買取ボーナスキャンペーン

遊戯王プレイマットの買取価格を5社徹底比較

読了目安:11分
更新日:2020/06/07
公開日:2019/06/14
0のお客様が役に立ったと考えています

遊戯王のカードで遊ぶ際に登場するプレイマット。トレーディングカードの買取をおこなっている買取業者は豊富にあるが、プレイマットの買取についてはどうなっているのだろうか。

遊戯王のプレイマットについて、さらに実際の買取価格、高く売るためのコツについてご紹介するので、不要になったプレイマットの処分方法にお困りの方はぜひ参考にしてみてほしい。

遊戯王プレイマットの買取価格を5社徹底比較
引用:magi

あなたの遊戯王カードの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

遊戯王プレイマットとは?

遊戯王のカードで対戦するときに役に立つのがプレイマットである。プレイマットは、カードを汚れなどから守るだけでなく、トレーディングカード初心者にもわかりやすいカードの位置などを把握しやすいようになっている

カードの置き場所を覚えながら遊ぶことができるので、初心者にとっては欠かせないアイテムである。遊戯王のプレイマットは一種類だけではなく、さまざまな種類が登場している。公式から販売されているもの、大会などで限定配布されたもの、大会の入賞者にのみ配布されたもの、また雑誌などの懸賞品として配布されたものなどがある。

プレイマットの種類によっては数が少なく、中古市場で高価格で取引される可能性もある。自宅に不要になったプレイマットが眠っているという場合は、一度プレイマットの種類を確認してみよう。思わぬ価格がついているかもしれない。

遊戯王プレイマットは公式のもののみ買取可能

トレーディングカードを買取している買取業者のほとんどは、遊戯王のプレイマットの買取もおこなっている。しかし、買取業者が買い取ってくれるのは公式から配布されたプレイマットのみとなっている。

遊戯王のプレイマットはこれまでに、公式だけでなく非公式のデザインのものも多く登場してきた。これらを買取業者に持ち込んでも買取不可として処分されてしまう可能性があるので、公式のプレイマットかどうかは事前に一度確認しておこう。

KONAMIロゴの有無

遊戯王のプレイマットが公式か非公式かを見分ける一番の手立ては、KONAMIロゴの有無である。公式のプレイマットにはかならずKONAMIのロゴが入っているので、すみずみまでチェックしてみよう。

ロゴのないものは非公式となるので買取業者に売却することはできない。ヤフオクなどで個人出品する場合も、非公式のプレイマットである旨をきちんと記載するようにしよう。

コピー品には注意

KONAMIのロゴがあるものでも、コピー品の可能性もある。遊戯王のプレイマットは人気の柄のものも多く、またコピーしやすいデザイン、素材のため、初心者なら気づかないようなレベルの高いコピー品がたくさんあるのだ。

知らない内にコピー品を使っていたという可能性もあり、そのような場合は当然買い取ってもらうことができない。遊戯王のプレイマットは正規店から購入するようにしよう。そうすることでコピー品を購入してしまうトラブルを防ぐことができる。

遊戯王プレイマットの買取価格

遊戯王のプレイマットの買取価格をチェックしてみよう。買取価格を掲載している買取業者の一例、またヤフオクでの平均落札金額をご紹介するので、自分の売りたいプレイマットはどれくらいで売却できるのか確認してみてほしい。

買取大臣の買取価格

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
なし
送料
無料(買取業者負担)
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
2営業日以内
振込
手数料
なし
梱包材
無料(買取業者負担)
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第302151307220号
住所
東京都品川区東五反田1-9-2 ダイヤパレス五反田2F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
コンビニ発送も可能
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

買取大臣では、さまざまな種類の遊戯王プレイマットの買取をおこなっている。高額なプレイマットの一例をしては「YCS 2015 The Ordeal of a Traveler」で限定配布された幽鬼うさぎのプレイマットである。買取金額は99,500円となっている。

その他、the Celestial Goddess 世界大会 公式プレイマット97,777円、ユーゴ&クリアウィング・シンクロ・ドラゴンが14,664円、ブラックマジシャンガール・エルフが15,000円浮幽さくら JUDGE23,699円など、高額での買取が期待できるプレイマットが多数ある。

比較的入手しやすいプレイマットでも2,500円から5,000円程度での買取をおこなっているため、プレイマットを高く売りたい方には買取大臣はおすすめである。

買取大臣はトレーディングカードやプレイマットだけでなく、ホビーアイテム、フィギュアなどの買取も多数取扱っている。自宅に不要になったホビーアイテムが眠っているという方は、買取大臣の買取対象アイテムもチェックしてみよう。

トレカ・サプライ買取専門サイトJOY3の買取価格

0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ホビー・おもちゃ・玩具、フィギュア、トレーディングカード(トレカ)、遊戯王カード、ポケモンカード、スポーツカード
地域
なし
送料
自己負担(ただし買取金額5000円以上の場合は無料)
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定し、金額合意後に振込
振込
手数料
要問い合わせ
梱包材
自己負担
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

JOY3では、トレーディングカードだけでなくトレカの周辺アイテムも多数買い取っている。

遊戯王のプレイマットは、Asia Championship 2017 Qualifiers Winter 三幻神 公式プレイマットの買取価格が25,000円、WORLD CHAMPIONSHIP 2015 京都 陰陽神 クズノハ 公式プレイマットが20,000円、WORLD CHAMPIONSHIP 2017 SANCTITY OF DRAGON 公式プレイマットが18,000円、英語版 プレイマット RQ 究極宝玉神 レインボー・ドラゴンが18,000円と、高額買取対象も多い。

宅配買取の受付もおこなっており、見積り金額が5000円以上で送料も無料になる。不要なカードやホビーアイテムもまとめて売却することで、よりお得に取引をおこなうことができるだろう。

駿河屋の買取価格

駿河屋
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
自己負担
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
金額承諾後2営業日以内に送金
振込
手数料
なし
梱包材
なし
古物商
許可番号
未記載
住所
静岡県静岡市駿河区丸子新田317-1
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
古本やゲームの買取価格が高くネット上で有名
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

さまざまなホビーアイテムの買取をおこなっている駿河屋。駿河屋では、遊戯王のプレイマットの買取も多くおこなっている。

World Championship 2018:WCS2018 ワールドチャンピオンシップ2018の買取金額は82,000円、125th Yu-Gi-Oh! Championship Series:YCS チャンピオンシップ・シリーズ 湖の乙女ヴィヴィアンの買取金額は76,000円、ランクアップ・リーグ オータムシーズン チャンピオンの優勝者配布品が40,000円など、高額買取対象のプレイマットもたくさんある。

その他のプレイマットの買取金額も公式ホームページで確認することができるため、お手持ちのプレイマットの買取金額を調べてみよう。

万代書店の買取価格

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
川越駅、長野県、甲府駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭 : その場で現金化 宅配 : 引き取り後査定し、価格確認を行い3営業日以内に振込
振込
手数料
無料
梱包材
自己負担
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

ゲーム、ホビーアイテム、書籍などの買取をおこなっている万代書店では、遊戯王のカードだけでなくプレイマットの買取もおこなっている。イベントで配布されるプレイマットなどは4,000円程度で買い取ってくれるため、他の買取業者で安く見積もられたプレイマットがあるという方は万代書店に査定を依頼してみるのもおすすめだ。

全国に店舗があるため、実際に足を運んで店内の様子をチェックしたり、プレイマットの見積りだけを依頼することも可能である。店頭買取だけでなく宅配買取、出張買取の依頼も受け付けているため、不要になったアイテムが多くて店頭まで持ち出せない、近くに店舗がないという方でも気軽に利用することができる。

ヤフオクでの落札価格

より高い金額でプレイマットを売却したいという方におすすめなのがヤフオクなどの個人出品である。買取業者は売り値よりも低い金額を提示するが、個人出品なら売り値での取引が可能になる。ヤフオクでの遊戯王プレイマットの平均落札金額は4,061円となっている。

さらに、ワールドチャンピオンシップで配布されたものであれば平均落札金額は78,250円にまで跳ね上がる。遊戯王カードとのまとめ売りでより高い金額をつけることもできるので、落札相場や他の出品者の出品内容をチェックしつつ、売れる組み合わせ、金額を考えていこう。

0役に立った

個人出品するならトレカ専用フリマアプリの「magi」で!

遊戯王をはじめトレカファンの間で注目を集めているフリマアプリが、トレカ専用の「magi(マギ)」だ。個人出品できるサービスといえば、ヤフオクやメルカリが一般的だが、これらは幅広いジャンルの商品を扱っているため専門性に欠ける。その点、magiならトレカに興味がある人しか集まらないので、おのずと需要が高まり高額での売却が期待できる。ただし、あまりにも高額の設定をしてしまうと、なかなか買い手が現れないこともあるので、ある程度相場は意識しておこう。

アプリ内では、遊戯王やポケモン、ヴァンガードなどジャンルごとにページが分かれており、プレイマットのようなカードゲームの必需品用のページもあるので、検索しやすいのが特徴。トレカファンなら、ひとまず入れておいても損のないアプリと言えるだろう。

magi(マギ)をチェックしてみよう!

遊戯王プレイマットを高く買い取ってもらうコツ

遊戯王のプレイマットを高く買い取ってもらうコツをチェックしてみよう。種類によっては高価買取が可能な遊戯王のプレイマットだが、ちょっとしたコツを抑えるだけでもより買取金額をアップさせることができる。

また、買取金額があまりつかないようなプレイマットでも、キレイにしておくだけで買取金額が変動する可能性は十分にある。下記のポイントをおさえつつ、より高く買い取ってもらえるように工夫していこう。

プレイマットの買取実績を確認

まずはその買取業者の、プレイマットの買取実績をチェックしてみよう。トレーディングカードの買取専門店なら、多くの場合プレイマットも一緒に買い取ってくれる。しかし中にはプレイマットの買取実績がない業者も存在する。

「買取可能」とは謳っているものの買取実績がない場合は、プレイマットの査定の経験が少ないスタッフが対応することになり、どうしても買取価格が低くなってしまう。反対にプレイマットの買取実績が豊富で、ホームページなどに買取価格や高価買取対象のプレイマットを掲載しているような業者は、高く買い取ってくれる可能性が高い。

その買取業者でプレイマットがどの程度重要視されているのかをチェックした上で買取査定を申し込むようにしよう。

早めに買取査定に出す

遊戯王のプレイマットはどれも人気があり、初心者なら1つは持っているという方だ多いだろう。プレイマットはイベントや新しいパックが登場したりする機会に新規のデザインが登場する。新しいデザインのプレイマットは一時的に買取価格が上がるが、その後は緩やかに下降し、その後ある程度買取価格が固定されていく。

つまり登場後、すぐに売却することで一番高い価格で買い取ってもらうことが可能になるのだ。その後は置いていても買取価格が上がることはほとんどないため、不要になったプレイマットは早めに売却するようにしよう。

自宅でプレイマットを保管していると、どうしてもシワになったり汚れがついたりクセがついたりしてしまう。劣化したプレイマットはその分買取価格も低くなるため、状態がいい内に売却するという意味でも早めに査定の準備をすすめることは大切だ。

プレイマットの状態をよくする

プレイマットは価値のあるもの、生産数が少ないもの、コレクター人気が高いものは買取価格が高くなる。しかし、価値のあるプレイマットでも状態が悪ければ減額対象となってしまう。

汚れがある、破け、シミがある、折れている、シワになっているというようなプレイマットは買取価格が低くなってしまうので、できるだけ状態をよくして売却することが大切だ。汚れなどはきちんと取り除き、アイロンをかけておくなど、できるだけキレイにしておこう。

普段から汚れはすぐにキレイにする、折り目がつかないように丸めて保管するなどの対策も重要である。売却する予定のあるプレイマットを持っている方は、今からでもキレイに保管できる方法を考えていこう。

他のアイテムとまとめて売却する

買取業者の多くはプレイマットの買取もおこなっているが、プレイマット単品での買取は受け付けていないというケースも多い。プレイマットの買取はあくまでもトレーディングカードの買取のおまけ程度という認識で査定を依頼するようにしよう。不要になった遊戯王のカードをある程度まとめて、プレイマットと一緒に査定に出すことで買取価格も高くなる。

買取業者によっては一定数以上のカード、周辺アイテムがそろっていなければ送料がかかったり、買取を受け付けていないところもある。買取業者の注意事項をしっかり読み、自分の持っているプレイマットは売れるのか、またカードを何枚くらい一緒に売ればいいのかを確認しておこう。

買取業者を比較する

遊戯王カードやプレイマットを買い取ってくれる買取業者は、地域のカードショップだけでなくネット上にはたくさん存在している。いきなり1社に絞るのではなく、まずは複数の買取業者をピックアップして、その中からより高く買い取ってくれる業者を選ぶことが大切だ。トレーディングカードの買取専門業者の多くは、ホームページに査定金額を掲載している。

売りたいアイテムをカートに入れていくことである程度の査定金額を把握できる買取業者のホームページも多い。このような事前査定を利用すれば、手間も時間もかからずに買取価格を比較することができるだろう。

また、一括比較サイトを利用するのもおすすめである。売りたいプレイマットの情報を記入することで、複数の買取業者の査定金額を知ることができる。宅配買取では無料で査定をおこなってくれるが、キャンセルした際の返送料などには注意しよう。

まとめ

遊戯王のプレイマットについて、その特徴や買取価格、高く売るコツをご紹介した。不要になった遊戯王のプレイマットは、早めに売却することが大切である。

プレイマットの買取実績がある業者を選び、より満足できる価格での取引を目指すようにしよう。高額買取対象のプレイマットはたくさんあるので、自宅に眠っているプレイマットの買取相場なども確認してみてほしい。

0役に立った

遊戯王カードの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名買取大臣駿河屋万代書店JOY3
評価スコア
3.47
2.61
1.51
0.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者負担)自己負担無料自己負担(ただし買取金額5000円以上の場合は無料)
振り込み手数料なしなし無料要問い合わせ
現金化スピード2営業日以内金額承諾後2営業日以内に送金店頭 : その場で現金化 宅配 : 引き取り後査定し、価格確認を行い3営業日以内に振込宅配:商品到着後に査定し、金額合意後に振込
梱包材無料(買取業者負担)なし自己負担自己負担
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの遊戯王カードの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 遊戯王(192)
  • 限定品(46)
  • 査定(884)
  • 無料(966)
  • おすすめ(4207)
  • まとめ売り(793)
  • 買取実績(111)
  • 高額買取(531)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する