お酒は世界中で親しまれている飲み物だ。ワインやシャンパン、ブランデーやウイスキー、日本酒や焼酎といったアルコール類は、昔から現代まで飲み続けられている。高級ワインのロマネコンティ、高級ブランデーのルイ13世やマッカラン60年、山崎50年、白州25年のようなヴィンテージウイスキー、更には中国酒などお酒の中には生産数が少なく、中々手に入らない希少性が高い古酒もあり、ブックオフや大黒屋などお酒専門店・買取業者・リサイクルショップや質屋等でも常に強化買取されている。
買取店と言えばブランド品や中古車、家電などがお店では買取されているイメージがあるが、実はお酒は高く売れる商品なのである。未開封のままでそのまま飲める状態で保存されている数少ない「新古品」のような商品であり、査定コストが低く、販売時の不確実性も低いことがその理由の一つでもある。
当コラムでは、以下のような人におすすめである。
- 自宅に大量保管してきたお酒やワインのまとめ売り
- コンビニで買ったお酒やビール、チューハイの缶が残っている
- お酒のコレクションやワインセラーの整理
- 大事に保存してきた1本の高級ワインやウイスキー売却
- コロナウイルスの影響で飲食店やバーの閉店を考えている人
- 家賃や税金の支払いで今10万円の現金が必要
- もうすぐ多額のクレジットカードの引き落としがあるが借金はしたくない
- 誕生日や記念日に友人や家族、仕事関係でお酒をプレゼントされた
- ホストやキャバクラ、高級クラブの水商売仕事で客から貰った
- 近年流行りのワイン投資やウイスキー投資をしている投資家
- ・山崎 25年 シングルモルト 660,000円
- ・響 30年 360,000円
- ・ザ・マッカラン 18年 1986年 105,000円
- ・ヘネシー リシャール 現行品 180,000円
- ・レミーマルタン ルイ13世 観音開き 現行品 145,000円
- ・ヘネシー パラディ アンペリアル 90,000円
- ・ドメーヌ・ド・ラ・ロマネコンティ(DRC) モンラッシェ 2009年 〜430,000円
- ・シャトー・ペトリュス 2015年 〜225,000円
- ・アルマン・ド・ブリニャック ブラン・ド・ブラン シルバー 38,000円
- ・ドンペリニヨン P2 ロゼ 75,000円
- ・十四代 純米大吟醸 龍月 七垂二十貫 1800ml 2019.11月 95,000円
- ・十四代 大吟醸 双虹 斗瓶囲い 1800ml 2019.11月 65,000円
- ・森伊蔵 楽酔喜酒 1997〜2009年 600ml 30,000円
- ・諸見里酒造 白鷺 16,000円
- ・貴州茅台酒 マオタイ酒 50年 100,000円
- 保存状態が良く未開封であること
- 箱や替え栓、バカラボトルなどの付属品が揃っていること
- 人気のある銘柄や年代であること
- 生産数が年間数千本以下であり、できるだけ少ないこと
- ボトルに欠け、箱に潰れや破れ等のダメージが無いこと
- ラベルに汚れや剥がれ、破れ、印字の消失等のダメージが無いこと
- ボトルの中身の液面の目減りや液漏れ、変色が無いこと
- 長期間の日光に晒された形跡などが無いこと
- 極端に高い温度や湿度、もしくは極端な乾燥の中で保管されていないこと
- 個人名が印字されていないこと
当コラムを読むべき対象の方
以上のような人に向けて、お酒の出張買取業者を徹底比較していく。出張買取ならばすぐに目の前で現物を査定し、その場での現金化を依頼できる。振り込まれる日まで数日やきもきする必要もない。突然の資金需要にも応えてくれる。
また、買取価格が高いお酒の種類やどのようにすれば高く売れるのか等についてもまとめているので、興味がある人はぜひ最後まで読んでいただきたい。
CONTENTS
こちらのページには広告パートナーが含まれる場合があります。掲載されている買取価格は公開日のみ有効で、その後の相場変動、各企業の在庫状況、実物の状態などにより変動する可能性があります。
お酒の買取相場目安
以下は大手のお酒買取店である大黒屋の2020年12月4日時点最新の強化買取品目である。
お酒の買取価格の目安はざっくりと決まっているが個別の種類ごとに全く違っていると考えておこう。また、常にヤフオクやメルカリ、業者間取引での相場によって変動する。気になる人はとにかくまずは見積もり依頼することをおすすめする。
高額買取のチェックポイント
いざ自分のお酒を売ろうとした時、お店側に査定されるチェック項目を知っておこう。実際に査定を受ける時、不当な理由で減額されないためにも「どういう場合に査定満額となるのか」知っておくことは価格アップの交渉や見積もりに対しての適正理解をするために役立つ。専門的知識を持つプロのお酒査定士に対して負けじと自分なりにアピールしよう。
お店側の査定ポイント
お酒の買取は店頭や宅配よりも出張業者がおすすめ
お酒は多くの業者で買取されているが、売るときは出張買取に対応している業者で売るのがおすすめだ。というのも、お酒は非常にデリケートで破損しやすいため、宅配買取などでは不安がある。店頭買取はわざわざ店舗まで行く手間と時間がかかるので、仕事で忙しい人などは利用しづらい。
しかし、出張買取であれば電話1本で自宅まで駆け付けてくれるため、店舗まで行く手間がかからない。ダンボールに入れて発送することもないので、破損の心配もない。また、多くの業者は出張費や査定料、キャンセル料といった費用も無料のため、気軽に査定依頼が可能だ。査定後その場ですぐ現金を受け取れるのもうれしい。
もちろん人によって事情が異なるため、絶対に出張買取を利用すべきとは言わないが、お酒の買取においては、他の買取形式と比べても出張買取の方がおすすめしやすいことは間違いないだろう。
お酒の出張業者を徹底比較
お酒は出張買取業者を利用して売るのが基本だと述べたが、今では出張対応している業者はたくさんある。買取に出すときに大事なのは業者選定であり、適当に選んで売ってしまうと損をしてしまうことも少なくない。
そこで以下では、お酒の出張買取業者を徹底比較していく。 お酒を売るときはどこの業者がおすすめなのか、後悔したくない人は以下の業者を参考にしていただきたい。
ファイブニーズ
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
お酒の買取専門店として有名なのが、ファイブニーズだ。どこよりも高い金額での買取をモットーとしており、実績と経験が豊富なスタッフによる査定は、いつでも相場に適正な価格を提示してくれるだろう。
高価買取の秘密は、ホテルやレストラン、コレクターなどに直接販売している点にある。まとめ売りで査定額がアップするなどのサービスも豊富で、お客様満足度は93%を誇る。個人から法人の方まで、お酒の売却を考えるすべての人におすすめの業者だ。
買取は宅配・店頭・出張の3つで対応しており、自分のライフスタイルに合わせた方法で買取に出せる。手数料などもすべて無料なので、気軽に査定依頼ができるだろう。出張買取は東京、千葉、埼玉など関東を中心に対応。本数によっては全国対応も可能なので、まずは相談してみよう。
ファイブニーズのクチコミ・評判
引用: ファイブニーズのクチコミ・評判・体験談4サントリー山崎10年700ml、山崎12年750mlの2点まとめて57,000円で買取いただきました。再三の査定見直しにも丁寧にご対応頂き満足しています。入金もスムーズでした。
ファイブニーズのクチコミ・評判
引用: ファイブニーズのクチコミ・評判・体験談5買取価格に端数が生じていましたが、梱包材を自分で準備するという条件で、端数切り上げで納得価格で買い取ってもらいました。ただ、複数回の交渉をしましたが、担当者の裁量で買取価格に差が生じると感じました。
お酒買取 リカージョイ
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
お酒買取 リカージョイは、名前の通りお酒の買取専門店だ。ワインやブランデー、社パンや珍しい日本酒まで何でも買取しており、他社では値がつかなかったお酒でもしっかりと買取してくれる。
また、買取金額がアップするサービスも豊富で、強化買取を実施しているお酒も幅広い。買取価格は業界イチといっても過言ではなく、常に相場に合った価格を提示してくれる魅力的な業者だ。
買取は宅配・店頭・出張の3つで対応しており、どの買取方法でも手数料や費用は一切かからない。出張買取のエリアは明確に記載されていないが、お酒の種類や本数によって対応エリアが異なるようなので、気になる人はまずは相談してみよう。
リカージョイのクチコミ・評判
引用: リカージョイのクチコミ・評判・体験談5非常にスムーズな対応でのやり取りで、尚かつ分かり易い金額査定のお陰で、納得のいく条件で買い取りして頂きました。大変好印象の買い取り業者様だと思います。
大黒屋
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
大黒屋は全国に200店舗を構える大手買取業者だ。買取ジャンルの豊富さは業界でもトップクラスとなっており、基本的にはなんでも買取してもらえる。その中でもお酒の買取には力を入れており、強化買取しているお酒の種類も多く、高価買取が期待できるだろう。
年間買取実績も150万件を突破、他社よりも実績と経験において優れているといえるだろう。鑑定士はしっかりとそれぞれのジャンルのプロが在籍しており、常に市場価値を把握しているため、相場に適正な価格を提示してくれる。大手で安心して売りたい人におすすめだ。
買取は宅配・店頭・出張の3つの方法で対応。日本全国に店舗を構えているため、出張買取を依頼するときは、もっとも近い店舗に依頼するのがいいだろう。出張費や査定料、キャンセル料といった費用もかからないので、気になるお酒は気軽に査定に出してみよう。
大黒屋(チケット)のクチコミ・評判
引用: 大黒屋(チケット)のクチコミ・評判・体験談3もうちょっと高い査定だとうれしかったです。 疑問を感じたやり取りもあったのですが、疑問に思った品は別で処分しました。 さすがというか宅配買い取りでも不安はなかったです。 安心感が断然違います。 そこまで高値を期待しないなら、ここが安心だと思います。
お酒買取コンシェルジュ
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
お酒買取コンシェルジュは、お酒であればなんでも買取してくれる、お酒の買取専門店だ。常に安心・安全な対応を心がけており、プロの鑑定士による査定は明快で評判も高い。自信を持った買取価格は業界でもトップクラスだ。
他社に負けない金額を提示できるのは、独自の販売経路を確保している点にある。また、ウェブ販売でコストをカットし、その分を買取金額へと還元しているからこそ、高価買取が可能となっている。
買取は宅配・店頭・出張の3つ。手数料や費用はかからないが、出張買取の対応エリアは錦糸町本店、新宿歌舞伎町本店、大阪心斎橋店で対応しているため、あまり広範囲とは言えないのが欠点。だが、商品数によっては遠隔地も対応しているようだ。
お酒買取専門店リカスタ
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
お酒買取専門店リカスタは、お酒を専門的に扱っている業者だ。専門店だけあって買取されないお酒はなく、希少性の高いお酒などは特に強化買取をおこなっている。査定スタッフはお酒のエキスパートがそろっているので安心だ。
また、大量買取の場合は査定額がアップするサービスなどもあり、さらに期間限定で買取金額がアップするキャンペーンなどもある。高価買取が狙いやすい業者としても人気が高く、後悔なくお酒を売却できるだろう。
買取は宅配・店頭・出張の3つで対応している。出張買取は査定料や出張費、キャンセル料まですべて無料なので、気軽に出張依頼ができる。査定スピードも早く、依頼すればすぐに駆け付けてくれるため、すぐに売却したい人にもおすすめだ。
お酒買取専門店 リカスタのクチコミ・評判
引用: お酒買取専門店 リカスタのクチコミ・評判・体験談5厚岸 寒露 700ml 査定額も努力して頂き、仮査定額と同額で買い取ってもらえました。振り込みまでスムーズに行ってもらえました。
お酒買取専門店 リカスタのクチコミ・評判
引用: お酒買取専門店 リカスタのクチコミ・評判・体験談5サントリーウィスキー響12年 メールでのやりとりでしたが、最後の査定額振込まで迅速な対応でありがたかったです。心より感謝しています。
ボトルオフ
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
ボトルオフは、大阪と東京に店舗を展開するお酒買取店だ。ワインやシャンパンをはじめ、焼酎やリキュールまで買取しており、どんなジャンルのお酒であっても適正な価格で買取してくれる魅力的な業者である。
買取価格は他社よりも高額になることが多いと評判が高く、他社からボトルオフへと変える人も多いようだ。お酒の知識を豊富に持った鑑定士が1つ1つ丁寧に査定してくれるため、相場に見合った価格での買取が期待できる。
買取は宅配・店頭・出張の3つだ。出張買取は電話1本で自宅や会社まで迅速に駆け付けてくれる。出張費などの手数料は一切かからず、その場で現金払いなので、すぐに売って現金化したい人に向いている。対応エリアは応相談で、場合によっては全国対応だ。
ボトルオフのクチコミ・評判
引用: ボトルオフのクチコミ・評判・体験談4サントリー響ゴ-ルドラベルギフト限定品を40000円で買取して頂きました。他に20数点、対応が早く、感じも良かったです。写真で見積りして頂きましたが、そのままの金額で買取して頂きました。
ワイン買取コンシェルジュ
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
ワイン買取コンシェルジュは、お酒の中でもワインの買取に特化している業者だ。特徴としては、販売先にレストランやホテルなどに直接販売することで、業者間取引価格での買取が可能となっている点である。
査定スタッフはお酒の知識を豊富に持っており、古いお酒でも希少性が高いお酒でもしっかりと価値を見極めてくれる。いつでも適正価格で買取してもらえるため、安心して高価買取を狙いたい人におすすめだ。
買取は宅配・店頭・出張の3種類での対応。出張買取は完全無料で、日時も自由、即日支払いとなっているが、対応エリアが関東と大坂近郊となっている点に注意。ただし、お酒の量によっては全国対応してくれるので、気軽に出張相談してみよう。
買取リカーズ
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
買取リカーズは、お酒の買取専門店として人気が高い。ブランデーやシャンパン、ウイスキーや日本酒などを買取しており、専門のスタッフが価値のあるお酒を1本1本丁寧に査定してくれる。瓶や箱だけの買取も可能なので、飲んでしまったお酒でも買取が可能。
また、まとめ売りでは査定額がアップしたり、期間限定で買取金額アップなどのキャンペーンも実施しているので、高価買取を狙うのであればうまくタイミングを合わせておくのもいいだろう。お酒に特化しているからこそ可能な高額査定は、利用者の満足度も高い。
買取は宅配・出張の2種類の方法で対応している。出張買取は関東、近畿、北陸、甲信越地方が対象エリアとなっており、出張費や査定料などもかからない。対象エリア以外は宅配買取での査定となるので、利用する人は該当地域かどうかをチェックしてみよう。
ライフバケーション
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
ライフバケーションは、神奈川県にあるお酒の買取販売店だ。基本的にお酒全般の買取をおこなっているが、希少性が高いお酒などは積極的に高価買取している。飲まずにずっと保管していたお酒であっても、もしかしたら高額査定となるかもしれない。
メディアなどにも取り上げられることが多く、業者としての信頼性も高く、利用者の評判も上々だ。しっかりと実績と経験に優れた鑑定士が査定してくれるため、お酒の価値を誤ることがない。ラべル汚れなど、他社で断られたお酒でも買取が可能だ。
買取は宅配・店頭・出張の3つ。出張買取は神奈川県、東京都を中心におこなっており、遠方の人は宅配買取を利用するのが基本。だが、お酒の本数や種類によっては、全国出張対応もしているので、まとめ売りなどを考えいる人は、出張相談するのがいいだろう。
ジョイラボ
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
ジョイラボは、ワインやシャンパン、ブランデーやウイスキーといった幅広いお酒の買取をおこなっている業者だ。他社では買取されないようなお酒でも問題なく対応しており、お酒であれば売れないものはないと言っても過言ではない。
お客様満足度、買取価格満足度、スタッフ対応満足度において高評価を獲得しており、安心・安全な取引を心がけている。はじめての人でも不安なく売却できる魅力的な業者だ。
買取は宅配・店頭・出張の3つに対応している。出張買取は査定料0円、出張費0円、キャンセル費用0円とすべてが無料だ。店舗は北海道から関東、九州まであるので、全国的に出張依頼が可能。
ジョイラボのクチコミ・評判
引用: ジョイラボのクチコミ・評判・体験談5何社かLINE査定してもらいましたが、一番丁寧に対応していただき、更に一番高額で買い取っていただけました。 比較的近くに店舗もありましたが、何本もあったので持込は危険と思い段ボールや梱包材も送っていただくにもお手配も素早くてとても安心してお取引できました。 着払いで先方に到着してから再査定(確認)→当方金額納得→振込みも当日中に完了しました。 また機会があったら次回もジョイラボさんでお願いしようと思います。
出張買取24時
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
リサイクルショップ「出張買取24時」は、出版事業やシーシャ(水たばこ)カフェ、通販事業などを手掛ける株式会社NORTH VILLAGE(ノースヴィレッジ)が運営するお酒の出張買取サービス。2020年だけでもTBS「あさチャン!」、TBS「Nスタ」、テレビ朝日「ワイドスクランブル」、フジテレビ「Live News it!」で取材されている人気のリサイクルショップだ。
出張買取24時はお酒の買取に力を入れており、焼酎・日本酒・ワイン・ウイスキー・ブランデー・シャンパンなど多岐にわたる酒類を日々査定しており、年間問い合わせ数はなんと110万件を超えるほどの大企業だ。電話メールは24時間土日祝日問わず対応しており、「受ける」力が非常に強い。出張買取に勿論一番強いが一応宅配買取なども即日振込など他社に追随するサービス内容を実現している。
出張買取24時の出張エリアについては、東京や埼玉はもちろん、千葉、神奈川、茨城、群馬、栃木、大阪、京都、奈良、兵庫と東京周辺の関東エリアと大阪周辺の関西エリアに絞っての出張査定となる点に注意。他社は日本全国に対応しているケースが多いので自分がまず出張査定のエリアに対応しているか確認しておこう。お酒以外には家電やブランド品、電動工具、楽器など本当に何でも買取している。
出張買取24時のクチコミ・評判
引用: 出張買取24時のクチコミ・評判・体験談5素早い対応をして頂きました。 またお値段も相談致しましたら心良く金額をUPして頂き大満足です。 本当に助かりました。 ありがとうございます。
飲みかけのお酒や開封済みのお酒は売れるのか
基本的に買取対象外となっており、お酒買取TOWNや買取王子などの買取店を含めGoogle検索で上位10社程度いずれも買取不可という記載を確認した。しかしながらボトルを開けて途中まで飲んだものの、体調や健康を壊してしまったり、流しに捨てるのは勿体ないということもあるだろう。そのような場合は友人やご近所の人に譲ったり、少しずつ飲むか捨てるしかないだろう。
ただ、例外的に買取可能な場合がある。ブランド食器として価値のあるバカラなどクリスタル製ボトルに入ったルイ13世のようなお酒であれば売ることができる。また、経年劣化でコルクやフィルムが割れてしまったというだけであればギリギリで未開封品扱いとなり、買取対象となる可能性がある。これは3万円以上の買取額となるような人気のお酒・ワインであるかどうかにもよってくる話でそもそもの買取額が数千円程度になるようなお酒の場合は買取対象外もしくは0円での無料引き取りとなる可能性がある。
お酒をできるだけ高く売るには
最後に、お酒をできるだけ高く売る方法についてまとめていく。ほかの商品と同じく、お酒を売るときにもいくつか意識しておくべきポイントがあり、高価買取を狙うのであれば、最低限以下のポイントを守るのが大事だ。
少しでも高く売りたいと思っている人は、ぜひチェックしていただきたい。
なるべく早く売る
お酒を売るときは、なるべく早く売ることを心がけておこう。というのも、お酒は種類によっては劣化が早く、保管しているだけでも液面低下などが起こる可能性がある。特にワインは温度や湿度に気を使っていなければすぐにダメになってしまう。ブランデーなども常温保存が可能であっても、ラベルの汚れやコルクの腐敗などが起こる可能性がある。
お酒は状態によって買取価格が大きく上下するため、売るときはできる限り良好な状態で売っておきたい。そのためには早く買取へと出すのが一番だ。どれだけ丁寧に保管してもダメになるときはダメになるので、飲む予定がないのであれば、なるべく早く査定へと出してみよう。
箱など付属品をそろえる
付属品は査定額に直結する大事なポイントである。よく、お酒本体だけを買取に出す人がいるが、言うまでもなく付属品と一緒に出したほうが買取価格は高くなる。付属品がある場合とない場合とでは、場合によっては数万円の差がつくこともあり、高価買取を狙っている人からすれば致命的である。
お酒の付属品として大事なのは箱だ。もちろん、購入時にほかに付属品があった場合は、それも一緒に査定へ出すべきだが、お酒の付属品としてもっとも大切なのは箱である。人からもらったお酒などでは箱がないケースもあるかもしれないが、できる限り箱とお酒本体は一緒に査定へと出しておきたい。
ラベルの汚れや剥がれ、お酒の変色が無い状態で売る
付属品同様に査定の際に本物であることを確認する目的などで古いお酒を売る場合はラベルで製造年、度数、原産地などを調べることになる。お酒の専門性が高ければこれらの材料が無くても鑑定できることはあるが、リサイクルショップなどお酒専門1本に注力していない場合などは高額な取引になる場合はリスキーな取引となるため、あえて(業者側から買取キャンセルされても良い前提で低めに見積もってくる等で)減額されてしまう可能性もある。
また、長期間保管をしていた際のコンディションが悪く、お酒自体が変色してしまったり、「澱(おり)」というワイン特有の沈殿物などが生じるケースもある。こういった場合はお酒の品質が下がっていることがズバリ確認できるので査定減額の要素となる場合がある。直接日光が当たる箇所や温度が高すぎたりするような環境(窓際や温度調整されていない外部倉庫・銀行の貸金庫・トランクルームなど)での保管はあまりよくないだろう。それ以外にも蒸発や、キャップの劣化・破損による液漏れによって内容量が未開封にもかかわらず減少してしまっているという状態などになっていれば査定時に減額されてしまうリスクがある。
開栓せずに未開封のまま売る
一度でも開けてしまったり、途中まで飲んだ状態のお酒だと買取が難しくなってしまう。飲み切った空き瓶状態で売れるものもあるがごく一部だと考えておいた方がよい。ルイ13世などいわゆる高級クラブ等で開けられる貴重なお酒などの場合はボトル自体に価値がつく場合もあるので、捨てるのは早まらない方がよいだろう。

海外販路を持つお酒専門店で売る
お酒の買取は「お酒専門店」で売るのがいい。実際、お酒の買取自体は総合リサイクルショップなどでも対応していることがあるが、肝心の買取価格は専門店より低いことが多い。どんな商品を売るにしても、やはり専門店で売る以上におすすめの業者は存在しない。
特に、国内ルートだけでなく、海外への販売ルートもあるお店の方が高く査定できる材料があり、買取額も高くなる。査定依頼時に「海外にも販売ルートはあるか」と聞いてみよう。どこも「高く買い取ります」と言ってくるからこそ、お店との客観的事実に関するQ&Aを通じてお酒の実査定額を事前予測することも大事だ。
ワイン専門店や日本酒専門店など見極める
また、お酒の種類によって業者を選定することも大事であり、ワインならワイン専門店、日本酒なら日本酒の買取専門店などで売るほうが高価買取が期待できるだろう。リサイクルショップによっては山崎50年等、高級ウイスキーの買取に局地的にかなり力を入れているお店もあり(筆者の個人的つながりのある札幌のリサイクルショップ等)、これらは実際にヤフオクやヤフーショッピング、楽天市場、業者間の市場などで改めての再販に成功したことで取引の確実性が上がっていることなど主観的な経験に基づいて高く査定できるようになっているお店などもある。
公式サイトの買取実績などで確認する手があるだろう。一口にお酒といっても種類が豊富にあるため、買取に出すお酒と業者の相性を考え、もっとも高額査定がつきやすい業者に査定依頼してみよう。
振込手数料や送料無料にだまされない
振込手数料や送料、キャンセル時の手数料などが無料であることをとても自身満々に掲示するお店が多いが、どの業者でもこの程度は担保されているので特別リードしたお店であると考えなくて良い。
まとめ
当コラムでは、お酒の出張買取業者を徹底比較してきた。お酒は世界中に愛好家が存在し、飲まずに保管していた古いお酒であっても、実は高値で売れることがあるかもしれない。業者でもお酒の買取に力を入れているところも多いため、場合によっては期待以上の金額で買取されるだろう。
飲まずに保管しているお酒がある人は、ぜひこの機会に一度査定に出し、どれぐらいの値段がつくかを確認してみよう。