買取ボーナスキャンペーン

家具・家電の出張買取はハードオフとセカンドストリートのどちらがおすすめ?

読了目安:10分
更新日:2022/04/25
公開日:2021/01/29
6のお客様が役に立ったと考えています

ハードオフセカンドストリートは、よく比較されるサービスだ。それもそのはずで、どちらも全国に膨大な数の店舗を抱えるサービスなので、とにかく知名度が高いのだ。

そのため、家具や家電の出張買取を依頼するなら、どちらに依頼すればいいのか迷っている人もいるだろう。

今回は、そんな人たちのために、ハードオフとセカンドストリートの出張買取を家具や家電の対応状況から比較してみる。いずれも家具や家電の出張買取に対応しているので、それぞれの特徴を把握しておけば、何かと役立ってくれるだろう。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

ハードオフの出張買取の特徴

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
東京都、神奈川県、横浜駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:金融機関により2~4営業日中に入金いたします。金融機関の状況により、多少遅延する場合がありますのでご了承ください。 店舗・出張:その場でお渡し
振込
手数料
なし
梱包材
あり
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
梱包材も無料
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

まずはハードオフの出張買取の特徴を確認してみよう。全国に点在する膨大な店舗を活かした出張買取は大変便利なサービスになっている。また、家具や家電の出張買取はオフハウスが対応することになる点も把握しておきたい。

買取商品によって店舗が違う

ハードオフの出張買取は、商品によって対応している店舗が違う。テレビやオーディオ、楽器などはハードオフの店舗。家具や冷蔵庫、洗濯機などはオフハウスになる。ビールや日本酒、ブランデーを売りたいならリカーオフになるだろう。

このようにハードオフグループの各店舗によって、取扱商品が違うのもハードオフの特徴だ。また、店舗によってはブックオフとハードオフ、ハードオフとオフハウスが一緒になっているような複合型の店舗も見受けられる。

ちなみに、家具や家電を出張買取してもらいたい場合は、オフハウスを利用することになるだろう。

ハードオフ・オフハウスで家電の中でも高く売れるものは?
更新日 : 2022/10/06

店舗数が多い

ハードオフは全国にたくさんの店舗がある。この店舗数の多さもハードオフの出張買取の特徴だといえるだろう。2020年12月時点では全国915店舗が存在し、日本最大級といっても過言ではない。

出張買取は、店舗ごとに出張エリアが設定されている。そのため、ハードオフのような店舗数の多いサービスの方が出張買取は有利になるのだ。すべての店舗をあわせると、ハードオフの出張エリアはかなりの範囲になるだろう。

その場で現金が受け取れる

ハードオフの出張買取は、店舗に持ち帰って精査しなければ査定額がわからない商品を除けば、その場で現金支払いが特徴だ。店舗に連絡して、出張買取の日時を予約すると、当日にスタッフが自宅まで来てくれる。

そのまま査定をしてくれるので、仮に売れる商品だった場合は、査定に納得すればその場で現金を受け取れるのだ。店舗に持ち帰ってから後日振込対応というサービスも多い中、すぐに現金を手に入れられるのはメリットが大きい。

すべての店舗が家具や家電に対応しているわけではない

家具や家電の出張買取を依頼するならハードオフグループのオフハウスを利用することになる。

オフハウスも全国に数百店舗存在するが、すべての店舗で家具や家電を扱っているわけではない点は注意しよう。店舗によって取扱商品が違うので、出張買取の際に、近くの店舗に連絡してみるとよい。

オフハウス
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
横浜駅、川崎駅、関西
送料
不明
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
不明
振込
手数料
宅配買取無し
梱包材
不明
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
ハードオフグループに所属 ・レディース・メンズは購入後3年以内 ・買取のベストシーズンは、各店舗で異なる ・シミ・汚れの程度によっては買取できない場合あり ・事務机・ロッカー等のスチール家具、コピー商品、法律や条約での売買禁止品は買取不可 ・家電は製造後7年以内の製品に限る ・スポーツ用品では商品の製造年月日によって買取できない場合あり (カービングスキー・スノーボードは3年以内の物。) ・一部トレーニング器具、電気マッサージ器など健康器具類、また医療機器に該当する体脂肪計や体温計は買取不可 ・消費生活用製品安全法によりPSCマークのない商品は買取不可(圧力鍋・釜、ベビーベッド、石油ファンヒーターなど) ・18歳未満及び高校生からの買取は不可 ・買取の際は、免許証・健康保険証などの身分証明書が必要
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

家電は製造年に注意

オフハウスに家電の出張買取を依頼する際に注意したいのが、家電の製造年だ。製造後8年以上経過したものは買取不可になってしまう。また、石油ファンヒーターは4年以上経過したものは買取不可となる。

また、製造年の指定されている年数以内であっても、家電を売ると決めたら、高価買取を狙うためになるべく早く売ったほうがいいだろう。

値段が付かない商品も処分してくれる

オフハウスに出張買取を依頼した場合は、値段がつけられない商品もあるだろう。そんな商品を無料で引き取ってくれる可能性があるのも魅力だ。すべての不要品を引き取ってくれるわけではないが、スタッフに聞いてみる価値はあるだろう。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

セカンドストリートの出張買取の特徴

セカンドストリート(ジャンブルストア)
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
東京都、神奈川県、横浜駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 宅配:商品到着後、最短10営業日以内 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
未記載
住所
神奈川県相模原市緑区橋本8丁目3番1号
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
衣料品・服飾品のみ宅配買取に対応
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

セカンドストリートの出張買取の特徴についても確認してみる。こちらもハードオフと同じく、700を超える膨大な店舗数を活かした出張買取が魅力。

家具・家電専用の出張買取を実施

セカンドストリートは、店頭買取にも出張買取にも対応している。そして、出張買取は家具や家電専門で実施している。その他の商品については、出張での買取に対応していないので注意しよう。

また、セカンドストリートは、店舗数の多いサービスだが、すべての店舗が出張買取に対応しているわけではない点も把握しておきたい。

【2021年最新】セカンドストリートの出張買取対応店舗
更新日 : 2021/03/26

店舗数が多い

ブックオフやハードオフに並び、セカンドストリートも店舗数の多いサービスとして知られている。2021年1月現在で全国に720店舗以上が存在しているので、かなり多いといえるだろう。

やはり、全国各地の店舗を活かした出張買取が魅力で、住んでいる地域の近くに、1店舗くらいはセカンドストリートがあるのではないだろうか。

その場で現金を受け取れる

セカンドストリートの出張買取も、その場で現金を受け取ることができる。電話にて事前予約をしておくと、指定された日時に査定スタッフが自宅にきてくれるので、その場で査定して、その場で現金を受け取れる。

即金というのは、セカンドストリートの出張買取の大きな魅力のひとつだろう。

家具・家電買取時の注意事項

セカンドストリートで家具や家電の出張買取をしてもらうためには、いくつかの条件がある。家電の場合は、製造から10年以内、家具の場合は購入から15年以内のものと指定されているので注意。

また、縦横奥行の3辺が350cm以内とサイズも指定されているので、事前に確認しておこう。

家電の買取対象は5年以内?10年以上前の家電の無料回収は?
更新日 : 2022/09/05

買取不可の引き取りには弱い

セカンドストリートの店頭買取では、値段の付けられない商品については、各自で持ち帰るように指定されている。そのため、買取不可になった際の引き取りには弱いといえるだろう。

しかし、取扱商品が多く、生活雑貨などにも対応しているため、引き取りに弱いからといって、ハードオフより劣っているということはない。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

ハードオフとセカンドストリートの出張買取を比較

ハードオフとセカンドストリートの出張買取の詳細を確認したので、今度は両方を比較してみよう。店舗数や出張買取、買取実績などを比較することで見えてくるものもあるだろう。

店舗数を比較

ハードオフの店舗数は900以上、セカンドストリートは700以上となっているが、どちらも圧倒的な店舗数を誇っている。単純な数字で比較するとハードオフの方が店舗数は多い。

しかし、利便性という観点から考えるとセカンドストリートも劣ってない。店舗数とサービス両方で比較すると優劣をつけるのは難しい。どちらも店舗数が多く便利なサービスといえるだろう。

ただし、ハードオフグループで家具や家電の出張買取に対応しているオフハウスとセカンドストリートという比較なら、セカンドストリートの方が圧倒的に店舗数が多い。オフハウスは2021年1月現在で全国に300店舗ほどである。

出張買取を比較

ハードオフとセカンドストリートの出張買取サービス自体を比較してみると、どちらも便利なサービスといえそうだ。どちらのサービスもその場で現金を受け取ることができるし、何より店舗数が膨大だ。

また、どちらもリサイクルショップという側面を持つため、ブランド品の買取専門店などと比べると、買取対象となる商品が多い。ノーブランドの商品についても、積極的に買い取ってもらえる可能性もあるだろう。

家具家電の買取を比較

ハードオフとセカンドストリートを家具家電の出張買取で比較してみると、対応店舗はセカンドストリートの方が多いことがわかる。オフハウスは全国に300店舗程度あり、家電の出張買取に対応しているセカンドストリートは全国に400店舗程度ある(2021年1月現在)。しかし、家具の取り扱い以外にも目を向けると、セカンドストリートよりもハードオフの方が200店舗ほど多い。

また、家電買取の基準については、ハードオフが製造から7年以内、セカンドストリートが製造から10年以内が買取対象となっているので、製造年に関してはセカンドストリートの家電買取の方が、やや間口が広いといえるかもしれない。

買取実績を比較

両方のサービスを買取実績で比較してみると、セカンドストリートの方が明瞭だといえるだろう。セカンドストリートは、すべてではないが、ある程度の買取実績を紹介している。

家電なら人気のSONYの液晶テレビ、Appleのヘッドフォン。家具なら無印良品やIKEAの家具など、ある程度の査定額を予測できるようなサービスになっている。

その反面、ハードオフは家具や家電に関しては、積極的に買取実績を発信してるとはいえず、不明瞭な点も多い。ハードオフの査定額を予想するなら、事前にユーザーのクチコミなどを確認しておく必要があるだろう。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

6役に立った

ハードオフとセカンドストリートのどっちがおすすめか

ここまでハードオフとセカンドストリートの家具や家電の出張買取を確認してきた。その結論として、どっちのサービスがおすすめかを考えてみると、甲乙つけがたい状態だといえるだろう。

店舗数はどちらのサービスも、一般的なリサイクルショップなどと比べると、トップクラスといえる数だ。家具や家電の出張買取の対応店舗は、セカンドストリートの方がやや多いものの、店舗によって家具や家電の取り扱いができない店も存在するため、店舗数のみでの比較はできない。

どちらの店舗が便利かは、それぞれ利用する人たちの住んでいる場所にも左右されるといえるだろう。たまたまハードオフの家具や家電の出張買取に対応した店舗が近くにあれば、ハードオフの方が便利に感じるし、その逆も考えられる。

そのため、1番おすすめなのは、セカンドストリートもハードオフも適材適所で使い分ける方法だ。両方の店舗が近くにあるなら、両方から査定をしてもらうのもよいだろう。せっかく、どちらも便利なサービスなのだから、有効に活用していきたいものだ。

人気商品ならヒカカク!で高価買取を狙おう

ハードオフやセカンドストリートは、全国各地に存在するので、モノを売るならココと決めている店舗があるかもしれない。しかし、家具や家電を買い取ってくれるサービスは、ハードオフやセカンドストリートだけではない

特にブランド家具や売れ筋家電などの人気商品を売る場合には、最低3社以上の業者に見積もりをしてもらうのがおすすめだ。家具や家電買取の専門店なら、しっかりとその商品の価値を見定めた上で、査定してくれる。

しかし、専門店といわれても、どこに見積もりを依頼すればよいかわからない人もいるだろう。そんな人にはヒカカク!の一括査定をおすすめする。

商品などの詳細情報を入力するだけで、最大20社から無料で一括見積もりを取得できるサービスだ。申し込み時に出張買取に対応している業者のみに絞ることもできる。もし査定結果に納得できなければ売る必要はないので、まずは気軽に試してみてはいかがだろうか。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

まとめ

家具や家電の出張買取について、ハードオフとセカンドストリートの特徴を比較してきたが、リサイクルショップの観点から考えると、どちらも最大級といえる存在なので、優劣をつけるのは難しい。そのため、どちらの店舗が近くにあるかによって、利便性が変わってくるだろう。

また、家具や家電を売る場合は、必ずしもハードオフやセカンドストリートにこだわる必要はない。もしかしたら、もっと高く買い取ってくれる買取店が存在するかもしれない。そのため、高価買取を目指すなら、できるだけ多くの業者に見積りを依頼して査定額を比較してみよう

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

【検証】家電出張買取サービスのクチコミ・評判を20社徹底比較
更新日 : 2024/01/23
【2021年1月最新】ブックオフの家具・家電の出張買取サービスの特徴・流れを徹底解説
更新日 : 2021/07/14

参考サイト

  • ハードオフ
  • セカンドストリート
  • オフハウス
  • 6役に立った

    商品の買取業者ランキング・比較表

    ロゴ
    1
    2
    3
    業者名ハードオフオフハウスセカンドストリート(ジャンブルストア)
    評価スコア
    3.28
    2.68
    2.17
    買取形式
    宅配店頭出張
    宅配店頭出張
    宅配店頭出張
    送料無料不明無料
    振り込み手数料なし宅配買取無し無料
    現金化スピード宅配:金融機関により2~4営業日中に入金いたします。金融機関の状況により、多少遅延する場合がありますのでご了承ください。 店舗・出張:その場でお渡し不明店頭:その場で現金化 宅配:商品到着後、最短10営業日以内 出張:その場で現金化
    梱包材あり不明無料
    ブックオフ
    ゲオ
    ハードオフ
    1. 商品を検索
      1商品情報を入力
      分かる範囲でフォームに入力しましょう
    2. 査定依頼
      2査定結果
      最大20社から査定結果がメールで届きます
    3. 買取予約
      3買取価格を比較
      最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
    4. 買取完了
      4買取申し込み
      商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう

    運営会社

    会社名
    株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
    設立
    2014年10月29日
    資本金
    11.6億円(資本金・資本準備金含む)
    株主
    East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
    E-mail
    info@jiraffe.co.jp
    代表者
    代表取締役社長 麻生輝明
    所在地
    〒164-0001
    東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
    企業理念
    2030年のスタンダードをつくる
    事業内容
    インターネットサービスの企画、開発、運営
    従業員数
    40名
    古物商許可番号
    東京都公安委員会 第303311606477号
    買取業者を周辺から探す

    買取業者を地域から探す

    このコラムに関連するキーワード
    • 家具(119)
    • 家電(269)
    • 出張買取(1588)
    • ハードオフ(8)
    • まとめ(5061)
    • 比較(2266)
    • 高額買取(531)
    • リサイクルショップ(259)
    今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する