買取ボーナスキャンペーン

ハードオフやブックオフで高く売れるものとは?

読了目安:12分
更新日:2022/09/22
公開日:2018/10/26
3のお客様が役に立ったと考えています

本日は、ハードオフやブックオフについて紹介させていただきたいと思う。

当記事を読むのがおすすめの人
  • ハードオフやブックオフで買取手続きを進めたいけどいまいち進め方がわからない
  • ハードオフやブックオフに持ち込む前に高く売れるか知りたい
  • ハードオフやブックオフの特徴を知りたい
  • ハードオフやブックオフで高値で売る方法を知りたい
  • ハードオフやブックオフで買取できないものを知りたい
  • 他にもっと高く売れるお店を知りたい人

この記事を見て、あなたもハードオフやブックオフで高額査定を目指してほしいものだ。

それでは、ご覧いただこう。ハードオフ、ブックオフの買取に関する情報を徹底解説して行く。最初にハードオフやブックオフの特徴を紹介させていただく。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

ハードオフやブックオフの特徴

ハードオフ

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
東京都、神奈川県、横浜駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:金融機関により2~4営業日中に入金いたします。金融機関の状況により、多少遅延する場合がありますのでご了承ください。 店舗・出張:その場でお渡し
振込
手数料
なし
梱包材
あり
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
梱包材も無料
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし
【特徴】

ハードオフでは、テレビやオーディオ、楽器などを中心に買取を受け付けている。ブックオフとは姉妹店である。ハードオフは年式が古い物、付属品がついていないもの、電源がつかないオーディオ、使用した電気工具、さらにはワープロやビデオデッキの買取も受け付けている。

ハードオフでは店舗買取出張買取オファー買取があるので3つの申込方法から好きな方法で申込ができる。買取をしたい商品が重くて持ち運べないという人は出張買取を。近くにハードオフの店舗があるという人は店舗買取を宅配にて買取手続きを済ませたいという人はオファー買取を利用してみてはいかがだろうか。

【口コミ】
ハードオフ千葉ニュータウン中央店で掃除機を売りました。今は目にすることがなくなった、SANYO製の紙パック式掃除機です。2012年に購入したので、約4年使用しての売却です。箱や説明書は捨ててしまっていたので、本体のみの売却になりました。本体をそのまま店舗に持ち込んで、買い取りカウンターに預けます。当日はあまり混んでいなかったので、査定待ち時間は約10分くらいでした。結果は…500円!予想は100円だったので、かなり満足のいく結果になりました。

引用:当サイト内ハードオフクチコミページ

掃除機を買取・売るならどこがおすすめ?
更新日 : 2023/02/21

ブックオフ

BOOKOFF (ブックオフ)
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
買取価格掲載あり
現金化
スピード
店頭買取の場合、その場で買取代金を支払い。
振込
手数料
無料
梱包材
自己負担(有料で宅配用段ボールの販売もあり)
古物商
許可番号
神奈川県公安委員会 第452760001146号
住所
神奈川県相模原市南区古淵2-14-20
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
店舗買取は買取価格が違う可能性あり
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし
【特徴】

ブックオフでは、本やDVD、CDとゲームの買取を中心にしている。ブックオフの申込方法は店舗買取宅配買取出張買取、店舗のスタッフが自宅まで来てくれて査定金額が進んでいく店舗出張買取がある。

さまざな買取方法があるので、どれか好きな買取方法を選んでブックオフで買取手続きを進めてみよう。また宅配買取では、ダンボールに積めて送るだけで査定に出せるので、ストレスや手間が無く買取手続きを進めることができるのだ。

【口コミ】
ブックオフ足立加平インター店等で年1〜2回程度、読まなくなった本をまとめて買い取ってもらっています。こちらとしては、読み返すことがなさそうな本は、廃品回収に出すのももったいないので値段はいくらでもよいので店舗が近くにあるだけでも助かっています。比較的新しくて状態の良い本は100円程度、古い本は10円程度です。以前いわさきちひろさんの大きくて厚みのある画集を持ち込みましたが、こちらも買い取ってもらえてほっとしました。

引用:当サイト内ブックオフクチコミページ

ハードオフで高値で売れるもの

パソコン、壊れた家電、テレビやオーディオ、楽器、電気工具がハードオフで高値で売ることができるのだ。幅広商品の買取を専門的なスタッフが査定をしているので安心してハードオフにて買取手続きを進めることができるのだ。

ブックオフで高値で売れるもの

ブックオフでは、本やCD、DVDやゲーム機、カードゲーム(ただし状態が綺麗なものはカードショップ等専門店がおすすめ)が高値で売れる。定期的にブックオフでは20%UP買取キャンペーンをおこなっている。買取金額が1,000円なら1,200円、買取金額が1万円なら12,000円になるのだ。

このキャンペーンはまとめ売りをすればするほどお得なので、本やCDなどをまとめて処分したいという人はキャンペーン中にブックオフにて手続きを済ませると高額査定を目指しやすくなるだろう。

続いてはそんなハードオフやブックオフの買取手続の流れについて紹介させていただく。

宅配買取の場合の手続き

1 買取手続きに必要なものを準備する

買取手続きに必要なものとして、振込が確認できる銀行口座本人確認書類のコピー買取申込書が必要となる。買取申込書は買取業者のホームページから印刷できるので、自宅にあるプリンターまたはコンビニにあるコピー機で買取申込書を用意する。

本人確認書類のコピーは運転免許証やパスポートなどが使える。ただし注意してほしいのがマイナンバーカードであるのだ。

マイナンバーカードは近年できた便利な本人確認でありはため使っている人も多いと思うが、マイナンバーカードは新しい、または機密事項が多すぎるからと本人確認書類としてみとめていないので、パスポートや運転免許証を持っていないという人は保険証を本人確認として用いたほうがスムーズに古本の買取手続きが進んでいくことであろう。

※運転免許証の場合は名前が書いている方面の片面印刷だけでよいが、保険証の場合は両面印刷をおこなう必要なのだ。

2 梱包する

買取業者がダンボールやプチプチなどの梱包素材を用意してくれるという場合は梱包素材を用意する必要はない。しかし自分で用意しなければいけない場合やについては梱包素材を自分で集めておく必要性があるのでホームセンターやインターネットショッピングサイトで梱包素材を用意しておくとよいだろう。

梱包素材の用意ができたら、売りたい商品をプチプチで2から3重程度包む。このとき隙間ができてしまうと発送中に小説や文庫本に傷がついてしまい減額対象となってしまうので隙間がないようにプチプチでグッズを包みこもう。

あとはダンボールに包んだグッズを入れてあれば新聞紙で隙間を埋めるとよいだろう。 買取業者によってはダンボールに本人確認書類のコピーを入れる必要があるので用意をおこなおう。

3 発送手続きをする

宅配買取の場合は商品をブックオフやハードオフに発送する必要があるので、素早く発送手続きをしよう。宅配買取のはこちらが送料を負担する必要性が出てくるので、送料のお金を財布に入れてから近くの郵便かコンビニに発送手続きを済ませにいこう。

早めに発送手続きを済ませると素早く買取手続きを終えることができるので普段から早めに発送手続きを済ませるように心がけをする習慣をつけておく。 発送手続きが終われば買取業者から振込が来るかどうかを確認する。

4 買取金額の振込を確認する

銀行口座に買取金額が振り込まれているかどうかを確認しよう。1営業日から3営業日で買取金額があなたの銀行口座に振り込まれてくるはずだ。

もし2週間から1カ月経過しても振り込まれてこない場合はあなたの口座の入力情報か買取業者が振込を忘れている可能性があるので、そのような場合は買取業者にきちんと問い合わせをするとよいだろう。

買取業者から振込が確認できたらアニメグッズの買取手続きは終了だ。振り込まれたお金は貯金や投資、外食をしてみるなどして自分にご褒美を与えてみるとよいだろう。

出張買取や店舗買取の場合については、発送手続きの手間がないので、発送手続きはのぞく。また出張買取の場合はお店の人が査定してくれるので、商品は梱包せずにそのまま保管をしておくとよいだろう。

店舗買取の場合は宅配買取と同様に商品に傷がつかないようにしっかりと梱包してから店舗に持っていくと高額査定を目指しやすくなる。またハードオフやブックオフに限った話ではないが、カビが生えてしまったものや汚れが酷すぎる商品は大幅な減額対象かつ買取不可となってしまうので綺麗にしてから査定に出すという習慣をつけてみよう。

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
要確認
振込
手数料
無料
梱包材
自己負担
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

ハードオフやブックオフで高値で売るコツ

1 相場を調べる

買取価格なんてどこでも一緒、売るのに相場の手続きを調べていたら時間がかかってしまうからと相場を調べずにハードオフやブックオフにて買取手続きを済ませている人は要注意だ。

なぜなら相場を調べないとあなたが買取手続きを進めようとしているハードオフやブックオフは相場に合った値段なのか。あるいは相場よりも高く買取をしているのかそれとも安く買取をしているのかがわからなくなってしまうからである。

相場がわからないと、自分の買取金額が安いのか高いのかがわからずにモヤモヤしたまま買取手続きを済ませてしまうことになる。そのようなことを避けるためにも相場はきちんと調べてから、各買取機関サービスで買取の手続きをおこなおう。

相場の調べ方は、インターネットで調べる方法、オークションの落札価格を見る方法、各買取サービス機関に問い合わせをする方法などさまざまな方法がある。相場を調べた後は口コミなども参考にしながら利用する買取機関サービスを選ぶとよい。

2 まとめ売りをする

1個でも売れることは売れるが買取金額が安くなってしまう。なぜならまとめ売りに対応した高価買取キャンペーンが利用できなくなるからだ。高価買取キャンペーンが利用できないと通常価格での買取となってしまうので非常に損をする。

まとめ売りで小説や文庫本を売るとキャンペーン対象となり高額査定が目指しやすい。5点ごとに買取金額が500円プラスされていくというキャンペーンは数が多ければ、多いほどキャンペーンの価格を受け取れるからである。

まとめ売りだと1冊1冊売るよりも手間がない。また買取サービス機関もまとめて査定ができるので楽である。でも自分1人で持ち運ぶの大変だ。そんなときは買取サービス機関の出張買取で申し込みを始めよう。 出張買取では買取サービス機関のスタッフがあなたの家に古本を引き取りにきてくれるのでまとめ売りに向いているのだ。

3 大切に保管をする

読まなくなったなどといって不衛生な屋根裏部屋や物置小屋に小説や文庫本さらにはゲーム機を置いてはいないだろうか。日常生活において、いらなくなった古本は邪魔なので屋根裏部屋や物置小屋においてしまう習慣がある人。そのような人は要注意だ。

なぜなら不衛生な屋根裏や物置小屋に保管しているとホコリやカビなどか本についてしまうからだ。ホコリなら布などで拭くときれいになるが、カビの場合はアウトだ。

カビが生えてしまうと買取不可となってしまい返送料ならびにキャンセル料はこちは側負担となるので、カビが生えてしまった小説や文庫本は買取をあきらめて処分したほうがよいといえるだろう。

本や文庫本の保管は買取不可となってしまうことを避けるためにも清潔な場所で丁寧に保管するように心がけをするとよいだろう。当たり前だか丁寧に保管すればするほど高額査定がつきやすいのだ。

4 高価買取キャンペーンを利用しよう

高価買取キャンペーンを利用するとキャンペーンを開催していないときと比べて高額査定を出しやすい。高価買取キャンペーンでは、条件達成で買取金額20%アップキャンペーン、発送するのに必要な梱包素材無料キャンペーン。

もしものときのキャンセル料無料キャンペーンなど、買取業者は定期的にキャンペーンを開催している。そのようなキャンペーンの情報は定期的にチェックをして自分がキャンペーン対象であるのかどうかを確認しよう。

キャンペーンの対象内であることが確認できたら、買取業者のキャンペーンを利用してみよう。梱包素材を無料で受け取ってみたり、キャンペーンで高価買取を目指している瞬間はワクワクすることであろう。 このようなキャンペーンを利用してあなたもお得に、便利に、快適に高額査定を目指してみよう。

5 コミックや雑誌などは売れない

コミックや雑誌などは月日が経過するごとに新しいものが発売されているので、古い物は需要がなくなり高く売ることが困難であることがいえる。そうなっとしまうと低額査定となってしまうのだ。

このようなコミックや雑誌以外にも百科辞典や入試の問題集についても定額査定がついてしまうので、注意をしたいところだ。百科辞典などは専用の買取機関サービスで売ることができるが定価以上の査定金額を目指すのは困難となってしまう。

コミックや雑誌についてはオークションやフリマアプリに出品する方法をおすすめする。オークションに出品をすれば定価以上の落札価格がつくことがあるからである。また場合によっては落札者の人が送料の支払いをおこなってくれる可能性もある。

しかし始めたばかりだとなかなか落札されないということもあるので根拠よく待つ必要性が出てくると考える必要がある。

古い昔の雑誌は売れる?買取相場・査定情報をまとめてみた
更新日 : 2024/04/19
3役に立った

買取できないものにも注意して売ろう

本日は、ハードオフやブックオフの買取手続き方法を始め、高値で売るポイントやハードオフやブックオフの特徴と口コミについて紹介させていただいた。

ハードオフやブックオフでは、本やDVD、テレビやオーディオを高値で売ることができるが、汚れが酷すぎる物やカビが生えてしまったもの買取不可となるので注意をしたいところだ。コミックや雑誌はハードオフやブックオフのような買取業者では低額査定となってしまうので、フリマアプリのメルカリやオークションサイトのヤフオクなどで出品して売れるのを待ってみてはいかがだろうか。

ブックオフ・ハードオフ・ゲオで買取できないのはどんなもの?
更新日 : 2019/10/03

もっと高く売れるお店を探す

当サイト「ヒカカク!」では最大20社から一括見積もりを行うことが出来、全国有数の買取専門店が査定してくれる。ゲームならゲーム専門、ブランド品ならブランド品専門といった形でそれぞれのジャンルで買取価格がひときわ高いお店とマッチされる仕組みなのだ。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

3役に立った

商品の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名BOOKOFF (ブックオフ)ハードオフブックオフオンライン
評価スコア
3.32
3.28
1.63
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料無料無料
振り込み手数料無料なし無料
現金化スピード店頭買取の場合、その場で買取代金を支払い。宅配:金融機関により2~4営業日中に入金いたします。金融機関の状況により、多少遅延する場合がありますのでご了承ください。 店舗・出張:その場でお渡し要確認
梱包材自己負担(有料で宅配用段ボールの販売もあり)あり自己負担
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • ブックオフ(25)
  • ハードオフ(8)
  • 買取業者紹介・クチコミ・評判(391)
  • 買取の流れ(981)
  • おすすめ(4207)
  • 本(73)
  • CD(13)
  • ゲーム(137)
  • 家電(269)
  • 楽器(64)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する