買取ボーナスキャンペーン

【2022年最新】ロレックスを買ってすぐに売る転売がバレた場合にペナルティはある?リスクは?

読了目安:12分
更新日:2022/01/14
公開日:2022/01/10
0のお客様が役に立ったと考えています

ロレックスオメガパテックフィリップなどの高級ブランド時計は1本数百万円で買取されるものがある。近年高級時計市場は盛り上がりを見せており、購入した定価よりも高い価格で売れることも珍しくはないのだ。しかし、それと同時に転売をおこなう人も増えている。世間的には転売はあまりいいイメージがないが、ロレックスの転売はバレても問題ないのだろうか。

当コラムでは、ロレックスの転売がバレたときのペナルティやリスクについて解説していく。転売を考えている人は、ぜひ最後まで読んでいただきたい。

ロレックスを買ってすぐに売る転売がバレた場合にペナルティはある?リスクは?

あなたのロレックス買取価格を
最大20社が一括査定!
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料

ロレックスの転売

ロレックスは近年転売されることが多い。転売とは「安く買って高く売る」が基本となっているが、ロレックスの転売が増えているのは、当然価格の高騰が原因と言えるだろう。実際、ロレックスは購入価格よりも買取価格のほうが高くなっているモデルが多く存在し、モデルによっては倍以上の価格で取引されているものもある。

ほかにも、ロレックスは高級ブランド時計として人トップクラスの人気があり、多くのモデルは売り切れが早く新品での購入が難しい。しかしそれだと、どうしても欲しい人は中古で買わざるを得なくなるだろう。ということは、転売すれば儲かる可能性が高い。近年の価格の高騰も転売屋が関係している可能性があるといえる。

しかし、ロレックスの転売はモラル的にも批判されることが多いので、注意しておいたほうがいいだろう。

ロレックスの転売はバレる?

ロレックスの転売を考えている人は、もし転売したとすればバレるのか気になる人も多いだろう。結論から言うと、転売がバレるかどうかで言えば「調べればわかる」というのが答えだ。というのも、ロレックスには本体にシリアルナンバーがあり、それを調べれば購入者の情報がわかってしまう。

また、ロレックスの購入時には保証書となるギャランティカードがあるが、こちらからも購入日やショップ名までわかる。つまり、シリアルナンバーからロレックスの所有者の情報を調べ、購入日と売却の日を見れば転売しているのかどうかがわかるということだ。

しかし、基本的にそこまで情報を調べることはないだろうし、次で解説するようにもし仮に転売したとしても法律に違反しているわけではない。そのため、バレることがあったとしても問題はないといえるだろう。

転売のペナルティはある?

ロレックスには1つ1つシリアルナンバーがあり、それを調べれば転売しているかどうかはわかる。だが、現時点でロレックスの転売は違法ではない。購入後の所有権は基本的に購入者にあるため、購入後にどうしようが問題にはならない。ただし事業目的で売買する場合に古物商許可証が必要になることもあるので注意しておこう。

だが、ロレックスは2019年の11月から購入制限が実施され、転売を防止する動きがある。転売自体は法律で禁止されてはいないが、ロレックスの支店同士が連携して転売防止に取り組んでいるのだ。購入制限の中では、同じモデルは5年間、ほかのモデルも1年間は購入できなくなっている。

さらに、正規店での購入は顔つきの身分証明が必要となっているなど、転売のリスクもそれなりにあるといえるだろう。つまり、転売にはペナルティなどはないが、業界が転売防止の方向に動いているのでおすすめはできないということになる。

0役に立った

ロレックスは中古でも安定した価格で買取されている

ロレックスの転売はおすすめできないが、買取業者へ出して売却するのは問題ない。人によっては急にお金が必要になったりなどすることもあるだろう。そうしたときに購入したばかりのロレックスを売却するのは転売とはならない。

実際、ロレックスは中古でも需要が高いハイブランド時計として君臨しているため、買取業者で売っても大きな損をすることはあまりないだろう。ロレックスは社会的ステータスとしても人気があり、そのために購入する人もたくさんいるのだ。

何度も言うように、近年はロレックスの相場価格が値上がりしており、定価以上の価格で買取されることも少なくない。しかし相場は変わりやすいため、来年には値下がりしてしまうかもしれない。安定した価格で売りたいのであれば、ロレックスは今が売り時ともいえるだろう。

ロレックスの相場価格まとめ

次に、ロレックスの相場価格を簡単にまとめておこう。売却を考えている人は、まずはどれぐらいの相場で売れるのかをしっかり把握しておくべきだ。また、記載されている価格は2022年1月現在のものなので、今後変動する可能性も頭に入れておこう。

商品名SランクSAランクAランクBランク
ロレックス ヨットマスター 116621165万円145万円135万円125万円
ロレックス ロレジウム 116622140万円130万円120万円110万円
ロレックス デイトジャスト 116200----56万円49万円44万円
ロレックス デイトジャスト 116203----68万円61万円54万円
ロレックス デイトジャスト 116233G----105万円95万円85万円
ロレックス サブマリーナデイト 116618LN420万円370万円340万円320万円
ロレックス サブマリーナ デイト 126610LV241万円211万円201万円191万円
ロレックス デイトナ 116515LN520万円470万円440万円420万円
ロレックス コスモグラフ デイトナ 116519LN644万円594万円544万円494万円
ロレックス デイトナ 116509G720万円650万円600万円570万円

ちなみに、査定ランクの程度は、以下のような基準でおこなわれている。

  • ・Sランク:未使用、ギャランティ発行から3ヶ月以内、付属品完備。
  • ・SAランク:未使用、ギャランティ発行から6ヶ月以内、付属品完備。
  • ・Aランク:日常使用程度の傷、使用頻度が少ない。付属品完備。
  • ・Bランク:スレが多く、付属品に欠品がある。

さらに詳しい相場に関しては、以下のコラムも参考にしてみよう。

傷だらけのロレックスでも買取できる?状態ごとの査定減額はどう変わる?
更新日 : 2022/01/04

ロレックスのおすすめの買取業者

続いて、ロレックスのおすすめの買取業者をいくつか紹介していこう。転売はモラル的にNGではあるが、不要になったから売りたいという場合もあるだろう。そうしたときに買取業者は役立つ。

どこで売るのがいいか悩んでいる人は、以下の業者の中から選んでみよう。ほかの買取業者に興味がある人は、以下のコラムも参照。

【2021年11月最新】東京でロレックスを買取ならどこがおすすめ?
更新日 : 2021/11/18

大阪の福ちゃん

福ちゃん
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、カメラ、レンズ、ノートパソコン、絵画・美術品、古書・和本
地域
梅田駅、天王寺駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 宅配:査定同意後、数日で振込 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
大阪府公安委員会 第621060140991号 神奈川県公安委員会 第451380007916号 愛知県公安委員会 第541421502300号 福岡県公安委員会 第901031710045号 東京都公安委員会 第306601605486号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

福ちゃんは、年間買取実績20万件以上を持つ大手買取業者だ。買取ジャンルも幅広く、ブランド品や高級時計の買取も強化しているので、ロレックスも相場以上の価格で売却できるだろう。

買取は宅配・店頭・出張の3つの方法で対応しており、手数料関連は一切かからないので、気軽に査定依頼が可能。宅配の場合は無料の梱包キットがあるので、自分で段ボールを用意しなくていいなどメリットがたくさんある。

宅配買取のブランディア

ブランディア
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ブランド品、腕時計、バッグ・鞄、財布・ウォレット、貴金属・ジュエリー、衣類・古着・洋服・靴
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
不明
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第302170407755号
住所
東京都大田区平和島3-3-8 山九平和島ロジスティクスセンター 5F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
ブランド品宅配買取サービス最大手
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

ブランディアは利用者300万人を突破している宅配買取業者だ。ブランド品の買取を主におこなっており、高級時計ではロレックスは特に買取強化している。取り扱いブランド数は6500以上、豊富な実績と専門の鑑定士が在籍している魅力的な業者である。

買取は宅配買取となっている。送料や査定料、振込み手数料から宅配キットまですべて無料で利用でき、コストが一切かからないのが魅力。迷っている人は、まずは一度査定に出してみるのがいいだろう。

神奈川のエコリング

エコリング
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
東京都、神奈川県、横浜駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
不明
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
未記載
住所
兵庫県姫路市飾磨区恵美酒213 錦ビル 本社[3階]
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

エコリングはさまざまな商品の買取をおこなっている業者だ。ブランド品や貴金属、楽器やおもちゃ、家具や家電など基本的には何でも買取可能で、売れないものはないと言える。独自の販路を確保しているからこそ、高額査定を実現している業者である。

買取は宅配・店頭・出張の3種類で対応。どの方法でも手数料はかからないが、店舗によっては出張買取に対応していないところもあるので注意しておこう。ロレックスの買取実績も豊富なので、安心して査定を任せられるだろう。

宅配買取のブランド買取王国

0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
バッグ・鞄、衣類・古着・洋服・靴、着物・振袖、ウェディングドレス、スーツケース・ビジネスバッグ、子供服・ベビー服
地域
なし
送料
無料
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定し、金額合意後振り込み
振込
手数料
要問い合わせ
梱包材
無料
古物商
許可番号
愛知県公安委員会/第541050301000号、岐阜県公安委員会/第531170000722号、大阪府公安委員会/第622260125503号、神奈川県公安委員会/第452780013136号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

ブランド買取王国は、名前のとおりブランド品の買取を専門にしている業者だ。高級時計からブランドバッグ、財布や貴金属などを中心に買取しており、専門の知識を持った鑑定士が1点1点丁寧に査定してくれる。

買取は宅配買取での対応。送料や査定料はかからず、査定スピードも早いのですぐに売って現金化したい人にも便利だ。年間買取実績は2万点以上、利用者は年間14000人を超えており、実績が豊富な買取業者としても人気が高い。

東京のなんぼや

なんぼや
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
カメラ・レンズ、カメラ、レンズ、楽器、ブランド品、腕時計
地域
新宿駅、横浜駅、川崎駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 宅配:査定同意後24時間以内に振込 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
北海道公安委員会 第101010001308号 宮城県公安委員会 第221000001192号 東京都公安委員会 第301061306662号 神奈川県公安委員会 第452500020305号 埼玉県公安委員会 第431060028675号 千葉県公安委員会 第441010002475号 石川県公安委員会 第511010013323号 静岡県公安委員会 第491140003829号 愛知県公安委員会 第541051305000号 大阪府公安委員会 第621120122197号 兵庫県公安委員会 第631131300008号 和歌山県公安委員会 第651040004163号 京都府公安委員会 第611261330007号 広島県公安委員会 第731021400031号 福岡県公安委員会 第901011410012号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
買取対応ブランド数1万以上
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

なんぼやはブランド品買取業者として大手として知られている。専門の鑑定士が在籍しているのはもちろんのこと、買取額も業界トップクラスで納得の価格で売却が可能だ。年間査定実績は150万件以上、業界最高レベルの接客対応も評判が高い。

買取は宅配・店頭・出張の3つの方法。お得なキャンぺーンなども頻繁に実施されており、まとめ売りでも査定額がアップするので利用できる人は利用しておこう。大手買取店として人気があるので、迷っている人にはおすすめの業者である。

0役に立った

買取業者選びで失敗しないためには

ロレックスはどこの買取業者を選ぶかで買取価格が大きく変わる。そのため、売ってから後悔しないためには適切な買取業者を選ばなければならない。ロレックスの業者選びで大切なポイントは以下の3つだ。

業者選びのポイント
  • 時計の知識に詳しい鑑定士が在籍しているか。
  • 買取に出しやすいか。
  • 国内外への販路を多く持っているか。

業者を選ぶときは、最低限この3つのポイントをチェックするようにしよう。以下で詳しく解説していく。

時計の知識に詳しい鑑定士が在籍しているか

ロレックスの査定には専門的な知識が必要だ。知識がなければそのモデルにどれぐらいの価値があるのかわからないだろうし、どれぐらいの相場で買取されているのかもわからない。時計の専門知識を持っている人は、例外なくロレックスに関しての知識も深いので安心して査定を任せられるだろう。

専門の鑑定士に査定してもらうメリットは、以下のような点にある。

専門鑑定士のメリット
  • 時計の価値をしっかり見極めてくれる。
  • 相場情報などの知識が豊富なので、適正な価格で買取してもらえる。
  • すみずみまで査定し、減額の基準がハッキリしているので納得できる。

そのため、ロレックスの買取業者を選ぶときは専門の鑑定士が在籍しているかどうかをチェックしよう。たとえば、ブランド品の買取を強化している業者などを選んでおけば、まず損をすることはないだろう。ロレックスの買取業者で迷ったときは、時計専門店、ブランド買取専門店を選んでおくのがおすすめだ。

買取へは出しやすいか

買取業者を選ぶときは、買取への出しやすさも重要である。たとえば店頭買取しかしていない業者だと、査定してもらうにはわざわざ店舗まで行かなければならないので、手間と時間と労力がかかってしまう。それでは都市部以外に住んでいる人などは、店舗へ行くだけでも大変だろう。

しかし、宅配買取や出張買取に対応している業者なら、全国どこからでも簡単に査定へ出せる。そして査定へ出しやすければ、一度ぐらいは見積もりを取ってみようとも思うだろう。買取業者は主に宅配買取・出張買取・店頭買取の3つで査定をおこなっているが、それぞれ以下のような基準で選ぶのがおすすめだ。

  • ・宅配買取⇒店舗へ行けない人。
  • ・出張買取⇒まとめて査定してもらいたい人。
  • ・店頭買取⇒すぐに売って現金化したい人。

また、宅配買取には集荷サービスがある業者もあり、集荷依頼が可能なら外出することなく査定へ出せる。迷っている人は、買取への出しやすさを基準に業者を選んでみるのもいいだろう。

国内外への販路を多く持っているか

通常、買取した商品はメンテナンスをおこなってから再販されることになる。このとき再販する価格が高ければ高いほど、買取価格も高くすることが可能だ。そして再販する価格は、たくさんの販路を持っている業者ほど高くすることできるので、買取価格を高くしたいなら販路をたくさん持っている業者を選ぶのがいいだろう。

ロレックスは海外でも人気が高く、海外への販路を多く持っている業者のほうが高い買取価格がつきやすいのだ。業者の特徴などに、他社には真似できない販路を確保していると記載されている場合は高価買取が狙える。

もちろん、販売ルートの豊富さで買取価格が決まるわけではないが、業者の選ぶときのひとつの基準として覚えておいて損はないだろう。

まとめ

当コラムでは、ロレックスの転売はバレるのか、バレた場合にぺナルティはあるのかどうかについて解説してきた。ロレックスの転売は違法というわけではないが、現在では業界が転売を防止する動きがある。そのため、転売がバレても問題はないとはいえ、モラル的な観点からもNGなのでやめておいたほうがいいだろう。

普通にロレックスを売る場合は今回の記事で紹介した業者を参考にし、少しでも高い価格での売却を狙ってみよう。また、ロレックス転売に関しては以下の記事も参考にしてみよう。

【初心者厳禁】ロレックスの転売で稼ぐ方法とは?仕入れルートや為替相場に要注意
更新日 : 2022/01/12

参考サイト:カドノ質店

0役に立った

ロレックスの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名福ちゃんエコリングブランディアなんぼやブランド買取王国
評価スコア
4.18
2.84
2.38
1.73
0.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料無料無料無料無料
振り込み手数料無料無料無料無料要問い合わせ
現金化スピード店頭:その場で現金化 宅配:査定同意後、数日で振込 出張:その場で現金化不明不明店頭:その場で現金化 宅配:査定同意後24時間以内に振込 出張:その場で現金化宅配:商品到着後に査定し、金額合意後振り込み
梱包材無料無料無料無料無料
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
コメントを投稿しませんか?
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのロレックス買取価格を
最大20社が一括査定!
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001 東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営。中古機器の買取、販売。
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • まとめ(4686)
  • 業者(582)
  • ロレックス(75)
  • 転売(59)
  • 買取相場(4173)
  • 時計(41)
  • コラム(65)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する