Longines(ロンジン)は、スイスの時計メーカーである。
創業は1832年という老舗のメーカーで、大西洋横断飛行で有名なチャールズ・リンドバーグをアドバイザーに迎えて腕時計の開発を行ったり、世界初のフライバック機能を開発したりと高い技術力を誇り、すべての部品を自社生産するマニュファクチュールの1つとして知られていた。
また、その高い技術力を買われ、厳寒の北極を探検する探検隊や第2次世界大戦時のイギリス軍に採用されるなど、過酷な状況でも動作する精密な時計ということで一世を風靡した。
しかし、1970年代に吹き荒れたクォーツショックで、経営が悪化し、現在はスイスの時計メーカースォッチグループの傘下となっている。腕時計ブランドが他ブランドの傘下に入ることは珍しい話では無い。
近年、機械式時計が見直された事によりロンジンも復権し、一流ブランドとして再び世に知られるようになっている。
CONTENTS
こちらのページには広告パートナーが含まれる場合があります。掲載されている買取価格は公開日のみ有効で、その後の相場変動、各企業の在庫状況、実物の状態などにより変動する可能性があります。
人気モデルと参考買取相場
ロンジン腕時計の人気モデルについて、過去の買取実績を見ることでその相場観をチェックしてみよう。
レジェンドダイバーの参考買取価格
1960年代に製作されたダイバーウォッチの復刻版で、フォルムなどは当時を引き継いでいるが、スーパールミノヴァ夜光、ドーム型サファイアクリスタルなど最新の技術も投入し進化したダイバーウォッチである「レジェンド・ダイバー」は、ウォッチファンにおいてレジェンドダイバー L2.669.4.51.6が110,000円で買取された実績がある。
マスターコレクションの買取相場
2005年に発表された、機械式時計の名門として名をはせた往年のロンジンの時計を彷彿とさせるクラシカルなフォルムで「マスター」の名が付いたロンジンを象徴するシリーズである「マスターコレクション」は、ウォッチファンにおいてマスターコレクション ムーンフェイズ トリプルカレンダー L2.673.4.78.6が、145,000円で、K18PGマスターコレクションL2.673.8クロノグラフムーンフェイズ トリプルカレエンダーが385,000円で買取された実績がある。
中古品の人気と買取市場での扱い
ロンジンは、前述のように一時期の低迷を抜けて復興したメーカーであり、世界的に見ると売上が10位以内に入るほどである。しかし、日本では復興したとは言い難い。
シルバー層には、昔の名声から知名度もあるが、それ以下の層となると、昔の名声は知らず、知名度はあまりなく、人気もあまりない。ロンジンは、昔の人気のあった時計と言う事で、シルバー向けブランドというイメージがあるためかもしれない。
そのため、中古品も需要はそれ程高くはなく、買取価格もそれほど高くはない。それでも、ロンジンの腕時計の中には、ヴィンテージとしての価値があり、高額で売却できるものはある。
しかし、そのことを把握してないと、売却どころか古い時計として廃棄してしまうこともあるだろう。もし、ロンジンの腕時計を持っている場合は、ロンジンがどういうブランドで市場的にどういう価値があるか、上述のような知識についてきちんと得ておくことが大切である。
よって、まとめるとロンジンの中古品の価値はそれほどでもないが、中にはヴィンテージ・アンティークとしての骨董価値があるモデルも存在するので、そのプレミア性は査定時に考慮したいということになるだろうか。
高い買取価格での売却を狙う時のコツ
ロンジンの腕時計を売却に出す前には、隅々まで丁寧に清掃した方が良い。
買取価格は、査定で出した金額から、中古で売りに出すまでの作業費が引かれる。その作業の1つに清掃があり、多少ならともかく、念入りに清掃が必要な場合は、その清掃にかかる作業費が買取価格から引かれる訳である。
綿棒やクリーナーで簡単にできる作業なので、事前にやっておくことをおすすめする。
キズやへこみがあっても迷わず査定依頼を
キズや凹みは、メーカーでもなければ回復は難しいが、回復のためにオーバーホールを実施すると、そのための費用が高額となるため、実施はその時計がどれくらい価値があるかによって変わるだろう。
それ以降も使い続けるならともかく、売却の為にオーバーホールをするのは、あまり得策ではないというのが当サイトでの見解だ。オーバーホール以上の査定額アップは見込みにくいだろう。
保証書ありかなしかは大きな分かれ目
その他、高額での査定評価ポイントとなるのは、付属品の有無である。各買取業者のウェブサイトにある「中古腕時計の査定見積もりフォーム」を見ると、箱の有無といった項目があるが、箱など付属品の有無で中古の値段が変わるためである。
つまり、付属の有無で買取価格も変わってくる。購入時の付属品は大切に取っておこう。
特に、保証書が無い場合は買取を拒否される事もあるので、必ず用意しよう。保証書は新品にどれだけ近いかを購入日からの日数より明らかにしてくれるだけでなく、偽物では無いということの証明となる。中古品としての価値を大きく左右するアイテムなのだ。
買取業者の正しい選び方
ロンジンは、日本では今はあまり人気がないとはいえ、アンティークとして価値がある時計も多い。
また、世界的に見れば一流ブランドであり、特に中国で人気があることから、中国人が爆買いで日本に来た時に、ロンジンの時計も爆買いの対象となる事も考えられる。
そのため、多くの買取業者はロンジンを扱っているが、ロンジンは歴史が長く、様々な種類の時計があるため、ロンジンの腕時計に対する深い知識と査定実績が必要となってくる。
ロンジンの腕時計の査定を依頼する場合は、ロンジンの買取実績がある業者がいいだろう。検索サイトで「ロンジン 買取実績」といったキーワードで検索をしてみれば、高く売れるお店を見つけやすい。
一括査定や買取価格比較がオススメ
また、買取業者により買取額に差が出てくる。1社だけで査定を終わらせると、もっと高い査定を得られるチャンスを逃してしまう事になりかねない。
そのため、査定は、複数の業者に依頼した方が良いだろう。ネットには一括査定サービスもあるので、そういうサービスを活用してみよう。
当サイトのように、買取価格比較サイトを用いて買取上限額を予め比較してしまう手もある。いずれにせよ、買取価格アップのために査定比較は真剣に行いたい。
おすすめの宅配買取サービス
買取業者は数多く存在しているが、その中でもおたからやの買取相場はピカイチの高さ。
お店も全国に多数展開しているが、宅配・郵送での買取に最近は力を入れている。それによって、腕時計を中心にブランド品の買取相場は国内最高峰の価格で勝負に出ている。まずは無料見積もりをお勧めする。
おすすめの買取業者
マルカ
マルカは京都で昭和28年始まった質屋を母体とした高価買取店である。取り扱いジャンルは幅広く、ブランド品、宝石貴金属、美術品、骨董品、時計、酒など、取り扱いブランドは1,000種類以上である。
また、今は銀座、渋谷、天神など、全国に展開している。1,000万円越えの商品でも当日現金での買取が可能で、高級な商品も買取に出すことができる。
オンラインでできる査定料無料のオンラインサービスは、ライン、メール、チャットとある。買取方法は3つ、店頭買取、宅配買取、出張買取だ。
これらも全て、宅配、出張買取も送料、出張料、キャンセル料無料である。
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
なんぼや
なんぼやは、「リユースのない人生はつまらない」をコンセプトに買取を行っている買取業者である。
全国展開しているが、全国全ての店舗が直営店のため、スタッフに信用ができるようになっている。年間買取点数は35万点以上である。
なんぼやには、時計技師が在籍しているため、オーバーホールやメンテナンス費用を抑えることができる。
また、定期的な試験に合格したコンシェルジュが買取を行っているため、正確に査定を行うことができる。
まとめての買取がさらにお得のため、ロンジン以外にも使用していない時計があれば、買取アップに繋がるかもしれない。
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
ブランドファン
ブランドファンは、お客様満足度92.4%を誇るブランド買取専門店である。査定料は全て無料、傷や汚れのある商品でも、どんな商品でも買取が可能である。 傷などがついていても怖がらずに査定に出すことができるだろう。
ブランドファンは、広告費や光熱費などの経費を全て最低限にしてカットしているため、買取商品をその商品の本来の価値に近い金額での買い取り価格で、高額買取を実現している。
他同様、宅配買取、出張買取、店頭買取から買取方法を選ぶことができる。宅配キットは無料で申し込むことができ、送料、査定料全て無料である。出張買取でも出張料、キャンセル料が無料で、なんと玄関先での査定が可能。
1つあたりの商品にかかる査定時間はわずか3分。気軽に出張買取を依頼することができる。
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
SEL-LIVE(セルライブ)
セルライブは高額買取業者マクサスによる、画期的なオンライン査定サービスである。ライン査定やメール査定は今まで他社でも多く見受けられたが、マクサスによるセルライブの買取査定は、ビデオチャットによる査定方法である。
セルライブホームページ上の「ビデオチャット査定開始」ボタンを押すと、すぐに査定に進むことができる。メール査定などをしたことがある人はご存知だと思うが、通常のオンライン買取サービスでは、メールアドレスの登録やその他、手間のかかる面倒な登録作業が必要となる。
しかし、セルライブでは一切そういった登録作業が必要ないためそのまま査定に進むことができる。
また、ビデオに商品を映し出して査定を行っていくため、正確に査定が行われ、その場で提示された査定額がそのまま買取金額となる。
査定額と買取金額が違ったといった、後に発生する心配が不要になり、安心して商品を引き渡すことができる。
金額に納得した場合、商品引き取りは最短当日30分後、商品引き渡し後、当日マクサス配送、検品出来次第即入金となる。かなりスピーディーにほとんど誰にも会わずに気軽に行える買取サービスだ。
忙しくてスケジュールが読めない人、なるべく家で全てを済ませたい人、早く入金してほしい人などは特に、是非一度試してみてほしい。
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
まとめ
いかがだっただろうか。ロンジンは中古品としての需要は正直あまり高くはないが、ヴィンテージ品として高額査定を見込める価値はあるブランドだ。
傷がついてしまっていたり、ヘコミがあっても諦めて捨ててしまわず、上述した高額査定を狙う秘訣や買取業者情報を参考に高額査定を狙ってほしい。
ブログカードがロードできませんでした。

ブログカードがロードできませんでした。
ブログカードがロードできませんでした。
