買取ボーナスキャンペーン

【2022年2月最新】新品の本は定価並みに高く売れる?買取価格を調べてみた

読了目安:10分
更新日:2022/12/31
公開日:2021/02/26
2のお客様が役に立ったと考えています

不要な本を処分するときには、古本屋に売るという人が多いだろう。中には、「1度も読んだことがない本を売りたい」というケースもあるかもしれない。それでは、そのような新品の本は定価並みの価格で売れるのだろうか。

当記事では、新品の本の買取価格について紹介していく。本を高値で売るコツやおすすめの買取業者も紹介していくので、ぜひ参考にしてほしい。なお、ここで紹介する情報は2021年2月17日現在のものである。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

そもそも新品の本は売れない?

「表紙買いしたものの、読む気が起きずに放置していた本」など、全く読んだことのない本を売りたいと考える人は少なくない。基本的に、買取市場では新品に近いほど高く売れる。そのため、そのような新品の本ならば高値で売れるだろうと予想したくなるところである。

しかし、新品の本は買取不可となることが多いのだ。新品の本とは、シュリンク包装されているなど「未開封状態」の本を指す。そのような本は盗品の可能性があるということで、買取していない本屋が多い。

そのため、全く読んでいない本を売った場合は、「新品」として扱われるのではなく、「新品同様に状態のよい本」として扱われることがほとんどである。

新品の本の買取価格とは

上項の内容を踏まえ、ここからは新品同様品の本の買取価格を紹介していく。ここでは、本の買取業者の提示している「買取参考価格」をまとめていこう。買取参考価格はもっともよい評価になった際の買取価格となるので、新品同様品を売った場合はこの価格での買取となる。

  • 【2016/6/8発売:コミックス】鬼滅の刃 各巻
  • 新品定価:440円
  • 買取参考価格:320円
  • 鬼滅の刃と同時期に連載開始したとあるジャンプコミックス 1巻
  • 新品定価:440円
  • 買取参考価格:100円
  • 【2021/1/25発売:レシピ本】シェフの休日 おいしいごはんと暮らしのレシピ
  • 新品定価:1,210円
  • 買取参考価格:400円
  • 【2020/11/18発売:新書】スマホ脳
  • 新品定価:1,078円
  • 買取参考価格:450円
  • 【2021/2/17発売:小説(ハードカバー単行本)】灰の劇場
  • 新品定価:1,870円
  • 買取参考価格:550円
  • 【2021/2/9発売:小説(文庫)】鬼を待つ
  • 新品定価:770円
  • 買取参考価格:40円
  • 【2021/2発売:問題集】滋賀県の国語科過去問 ’22年度版
  • 新品定価:1,650円
  • 買取参考価格:50円

いくつかの本の新品定価と買取価格を比較してみた。まず、コミックスについて触れていこう。コミックスの場合、話題の作品とそうではない作品で買取価格が異なる。

気作品は定価の8割近くとなる高値で買取されることもあるようだ。そのほか、発売されたばかりの作品も比較的高値で売れる。それ以外の作品は新品であっても高値が付きにくい。

コミックス以外のジャンルの場合、発売されたばかりのものであれば定価の3~4割程度の価格で売れるようである。しかし、小説参考書は全体的に安い傾向にあり、作家や出版社に関係なく50円前後の買取価格になってしまう。ただ、小説の中でもハードカバーの単行本は、新作であれば高値で売れる可能性がある。

以上のことからわかるように、本の買取価格は時期やトレンドによって左右される。刻々と買取価格は変わっていくので、手持ちの本の買取価格を知りたい場合はすぐに査定してもらうことをおすすめする。

本の買取方法の種類

本の買取方法には店頭買取・出張買取・宅配買取の3つの方法がある。ここからは、それぞれの買取方法の特徴を紹介していこう。

住んでいる地域や売る本の冊数など、状況に合わせて買取方法を選択してほしい。また、業者によって対応している買取方法が異なるので注意しよう。

店頭買取

店頭に直接本を持ち込んで買取してもらうのが店頭買取だ。売る本の冊数が少ないのであれば、店頭買取も選択肢にいれてよいだろう。

査定をしている間は待つ必要があるので、時間に余裕を持って店舗に行く必要がある。予約が必要な店舗もあるので、ホームページなどで事前に確認しておこう。

宅配買取

大量の本を売る場合や遠方の店舗に売る場合などにおすすめなのが宅配買取だ。段ボールに本を詰めて送るだけで買取してもらえる。自分のペースで取引できるので、時間がない人にもぴったりだ。

使用する段ボールは、大きくても100サイズまでにしておこう。できれば80サイズ以下の小さな段ボールがおすすめだ。120サイズの段ボールいっぱいに本を詰め込むと重量が30kgを超えてしまい、運ぶときにケガをする可能性がある。

また、運送中に本に傷が付かないように、梱包を丁寧におこなう必要がある。仕切りを用意したり新聞紙で本をくるんだりするとよい。隙間にはクッション材などを詰めて、本が動かないようにしておくこと。

業者によっては送料がかかるので、事前に確認しておこう。

出張買取

業者に自宅に来てもらうのが出張買取である。大量に本を売るなら、出張買取がおすすめだ。運ぶのが困難なほど大量に本があっても、安全に買取してもらえる。

店舗によって出張対応エリアが異なるので、事前に確認しておこう。また、出張料がかかる場合もあるので留意しておいてほしい。

2役に立った

おすすめの本買取業者3選

本を売るときに、どの業者に売ればよいか迷う人もいるだろう。高値買取してもらうには、業者選びをしっかりおこなう必要がある。ここからはおすすめの買取業者を紹介していくので、業者選びの参考にしてみてほしい。

それぞれの業者の特徴をまとめたので、比較してみよう。ほかにも本を買取できる業者はたくさんあるので、ヒカカク!を使って探してみてほしい。

神奈川など日本全国のBOOKOFF (ブックオフ)

BOOKOFF (ブックオフ)
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
買取価格掲載あり
現金化
スピード
店頭買取の場合、その場で買取代金を支払い。
振込
手数料
無料
梱包材
自己負担(有料で宅配用段ボールの販売もあり)
古物商
許可番号
神奈川県公安委員会 第452760001146号
住所
神奈川県相模原市南区古淵2-14-20
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
店舗買取は買取価格が違う可能性あり
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

BOOKOFF (ブックオフ)は年間買取客数1600万人、実店舗数約800店舗の日本最大級のリサイクルショップ。さまざまなものを買取しているが、その名のとおり本の買取には特に強く、高値買取が期待できる。

店頭買取に対応している。キャッシュレス買取を利用すれば待ち時間なしで査定してもらえるので、忙しい人にもおすすめだ。ブルーレイやホビー、服などの買取も可能なので、不要品のまとめ売りにもぴったりである。

BOOKOFF (ブックオフ)のクチコミ・評判
1
漫画、小説、ハードカバー本、雑誌など約1800冊を出張買取でお願いして本日査定の連絡があり値段がついたのが約1100冊で約17000円とのこと。一瞬、えっ、たったそれだけ?とフリーズしたものの段ボール35箱がまた返ってきてもどうしようもないので買い取りに同意。値段つけなかった700点もどうせシレッと売るんだろうな。ぼろ儲けだなブックオフ。
引用: BOOKOFF (ブックオフ)のクチコミ・評判・体験談

岐阜のスマイルブック

スマイルブック
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ゲーム、ゲームソフト、ホビー・おもちゃ・玩具、ラジコン、CD・DVD・ブルーレイ、CD
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
買取価格掲載なし
現金化
スピード
宅配買取の場合、商品到着後3日以内に査定額をご連絡(土日を抜いて)。 買取金額に合意後、2日以内に振込。 店頭、出張の場合、その場で現金精算。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)
古物商
許可番号
岐阜県公安委員会許可 第53101000835号
住所
岐阜県岐阜市北一色4-3-9 1F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

スマイルブックは本を専門に買取している業者だ。専門書や雑誌などジャンル問わず買取してくれる。年代ものであっても買取してくれることがあるので、気軽に相談してみよう。

店頭買取・宅配買取・出張買取に対応可能。費用負担はゼロなので、安心して依頼できるだろう。片付けや整理、運び出しをまとめて頼めるので、大量に売りたい本がある人にもぴったりだ。

スマイルブックのクチコミ・評判
4
名古屋在住です。コミックを大小段ボールケースに10箱以上ありましたので、時間の都合もあり宅配買取をお願いしましたが、コミックの宅配買取は受付てくれませんでした。 しかし出張なら買取できるということでしたので出張買取で対応していただきました。
引用: スマイルブックのクチコミ・評判・体験談
スマイルブックのクチコミ・評判
5
若いころ読んだファッション誌が売れました
引用: スマイルブックのクチコミ・評判・体験談

鳥取のブックバンク倉吉

ブックバンク倉吉
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
アウトドア・スポーツ用品、ゲームソフト、ホビー・おもちゃ・玩具、ラジコン、CD・DVD・ブルーレイ、CD
地域
東京都、神奈川県、大阪府
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
査定のご了解をいただいてから2日以内
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)
古物商
許可番号
鳥取県公安委員会第701060006681号
住所
鳥取県倉吉市みどり町3206-5
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
マスク、手指の消毒、宅配買取等の対応をさせていただいております。
LINE査定
あり

ブックバンク倉吉は鳥取にある古本屋である。専門誌や地域・郷土資料、受験参考書など幅広いジャンルの本に対応可能。買取した本はネットオークションに出品しているので、本の相場に合った価格で買取してくれるだろう。

出張買取に対応している。大量処分や倉庫整理など、さまざまな相談にのってくれるので、気軽に連絡してみよう。出張料は無料なので安心だ。

ブックバンク倉吉のクチコミ・評判
4
とても良かったです。
引用: ブックバンク倉吉のクチコミ・評判・体験談

メルカリと買取業者のどちらに売るのがお得?

本を売る場合、メルカリに売るという選択肢もある。それでは、本を売る場合は、メルカリと買取業者のどちらに売った方がお得なのだろうか。

人気漫画の全巻セットや書店では入手困難な本であれば、メルカリに売ってもよいかもしれない。場合によっては業者に売るよりも高値で売れることもある。

しかし、一般的な本を売るなら業者に売るのがおすすめだ。それというのも、メルカリではなかなか本が売れないからである。実際のところ、メルカリで「本」のカテゴリを見てみると、ほとんど買い手がついていない。メルカリでは、売りたいタイミングで本が売れないのだ。

また、メルカリで売る場合は、基本的に1冊1冊、もしくはシリーズごとに分けて出品することになる。売りたい本が大量にある場合、メルカリで売ろうとすると非常に手間がかかるだろう。その手間をコストとして考えた場合、不要な本をまとめて売れる業者買取のほうがお得であるといえる。

初版本は高値で売れるのか

初版とは、はじめに発行された本のことである。本の最終ページの奥付に初版と記載されていれば、その本は初版だ。初版本はレアもの扱いされることもあり、高値買取される可能性がある。

特に、人気作品の初版本は高値で売れやすい。とある買取業者では『鬼滅の刃』の全巻セットを7,500円で買取しているが、初版・帯・チラシ完備の全巻セットは25,000円で買取している。

また、特殊な例ではあるが、『ハリーポッターと賢者の石』の初版本がサザビーズオークションにて1200万円で落札されたことがある。それくらいに、初版本は価値が高いのだ。

2役に立った

本を高値買取してもらうコツ

本は高値で売るのが難しい商品である。しかし、できれば高値で売りたいと考えている人が多いだろう。

最後に、本を高値で売るコツを紹介していく。簡単にできることばかりなので、ぜひ実践してみてほしい。本を売る前にチェックしておこう。

不要になったらすぐに売る

発売されて間もない本は高値が付きやすい。繰り返し読まない本であれば、読んだらすぐに売ってしまってもよいだろう。特にコミックスであれば、発売日近くに売れば定価に近い価格で売れることがある。

また、話題の本や品切れが続出している本は高値で売れやすくなるが、しばらく経つと価値が下がってゆく。話題の本を売るなら、ブームが去る前に売るようにしよう。

まとめ売りをする

コミックスやライトノベルなど複数巻ある本は、全巻セットにして売るのがおすすめだ。高値が付きやすくなる。

また、不要な本がたくさんあるなら、分けて売らずに一気に売ったほうがよい。業者にもよるが、まとめ売りをすると査定額にボーナスが付いたり手数料が無料になったりするのだ。手間も省けるので、できる限りまとめ売りするようにしよう。

限定版などは付属品も忘れずに

フィギュアやキーホルダーなどノベルティが付いている限定版を売るなら、ノベルティも一緒に売ろう。限定版はノベルティも一緒に売らなければ高値が付かないので、ノベルティも忘れずに売りたいところだ。ノベルティなしで売ると、通常版とほぼ同額の価格が付いてしまうので注意が必要である。

普段から丁寧に扱っておく

状態がよい本ほど高値が付きやすい。そのため、普段から丁寧に本を扱おう。特に注意したいのが、日焼けである。光があたる場所に本を置いておくと、紙が日焼けして黄色に染まってしまうのだ。日焼けさせないためにも、本は暗い場所に保管しておくようにしよう。

買取業者を比較する

本の買取価格は業者によって異なる。そのため、高値で売りたいなら複数の業者を比較することが大切だ。いくつかの業者に査定を依頼し、査定額を比べて業者を決めよう。

しかし、本がたくさんあればあるほど、査定を依頼するのが面倒になる。複数の業者に査定を申し込むのは手間がかかってしまうだろう。そこで、ヒカカク!を使ってみてほしい。

ヒカカク!の一括査定フォームを使うと、複数の業者に一括で査定依頼を送れる。査定の申し込みが1度で済むので、業者比較がぐっと楽になるのだ。

また、ヒカカク!のサイトには業者のクチコミや買取コラムなどさまざまな情報が掲載されている。チェックしておけば役に立つだろう。利用は無料なので、ぜひアクセスしてみてほしい。

まとめ

新品同様に状態のよい本は、ジャンルによっては高値で売れる。特に話題性の高いコミックスであれば、定価に近い価格で売れるだろう。売却を考えているなら、ブームが去る前に売るのがおすすめだ。

買取価格は業者によって異なる。そのため、業者を決めるときには査定額を比較した上で決めるのがおすすめだ。ヒカカク!を使えば簡単に業者比較ができるので、ぜひ活用してみてほしい。ヒカカク!を使って本を高値買取してもらおう。

参考

2役に立った

古本の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名スマイルブックBOOKOFF (ブックオフ)ブックバンク倉吉
評価スコア
3.5
3.32
4.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)無料無料(買取業者が負担)
振り込み手数料無料(買取業者が負担)無料無料(買取業者が負担)
現金化スピード宅配買取の場合、商品到着後3日以内に査定額をご連絡(土日を抜いて)。 買取金額に合意後、2日以内に振込。 店頭、出張の場合、その場で現金精算。店頭買取の場合、その場で買取代金を支払い。査定のご了解をいただいてから2日以内
梱包材自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)自己負担(有料で宅配用段ボールの販売もあり)自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの古本の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 新規記事(44)
  • 本(73)
  • 漫画(30)
  • 宅配買取(2420)
  • ブックオフ(25)
  • 出張買取(1588)
  • 新品(38)
  • 小説(1)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する