買取ボーナスキャンペーン

【MTG】ブラックロータスの最高値段・相場を徹底調査!α・β・アンリミの見分け方は?

読了目安:11分
更新日:2021/07/02
公開日:2019/12/11
1のお客様が役に立ったと考えています

トレーディングカード(トレカ)の歴史はマジック・ザ・ギャザリング(MTG)から始まったとされており、今でも世界中にMTGのプレイヤーやコレクターが存在する。さて、今回紹介するMTGのカードブラックロータスは、MTGをプレイしている方であれば知らない人はいないであろうカードだ。

単に強いカードというだけでなく、流通量が極端に少ないことから希少性がとても高い。では、ブラックロータスにつけられた最高値段はいくらなのか。また、現在の相場はどのようになっているのか徹底調査していく。

あなたのトレーディングカード(トレカ)の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

MTGのブラックロータスとは

ブラックロータス(Black Lotus)はMTGにおける歴史の中で、並外れた強さをもつカードだと言っても過言ではないとされるカードだ。ブラックロータスのもつ効果を簡単に述べると、ブラックロータスを生贄にすることで好きな色のマナを1色3点加えられる。

MTGの世界では基本的に1ターンに1マナまでしか増えないので、ブラックロータスを使用すれば3ターン行動が早くなるのだ。強力な強さゆえに、ブラックロータスは基本的に一部のルールを除いて、使用できない禁止カードとなっている。

また、MTGの世界にはパワー9と呼ばれる9枚のカードが存在し、強力な力をもちすぎることから呼ばれるようになった。パワー9のカード9枚あるうちの1枚がブラックロータスだ。では、ブラックロータスが過去に収録されたパックとそれぞれのカードの違いについて解説していく。

ブラックロータスの代表的なカードは3種類あり、過去にMTGで3つのパックだけに収録された。

Limited Edition Alphe版:相場1,800~5,300万円

まず、最初にブラックロータスがMTGで収録されたパックは1993年8月に発売されたLimited EditionAlpha版だ。しかし、パックの生産数が少なく、すぐさま完売。

Limited EditionのBeta版:相場300~800万円

次に収録されたMTGのパックは同じ年の10月に発売されたLimited EditionBeta版だ。しかし、Alpha版と同様にパックの生産数は少なく、こちらもすぐさま完売した。

Unlimited Edition版(アンリミ):相場100~300万円

そして、最後にブラックロータスが収録されたパックは同じ年の12月に発売されたUnlimited Editionである。Unlimited Editionのパックは前述にある2つのパックに比べれば生産数は圧倒的に多いものの、25年以上たった現在では希少性が高い。

ちなみにブラックロータスのカードは、3種類以外にも存在し、Collectors' Edition(コレクターズエディション)などがある。コレクターズエディションですら晴れる屋の通販サイトではNearMintという美品コンディションが900,000円で販売されている。しかしこれは通常のカードとは異なるため、鑑賞用になっていて対戦では使うことが出来ない。

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
MTG(マジック・ザ・ギャザリング)
地域
高田馬場駅・早稲田駅、千葉県
送料
無料
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後1週間以内に査定し、簡易書留にて本人確認後振り込み 店頭:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
自己負担
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第304371206528号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

カード3種類の違い・見分け方

上記でMTGのブラックロータスが3種類のパックに収録されたことを紹介したが、すべてのパックでまったく同じブラックロータスが収録されたわけではなく、3種類ともカードに違う特徴をもつ。まず、大きな違いとしてLimited Edition Alpha・BetaとUnlimited Editionでは、カードの枠が違う。

Limited Edition Alpha・Betaはカードの端が黒枠なのに対し、Unlimited Editionはカードの端が白枠になっている。分かりやすい特徴があるので、Limited Edition Alpha・BetaとUnlimited Editionを間違えることはないだろう。

しかし、問題なのがLimited EditionのAlpha版とBeta版の違いだ。Limited EditionのAlpha版とBeta版はカードの作りがほんのわずかだけ異なり、とても判別が難しく、MTGを詳しく知らない方であれば同じカードだと錯覚してもおかしくないだろう。

Alpha版はカードの四隅が丸みを帯びているのに対し、Beta版は角張った丸みになっている。Alpha版とBeta版のカードは希少性が全く異なり、見分けがつきにくいからこそ注意が必要だ。鑑定のプロでも見間違えることがあり、BIGMAGICというカードショップではアルファ版としてベータ版を誤って650万円で販売してしまう事件が起き、Twitterで炎上した。PSAやBGSの鑑定品の場合はテキスト部にAlphaやBetaと明記されているので見間違えにくく、安心して取引しやすい。

アルファ版の四隅は丸みを帯びている

ベータ版の四隅は角ばった丸みを帯びている

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
トレーディングカード(トレカ)、遊戯王カード、ポケモンカード、ヴァンガードカード、アイカツカード、MTG(マジック・ザ・ギャザリング)
地域
関東、東京都、秋葉原駅・末広町駅
送料
お客様負担
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
店舗:その場でお渡し 宅配:銀行振り込み
振込
手数料
お客様負担
梱包材
なし
古物商
許可番号
古物商許可証 大阪府公安委員会 古物商第621151303693号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

ブラックロータスの最高値段

ブラックロータスの中で最も価値が高いとされているのがLimited EditionのAlpha版で、最高値段は166,100$、当時の日本円で約1,900万円だった。166,100$という金額は、2019年2月にオークションサイトで落札された金額であり、MTG界で話題となったのは有名な話だ。

オークションサイトでは珍しいカードがたびたび出品されており、ブラックロータスも過去に何回か出品されたことがある。実はAlpha版のブラックロータスに1,900万円という金額がつけられる約半年前に、同じ状態であるAlpha版のブラックロータスには87,672$、当時の日本円で約970万円という金額がつけられていた。

おおよそ半年間の間に価値が倍増するのはトレーディングカードでよくあることだが、もともとの額が大きいだけにMTG界でもなかなか見ない金額だろう。ブラックロータスの価値は強さのほかに、イラストや希少さの付加価値も加味されている。購入する方の中には投資目的で購入する方もおり、今後さらなる高値が更新される日が来るかもしれない。

2021年1月にeBayで出品され、一時1億円以上に

2021年にGem MINTを意味するPSA10という海外鑑定機関の鑑定品最高ランクのアルファ版ブラックロータスが海外オークションサイトのeBayで出品され、一時は1億円を突破していた。こちらの入札は実際には行われておらず、最終的には7,000万円程度に収まると見られていた。最終的には5,000万円強の価格で落札されており、晴れる屋というMTG専門店の代表者でありYoutuberでもあるトモハッピー氏が落札できなかったことをYoutubeで残念だったと語っている。

1役に立った

ブラックロータスの相場

上記でブラックロータスの最高値段を紹介した。ブラクロータスの相場はカードの種類によって異なり、カードの状態が良いカードほど価値も高い。また、ブラックロータスは全部で20,000枚あるとされているが、種類ごとに存在する枚数も異なる。

約1,900万円という金額から想定するに、ブラックロータスの相場はMTGの中でも未知の金額になることが予測できるだろう。では、ここからはブラックロータスの相場が高い種類から順に紹介していく。

Limited Edition Alpha

BGS7 アルファ版 ブラックロータス Black Lotus 相場

引用:magi

ブラックロータスの中で最も相場が高いのはLimited EditionのAlpha版のカードだ。相場を形成できるほど流通しているカードでないので、推定相場はPSA9以上PSA10レベルの美品で最高値段の1,900万円前後。傷有りで500~1500万円程度と見られる。

Alpha版のブラックロータスは1100枚しか存在しないとされており、MTGのカードの中でもとりわけ希少価値が高い。実際のところ相場はあってないようなものなので、ブラックロータスに出せる最高金額が相場になるだろう。なお、カードショップによる買取相場はおおよそ900万円前後となっている。

Limited Edition Beta

black lotus Limited Edition Beta 相場

引用:magi

ブラックロータスの中で次に相場が高いのはLimited EditionのBeta版のカードで、推定相場は300万円~400万円前後となっている。

Beta版のブラックロータスは、Alpha版よりも存在する枚数が多いとされているものの、希少価値は高い。なお、カードショップによる買取相場はおおよそ200万円~300万円前後となっている。

Unlimited Edition

black lotus アンリミ 相場

引用:magi

ブラックロータスの中で最も相場が低いのはUnlimited Edition版のカードだ。推定相場は100万円前後であったが一番買いやすい金額だったこともあって約300万円近くまで高騰している。BGS9、PSA8レベルでも250万円程度にはなると想定しておいた方が良いだろう。2020年上旬まではPSA4~5程度もしくはPLD~HPレベルのロータスが80~100万円程度で買えたが、コロナの影響で高騰してしまった。インクド(ジャンク品扱い)ですら晴れる屋通販では170万円近い価格で販売されている。

Unlimited Edition版のブラックロータスは、上記の2種類と比べれば存在する枚数は圧倒的に多いが、それでも状態が良ければ1枚100万円の価値はあるだろう。なお、カードショップによる買取相場はおおよそ60万円~100万円前後となっている。

MTGをmagiに出品してみよう


【トレカ専門フリマアプリmagi】

MTGを売れるお店にはカードショップやリサイクルショップなどがあるが、必ずしも近くにお店があるとは限らない。そんなとき、近くにお店がなくてもスマホ1つでカードを売れるのがフリマアプリの良さだ。

今回紹介するのはトレーディングカード関連の商品だけを出品できるフリマアプリmagiである。MTGをmagiで売るのにはどのようなメリットがあるのか、2つ紹介していく。

好きな値段で出品できる

MTGをmagiで出品するメリットの1つ目は、好きな値段で出品できることだ。カードショップでMTGの買取はあらかじめ買取金額が設定されており、査定によって減額される場合があるだろう。

一方、magiを含めたフリマアプリでは自分で商品の価格を設定でき、好きな値段で商品を売れる。もちろん、トレカには相場があるので、相場からあまりにもかけ離れた金額だと売れることはないだろう。

なお、magiの出品価格は設定できる範囲が決まっており、現在のところ100円~999,999円まで。上記で紹介したブラックロータスのような超高額カードを販売できる設定金額にはなっていないが、大抵のカードは設定金額の範囲内に収まるだろう。

お店の買取より高く売れるかもしれない

MTGをmagiで出品するもう1つのメリットは、お店の買取よりも高く売れるかもしれないからだ。カードの価格には2種類の価格があり、買値と売値がある。お店で販売している商品の価格は売値であり、買取する商品の価格は買値だ。一方、フリマアプリで販売している商品の価格は売値であり、買値ではない。

さて、買値と売値の関係は売値が大きくないと、お店は赤字経営となる。お店での買値とフリマアプリの売値は上記の関係から、フリマアプリでカードを売った方が金額上は大きくなるのだ。ただし、フリマアプリでは取引手数料や送料などの手数料がかかる。

また、フリマアプリで店の売値と同じ金額で販売しても、実物のわかるお店で買った方が良いと感じてしまうので、店の値段よりもお得感を出すことが必要だろう。なので、必ずしもフリマアプリでカードを売った方が得するとは限らないので注意が必要だ。

まとめ

MTGのブラックロータスにおける最高値段と相場を徹底調査してみた。ブラックロータスの相場は時価であり、相場が安定することはない。当時、20,000枚は存在していたとされているブラックロータスだが、現在はその数が減少しつつあるとされている。

しかし、MTGでパワー9と呼ばれるカードは再録を禁じられたカードたちなので、この先数が増えることはないだろう。ブラックロータスは市場でもほとんど流通していないカードだが、稀にオークションサイトで出回ることがある。

しかし、トレカの高額カードには多くの偽物が出回っており、安易に購入するのは危険だ。特に、オークションのような素性のわからない相手との取引で、高額カードを購入するのはリスクも大きい。購入する際は慎重に判断してから購入してほしい。また、デュエルマスターズでもブラックロータスがカード化されており、こちらも人気のカードとなっている。相場に関しては【デュエマ】ブラックロータスの買取価格を10社徹底比較を参考にして欲しい。

【2024年最新】MTG高額カードランキングTOP20と最新相場まとめ
更新日 : 2024/02/28
【MTG】基本土地の高額カードリスト徹底まとめ!GURUランドの島は6万円以上にも?
更新日 : 2022/07/28
【MTG】デュアルランドの買取相場を徹底調査
更新日 : 2022/07/29
1役に立った

トレーディングカード(トレカ)の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
業者名BIG MAGIC晴れる屋
評価スコア
3.91
3.38
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料お客様負担無料
振り込み手数料お客様負担無料
現金化スピード店舗:その場でお渡し 宅配:銀行振り込み宅配:商品到着後1週間以内に査定し、簡易書留にて本人確認後振り込み 店頭:その場で現金化
梱包材なし自己負担
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのトレーディングカード(トレカ)の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連するキーワード
  • magi(486)
  • MTG(33)
  • 相場(813)
  • オークション(633)
  • フリマアプリ(879)
  • メリット(175)
  • 価値(81)
  • トレカ(637)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する