する黒檀はカリマンタン黒檀だ。アマラ黒檀と同じく、本黒檀よりも木目が荒いという特徴があるカリマンタン黒檀。アマラ黒檀よりも風合いが本黒檀に近いために、カリマンタン黒檀は黒檀の種類の中でも人気の1種となっている。
また木目に入った縦縞柄がはっきりとしており、縞柄の感覚が広いため、木目を生かした家具作りなどには適していると考えられています。ただし色は黒色というよりも緑褐色を帯びており、黒い材質が求められる家具作りなどの際にはあまり適していない。
アフリカンブラックウッド
3つ目にご紹介する黒檀はアフリカンブラックウッド だ。こちらは厳密にはカキノキ科カキノキ属ではなくマメ科の広葉樹である。そのため外観や風合いについては黒檀に似ているが、どちらかといえば紫壇に近い樹木である。
アフリカンブラックウッドの特徴は、ムラがなく、材質が硬いという点である。主に利用されるのはナイフや包丁の柄、楽器、万年筆など。耐久性が求められるアイテムに対して適した素材である。
黒檀の家具が高価買取されている理由
次に黒檀の家具が高価買取されている理由について詳しく述べていくこととしよう。黒檀の家具が高価買取されている理由には素材の値段的高さと加工のしにくさの2つが挙げられる。
黒檀は杉材や朴材などと比べると入手することが難しいため、やはり素材としての値段は高い。また高級品に多く使われるという傾向から、縞柄がきれいな素材ほど珍重され、その分、素材的値段は上がってしまうのだ。
また先ほども述べたように、黒檀は材質が非常に硬く加工が難しい。家具などを作る際に黒檀を使用すると手間暇がかかってしまうために、やはり高級品として扱われるのである。
黒檀を使用したアイテムを購入したことがある方ならご存知の通り、黒檀 家具・座卓・花台・座机・煎茶棚などは非常に高いはずだ。その分、中古買取市場でも黒檀 家具・座卓・花台・座机・煎茶棚は高く取引されているのである。
中古買取相場・査定情報
さて、ここまで黒檀という木材の特徴や種類、そして黒檀を使用した家具の中古買取査定額が高い理由などについて解説を進めてきた。次に黒檀 家具・座卓・花台・座机・煎茶棚の中古買取相場などについて見ていくこととしよう。
家具となると中古買取相場がなかなか分からないという方も少なくないはず。こちらでご紹介する買取相場を参考にして、黒檀 家具・座卓・花台・座机・煎茶棚を実際に買取査定に出す際には、適正価格で売ることができるようにしてほしい。
黒檀 座卓の中古買取相場
1つ目にご紹介するのは黒檀 座卓の中古買取相場だ。高級家具・家電製品・美術品買取専門店リサイクルのECOの買取価格を確認したところ、12,000円という価格を確認できた。
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
黒檀 花台の中古買取相場
2つ目にご紹介するのは黒檀 花台の中古買取相場だ。こちらは買取業者の実績には書かれていなかったが、オークション相場検索サイトオークファンによると、黒檀を使用した花台の落札平均額は4,101円とのことだ。買取査定額を提示された際にはこの価格を参考にしてみてほしい。
黒檀 座机の中古買取相場
3つ目にご紹介するのは黒檀 座机の中古買取相場だ。骨董・古道具買取業者のやましょうのホームページを参考としたところ、黒壇の座机を35,000円で買い取っているということが分かった。
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
黒檀 煎茶棚の中古買取相場
4つ目にご紹介するのは黒檀 煎茶棚の中古買取相場だ。こちらもオークション相場検索サイトオークファンを参考にすると、黒檀を使用した煎茶棚の落札平均額は23,000円とのことだ。買取査定額を提示された際にはこの価格を参考にしてみてほしい。
高く売ることができるポイント
ここまで黒檀の家具の魅力や黒檀の家具が高価買取されている理由、また中古買取相場などについて詳しく解説を進めてきた。じっくりと読んでくださった方には黒檀 家具・座卓・花台・座机・煎茶棚が中古買取市場において高く売れるアイテムであるということがご理解いただけたはずだ。
次に黒檀 家具・座卓・花台・座机・煎茶棚を高く売ることができるポイントを詳しくご紹介していこう。手間は多少かかるものの、もし黒檀 家具・座卓・花台・座机・煎茶棚をできるだけ高く売りたいということであれば、ぜひ実践していただきたいポイントである。それでは早速見ていこう。
買取査定前にしっかりとセルフクリーニングをおこなう
1つ目の黒檀 家具・座卓・花台・座机・煎茶棚を高く売ることができるポイントは買取査定に出す前にセルフクリーニングで黒檀の家具などを美しい状態にしておくということだ。
黒檀 家具・座卓・花台・座机・煎茶棚に限ったことではないが、中古買取市場において美しいアイテムほど高い値段で取引されるという傾向にある。これは顧客側に立ったら簡単なことだが、中古買取市場を利用する理由は安く良い物を手に入れたいからである。
このような顧客心理に寄り添うと、いくら黒檀の高級な家具類であったとしても、汚いものは安くても欲しくはない。黒檀 家具・座卓・花台・座机・煎茶棚の状態の良さは、ダイレクトに中古買取市場におけるニーズにつながるのである。そんな理由から中古買取査定に出す前にセルフクリーニングは必ずおこなってほしい。
ただし黒檀 家具・座卓・花台・座机・煎茶棚のセルフクリーニングをおこなう際には細心の注意を払いたい。黒檀が使用されているアイテムは非常に高い耐久性を誇るものの、木材を使っているだけに何も考えずに掃除をするということは好ましくない。以下に黒檀に適したセルフクリーニング方法をご紹介しよう。
乾拭きで表面をきれいにする
黒檀に限らず木材で作られている家具に対しては、乾拭きでのセルフクリーニングが基本であるということを覚えておいてほしい。水拭きは短期的に見れば汚れを落としやすいクリーニング方法なのだが、水拭きによって黒檀表面に水気が浸透してしまうと、痛みやすくなってしまうからだ。
水拭きによって家具内に水気が浸透してしまった場合、シミやムラが生まれる原因となってしまう。そのため、黒檀の家具を掃除する際には乾拭きで丁寧に掃除をしていこう。
頑固な汚れには水拭きも仕方ない
先ほど水拭きはしないことが望ましいと述べた。しかし黒檀の家具は比較的に古いものが多く、どうしても乾拭きでは取ることができない汚れがついている場合もあるだろう。そんな時には水拭きをおこなった後に、しっかりと乾拭きをするという方法がおすすめだ。
特に乾拭き・水拭き・乾拭きといったサンドイッチ状の掃除順でセルフクリーニングをおこなえば、多くの汚れは簡単に落とすことができるだろう。ちなみにこの時に使用する布巾は、できるだけ柔らかく摩擦が起こりにくいものがおすすめである。小さな汚れであればメガネ専用クロスなどで拭き取っても良いだろう。
中性洗剤を使用するなら100倍に薄める
先ほどご紹介した乾拭き・水拭き・乾拭きといったサンドイッチ状の掃除順でも除去することができない汚れに対しては、中性洗剤を使用することも仕方がないことである。
ただし、中性洗剤をそのまま布巾に染み込ませて使用するのではなく、水と混ぜて100倍くらいに薄めて使用するということを強く推奨する。中性洗剤の原液を使ってしまうと、黒檀の家具などに使用されているコーティング剤が剥げてしまったり、木材に対して強い刺激を与え、シミ・ムラの原因となってしまう可能性もあるのだ。
頑固な汚れに中性洗剤を使うのであれば100倍に薄め、その後、水拭き・乾拭きの順番で完全に中性洗剤を取り除くようにしてほしい。
裏技は家具専用ワックス
実は黒檀の家具などに対しては、家具専用ワックスを使用するという奥の手もある。家具専用ワックスの多くは、木製家具に優しい天然素材が使用されており、木材に対してダメージを与えることがないような作りとなっている。
木材専用ワックスは表面に塗装してコーティング効果を出す目的のものではあるが、木材家具のセルフクリーニング目的としても使用可能なのである。汚れが目立つ黒檀家具に対して家具専用ワックスを使用すれば、目立つ汚れを落とし、ついでにコーディングすることができるのでおすすめである。
ただし黒檀の家具によっては家具専用ワックスをご利用いただけない場合もあるため、家具専用ワックスを使用する前に購入するホームセンターのスタッフなどに相談すると良いだろう。
黒檀の家具の保存には徹底的に気を配る
2つ目の黒檀 家具・座卓・花台・座机・煎茶棚を高く売ることができるポイントは黒檀の家具を家に置いている段階から、劣化しないように徹底的に気をつけるということだ。
先ほど黒檀家具のセルフクリーニングについて説明をしてきたが、やはり中古買取市場において重要なのは汚れや傷などをつけないようにするということである。汚れが付着したまま放置していると、該当部分は徐々に劣化していくこととなるからである。
また黒檀は耐久性の高い家具であるものの、湿度や温度のアップダウンが激しい場所や日に当たる場所に放置することは好ましくないといえる。このような環境に長時間、黒檀の家具などを置いてしまうと劣化が早まるためである。
黒檀の家具などに限らず、汚れに気づけばすぐに乾拭きでセルフクリーニングをおこなうということが木製のアイテムにとっては肝要なことだ。今、気になっている汚れが黒檀の家具などに付着している場合には、セルフクリーニングの項で述べたようにきれいにしてあげよう。
複数の信頼できる買取業者に査定依頼を出す
3つ目の黒檀 家具・座卓・花台・座机・煎茶棚を高く売ることができるポイントは黒檀の家具などを売る際には複数の信頼できる買取業者に査定依頼をお願いするということだ。
複数の信頼できる買取業者に黒檀の家具などの買取査定依頼を出すことのメリットは主に2点ある。こちらではそのメリット2点について詳しく解説をしていこう。
黒檀の家具などの中古買取相場が分かる
1つ目は多くの買取業者に1つのアイテムの買取査定をおこなってもらうことで中古の買取相場がわかるということである。
中古買取査定を1社にしかおこなわなければ、その業者の買取査定しか黒檀の家具などの相場が分かるものはないが、数多くの買取業者に黒檀の家具などの買取査定額を提示してもらえれば、中古買取額の平均値を出すことができるのだ。
とは言ってもたくさんの買取業者にお願いしたとして、その買取業者が黒檀の家具などを適切な価格で買い取ってくれない業者であればあまり意味がない。黒檀の買取査定を依頼するのであれば、適切な価格で買取をしてくれる信頼に足る業者でなければならないのだ。
身近に複数の信頼できる買取業者がいるのであれば、その買取業者たちに黒檀の買取査定をお願いしてみよう。もし、信頼できる買取業者がいないのであれば、本コラムの後半に紹介するおすすめ買取業者を参考にしてみてほしい。
- 花梨 家具・座卓・花台・座机・煎茶棚の中古買取相場・査定情報まとめ
- 紫檀 家具・座卓・花台・座机・煎茶棚の中古買取相場・査定情報まとめ
ブログカードがロードできませんでした。
- 和室用 座卓の中古買取相場まとめ!重い一枚板の価格相場一覧も
- 和家具の中古買取相場・査定情報まとめ
買取業者によって評価する観点が異なる
2つ目は買取業者によって、同じ黒檀の家具などに対して評価する観点が異なるということである。
先ほど信頼に足る買取業者に依頼することの重要さについて述べたが、その買取業者の中でも、何を基準にして買取査定額を決めているのかは業者によって異なるのである。
例えば、外観に擦り傷のある黒檀の座卓を査定に出すとしよう。買取業者Aはこの傷に対して1万円の減額評価を下すかもしれないし、買取業者Bは5,000円の減額評価を下すかもしれない。
何かしらの要因に対する減額評価は買取業者によってまちまちなので、減額評価が低い業者を選ぶということは当然のことである。これが買取業者1つだけを利用するとすれば、減額評価の違いに気づくことはできない。
このような理由からも、複数の買取業者に黒檀 家具・座卓・花台・座机・煎茶棚の買取査定を依頼するメリットがあるのである。ぜひ、買取査定時にはいくつかの買取業者へ依頼を出してみよう。
できるだけ早く黒檀の家具を売ってしまう
4つ目の黒檀 家具・座卓・花台・座机・煎茶棚を高く売ることができるポイントはできるだけ早く黒檀の家具を買取査定に出してしまうということだ。
ここまで汚れや経年劣化ができるだけない状態で買取査定に出すことをおすすめしてきたが、お気付きの通り、できるだけ早く売ってしまうということが、最も買取査定額を高めるポイントである。
黒檀 家具・座卓・花台・座机・煎茶棚のような高級品は何十年単位で使用する物が多いだろうが、丈夫なようで気づかない間に日焼けをしたり、ささくれたり、ざらつきが目立ったりしてしまうのだ。
少しずつの経年劣化だとなかなか気づくことはできないが、時間が経って売りに出した頃には古びてしまっているということもあり得る。そうなっては買取査定額は下がってしまうだろう。
このように経年劣化を避ける意味でも黒檀 家具・座卓・花台・座机・煎茶棚はできるだけ早く売ってしまいたい。多少心残りであったとしても、将来的に使わないことがわかっているのであれば、思い切って早く買取査定に出すことで買取査定額はアップするだろう。
おすすめ買取業者
さて、ここまで黒檀 家具・座卓・花台・座机・煎茶棚の魅力や中古買取相場、買取査定額をアップさせるコツなどについて詳しく解説を進めてきた。黒檀 家具・座卓・花台・座机・煎茶棚が中古買取市場においてニーズが高く、買取査定額も比較的に高いものであるということが伝わったはずだ。
そこで、次に黒檀 家具・座卓・花台・座机・煎茶棚のおすすめ買取業者について解説をしていこう。先ほどの買取査定額アップの項を読んでいただき、信頼できる買取業者を知らないと感じた方には特におすすめしたい業者である。
身近に良い買取業者がいない場合には、以下にご紹介する買取業者を参考に黒檀 家具・座卓・花台・座机・煎茶棚の査定を検討していってほしい。
コブツマニア
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
1つ目にご紹介する黒檀 家具・座卓・花台・座机・煎茶棚のおすすめ買取業者はコブツマニアだ。こちらの買取業者は電話一本で使わなくなった家電や家具などをまとめて回収してくれるという業者である。
他の買取業者によくあるのは、買取価格が安価なものについては0円査定になったり、引き取り料を取られたりするということ。しかしコブツマニアの場合には、家具のプロ査定スタッフが全てのアイテムの買取をおこなってくれる。
ちなみに読売テレビ「大阪ほんわかテレビ」でも紹介されたことがある信頼と実績の高いリサイクルショップでもあるのだ。黒檀 家具・座卓・花台・座机・煎茶棚以外にも冷蔵庫タンスなど、1人で処理が難しい物を片付けも含めておこなってくれるため、引越しの際の大処分を検討している方には特におすすめだ。
また、コブツマニアは基本的に出張買取をおこなってくれる買取業者だが、出張買取料や買取手数料、見積もり料などは全て無料となっている。見積もりを聞いた後に買取をキャンセルしたとしてもお金がかからないため、気軽に利用することができる点も魅力的である。
セカンドストリート
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
2つ目にご紹介する黒檀 家具・座卓・花台・座机・煎茶棚のおすすめ買取業者はセカンドストリートだ。セカンドストリートも先ほどのコブツマニア同様に、スタッフが出張買取をおこなってくれるため、店舗まで赴く手間がかからない。
セカンドストリートの買取査定へは、電話一本で申し込むことができる。その場で予約をおこなって、ご自宅での見積もりに納得すればその場で現金化されるというところもうれしい点である。
ちなみにセカンドストリートの出張買取対象品は自分1人で店舗持ち込みすることができない大型家具・家電類かつ縦幅・横幅・奥行きの合計が3.5メートル以内と指定されているため、こちらは注意していただきたい。
セカンドストリートの家具買取対象としてはキッチンチェア・食器棚・棚・キッチンラックなどが上がっており、黒檀 家具・座卓・花台・座机・煎茶棚についての記載はないが、電話で相談してみると良いだろう。
トレジャーファクトリー
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
3つ目にご紹介する黒檀 家具・座卓・花台・座机・煎茶棚のおすすめ買取業者はトレジャーファクトリーだ。こちらは日本全国に100店舗以上が展開しており、買取方法が豊富にある魅力的な買取業者である。
トレジャーファクトリーの買取方法は店頭買取・出張買取・宅配買取・引越し買取の4つで、黒檀 家具・座卓・花台・座机・煎茶棚など大きな家具については出張買取か引越し買取がおすすめである。
出張買取は他の買取業者と変わらず、トレジャーファクトリーのスタッフが自宅に伺い見積もりを出すというスタイルのもの。ただし家具については購入後10年以内のものに限るという条件があるため、こちらについてはご注意いただきたい。
出張買取は出張買取費・買取査定料・家具搬出費用・査定キャンセル料などが無料であるということも特筆すべき点であろう。気軽に申請できるという点がトレジャーファクトリーの魅力である。
またトレジャーファクトリー独自の買取方法として有名なのが引越し買取である。こちらはトレジャーファクトリーと引越し会社が提携して、引越しから買取までをワンセットでおこなえるというサービスだ。
黒檀 家具・座卓・花台・座机・煎茶棚のような家具はもちろんのこと、家電製品やAV機器、雑貨、スポーツ・アウトドア用品など幅広く買取をしてもらうことができるため、引越しのついでに買取をおこなってもらえるという点がうれしい。

まとめ
今回の記事では黒檀 家具・座卓・花台・座机・煎茶棚の中古買取相場・査定情報をまとめていきつつ、黒檀の家具の魅力や黒檀が高価買取されている理由、また家具・座卓・花台・座机・煎茶棚を高く売ることができるポイント、おすすめの買取業者などについてご紹介してきた。
本コラムでも繰り返し述べてきたが、黒檀 家具・座卓・花台・座机・煎茶棚は中古買取市場においてかなり価値の高いアイテムである。そのため適正価格以下の値段で売ってしまったり、必要以上に安い価格で妥協してしまったりすることは避けたい。
そうならないためには、本コラムで紹介した買取査定額をアップさせる方法を実践したり、おすすめ買取業者を参考にしてみてほしい。手間はかかるが黒檀 家具・座卓・花台・座机・煎茶棚を後悔のない値段で売ることができるはずである。

