買取ボーナスキャンペーン

遺品の骨董品を売るならどこの買取業者がおすすめ?

読了目安:10分
更新日:2023/11/15
公開日:2018/02/01
0のお客様が役に立ったと考えています

いつかは必ずやってくる親族との永遠の別れ。悲しみの中でも残された人たちには、亡き人を送る意味でも様々なミッションがあることを心づもりしておく必要がある。故人の葬儀が終わり、四十九日、五十日祭の法要も過ぎ、相続関係の書類手続きが済みほっとしたころ、残された遺族の方々には最後の大仕事が残されている。それは故人の残した遺品の整理だ。

あなたの骨董品の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

CONTENTS

このコラムには、合法的な広告・宣伝が含まれている可能性があります。また、当社のサービスである「ヒカカク!」と「magi」の紹介も含まれています。

価値があるか判断がつきにくい骨董品関係の遺品

断捨離やミニマリストという言葉を新聞や雑誌などのメディア目にすることが多くなり、持ち物の整理が推奨される昨今であっても、まだ使用できるものを処分することに罪悪感を持つ人は少なくない。ましてや、個人が集めた骨董品関係の遺物は、骨董に関心のない人には全く価値がわからず、かといってごみとして処分するのも判断が付きかね、どうすればよいのか困る遺物であるといえる。

この記事では、残された遺族の方々のために、遺品の骨董品を売却する際の買取業者の見極め方について紹介する。

みんなどうしてる?骨董関係の遺品整理

最近でこそ、断捨離やミニマリストという言葉を新聞や雑誌などのメディアで眼にすることが多くなり、「持ち物の数を少なくし、管理が行き届くようにしよう」という考え方が主流になってきた。

しかし以前は「持ち物が多い=裕福」という考え方が普通だった。そのため、物をため込む傾向のある高齢者が大部分。遺品整理の経験がある人たちが声をそろえて言うのは、「こんなに物の量があるとは思わなかった」「何が価値があるのかわからずどうすればよいかわからない」ということなのだ。

遺品整理は専門業者に任せることがほとんど

住宅事情がおおらかだった昔なら、自宅の物置や蔵に収めておくことができた遺品整理。しかし、現在ではマンション暮らしやコンパクトな一軒家暮らしというライフスタイル人がほとんどで、遺品を補完するスペースはないというのが現実。その上、遺品整理は考えていた以上に感情を揺さぶられる仕事だ。

遺品を目にすれば亡くなった人の顔や声、思い出の数々を思い出さずにはいられない。また、悲しみの癒えない、気持ちの整理がつかない時期におこなわなければならず、遺族だけで品整理のすべてを済ませることは難しい作業だ。ましてや処分してよいかの判断そのものが付きかねる骨とう品や美術品の遺品整理は、遺族を悩ませる遺品ナンバーワン。そのため買取業者や、遺品整理代行会社のサービスを利用する人たちが増えてきている。

0役に立った

遺品買取業者とは?

大量の遺品を仕分けし、処分の方法を決めることは大変難しいもの。不用品整理の専門家集団である業者なら、平均的な家屋一軒分の荷物であれば、ほぼ一日で整理してもらえる。また、デリケートな不用品処理に携わることから、スタッフ教育が行き届いているので不快な思いをすることはまずありえない。

遺品買取業者に依頼するメリット:その1.秘密が漏れる心配なし!

信頼できる専門業者なら、遺品から故人や家族の秘密が漏れる心配がないことは、専門業者に依頼するうえでの大きなメリットだ。

遺品を含む不用品整理には、所有者及び家族の公にしたくない事柄が含まれることも往々にしてある。そのため信頼できる業者では、クライアントの事情に対する守秘義務の遵守が徹底されているので安心できる。また秘密が漏れないように処分方法について考慮されている点も業者に任せるメリットの一つである。

遺品買取業者に依頼するメリット:その2.何度も通わずに済む

最近は進学や就職の際に生家を離れる人が多くなった。また、結婚を機に実家を出る女性も少なくない。結果として両親や家族と離れて暮らす人が多くなり、いざ遺品を整理するといっても、物理的な問題でなかなか進められないケースが多いのだ。遺品整理を業者に任せることによって、何度も自宅と往復せずに済み、遺品整理にかかる交通費や時間を大幅にカットすることができる。

遺品買取業者に依頼するメリット:その3.買取サービスが受けられる

遺品と一口で言っても、個人が使用していた日用品もあれば、大切にしていた貴重品まで幅広いもの。時計や宝石などの誰が見ても貴重な品々であれば、形見分けなどのために取り分けておくことが容易ですが、骨董品となるとそうはいかない。

骨董品の遺品整理を行うのであれば、専門知識を持つ買取業者に依頼し、妥当な金額で買取してもらうのが一番だ。業者によっては、出張買取サービスの場合、その場で現金で払ってもらえるところもある。まるで個人から遺品整理の苦労へのお礼のように思えた、という感想を抱く人も多いのだ。

実際の骨董関係の遺品整理の流れとは?

たいてい遺族の方が遺品買取業者に任せることを躊躇する理由は、「家に入って散らかったさまを見られるのが恥ずかしい」「まだいるものと要らないものを仕分けることすらできていなのに業者を呼べない」というもの。

遺品買取に事前準備は不要!

しかし原則的にそのような心配は不要だ。遺品整理を依頼する利用者は、「プロに整理を任せたいから依頼している」ということを理解しており、たいていの場合故人の荷物を片付ける余裕がないことを業者側は十分認識しているからである。

恥ずかしいからといって片端から遺品を捨ててしまったものの中に、高額査定アイテムが含まれていないとは限らない。せっかく業者が買取査定のために出向いてくれるのだから、できる限り現状のままで確認してもらうようにしよう。

実際の骨董関係の遺品整理の流れとは?

まず業者に来てもらう日時を決めよう。事前に状況を伝えておけば、業者側で必要な人数を調整してもらえる。たいていの業者では買取のみを依頼する、買取と無料引き取りによる遺品の片付けもあわせて依頼することができる。

もしも買取対象となる骨董品がなかったとしても、片付けも一緒にしてもらえるので、一挙に遺品整理が完了できることになる。素人目にはわからなくても、専門業者から来たプロフェッショナルがしっかりと整理・分別作業を行ってくれるので安心だ。

骨董買取業者の見極め方

残された遺品に含まれる骨董の系統から、専門業者を選択するとよいだろう。遺品の骨とう品が絵画を主としているなら絵画に強い買取業者を選ぶ、というように判断する。また、口コミも重要な判断ポイントだ。下記では、信頼できる骨董遺品の買取業者を紹介する。

遺品整理・骨董買取を頼むには「スピード買取.jp」が安心!

0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ブランド品、腕時計、バッグ・鞄、財布・ウォレット、貴金属・ジュエリー、衣類・古着・洋服・靴
地域
関東、関西、九州・沖縄
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
査定同意後即日
振込
手数料
無料
梱包材
無し
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
最短30分で無料出張査定。故障品も、激しく傷・汚れのある腕時計も高価買取。満足買取価格を保証。
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

イメージキャラクター坂上忍さんでおなじみの「スピード買取.jp」は、日本全国どこでも対応依頼OKの遺品整理の買取業者だ。

全て無料で利用可能

質の高い査定スキルとビジネスマナー・コンプライアンス遵守の徹底など、厳しい社員教育を受けた査定員がしっかりとチェックしてくれる。他社より一円でも高い査定金額の提示をうたっており、もし他社より安い査定金額だった場合は、すぐ品物を返却してもらえる。キャンセル料や出張訪問料も無料なので、気軽に申し込むことができる。

どうしても自宅に来てもらいたくない場合は、店頭持ち込み買取や宅配買取も依頼できるので安心だ。ただし、買取対象外の遺品については処分依頼することはできないため心得ておこう。

電話番号
0120-938-105
0役に立った

信頼できる骨董遺品の買取業者「買取プレミアム」

買取プレミアム
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
着物・振袖、更紗、芭蕉布、西陣織、和服・浴衣・反物・袴、人間国宝品
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
宅配買取無し
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
その場で現金化
振込
手数料
宅配買取無し
梱包材
宅配買取無し
古物商
許可番号
未記載
住所
東京都新宿区四谷4-28-8 PALTビル8F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
女性査定員を指名可能(女性客のみ)
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

「買取プレミアム」は、高価古物買取に特化した遺品整理買取業者だ。

多少のキズやダメージがあっても買取可能

多少のキズや破損などの問題点があっても買取対象としてもらえる点が評価の高い業者だ。例えば壺や皿などの陶磁器類は、箱や箱書が残されていないとほとんど価値が付かないことが多いのだが、骨董に関する専門知識を持つ買取プレミアムの査定の場合、本来の価値での査定金額を提示してもらえる可能性が高いのである。また女性スタッフの希望が可能なことも、ほかの買取業者にはない珍しいメリットだ。

電話番号
0800-814-6372

信頼できる骨董遺品の買取業者「うるココ」

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ブランド品
地域
大阪府
送料
無料
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配買取の場合、商品到着後2営業日以内に査定額を通知。外取り金額に合意後2営業日以内に振り込み店舗、出張の場合(100万円以上を除く)その場で支払い
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料で用意
古物商
許可番号
大阪府公安委員会 第621010150402号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

うるココの骨とう品買取の最大のセールスポイントは、幅の広い買取範囲だ。何らかの理由で他店で断られた骨董品でも、うるココなら買取ってもらえる可能性が高いのである。

幅広い再販ルートを保持

その理由は日本国内のみならず、海外にも再販できる販売チャネルを持っているからだ。昨今の日本食ブームによって、日本の古い陶磁器は海外での価値がうなぎのぼり。うるココでは活発に買取を行っているのだ。

電話番号
0120-348-293

信頼できる骨董遺品の買取業者「福ちゃん」

買取の福ちゃん
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、カメラ、レンズ、ノートパソコン、絵画・美術品、古書・和本
地域
梅田駅、天王寺駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
出張:その場で現金化 店頭:その場で現金化 宅配:査定同意後、約1~5営業日後に振込
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
大阪府公安委員会 第621060140991号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
福ちゃんは、着物・切手・骨董品・食器などそれぞれのお品物にまつわる想いに耳をかたむけ、お客様が心からご納得いただけるように、お品物を拝見します。業界トップクラスの買取価格をご提示するだけでなく、ご利用してくださるお客様が「福ちゃんに任せて、本当に良かった」と思っていただける丁寧で安心していただける対応を全スタッフが心掛けております。
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

中尾彬、池波志乃夫婦がイメージキャラクターを務める「福ちゃん」は、その親しみやすいネーミングの店名通り、納得いく査定金額での取引になるよう、気軽に相談に乗ってもらえる親しみやすさが魅力だ。

まとめ売りがお得

傷や汚れがある場合も、価値ある骨董品なら買い取ってもらえることが多く、ファンが多い骨董品買取業者だ。また、まとめて買取を依頼すると査定価格を10%アップしてくれるサービスがある。骨董品やブランド品だけでなく、総合買取業者としての強みを活かし、「まずは買取可能な品物か」という相談も受け付けてもらえる。

電話番号
0120-905-286
0役に立った

一見骨董らしくないものが価値を持つこともある!

骨董品は手に入れた人以外には魅力がわかりにくいものも多く、特に遺品整理の場で大量に残された骨董品は遺族には大きな負担になってしまうものだ。しかし骨董品は、古くから人から人へと大切にされてきた価値ある品物であることは事実である。

素人に価値の見極めは難しい

そのような背景を考えれば、「自分には価値はわからないけれど、故人に代わって大切にしてくれる人に譲りたい」という気持ちをもって、骨董品の遺品整理買取業者にまかせてみることをおすすめする。

また、骨董品というような器や掛け軸などでなくとも、古いブリキのおもちゃや今はなくなったメーカーのノベルティに、高額プレミアム価格で取引されていることも珍しくない。骨董品の遺品整理には素人判断は禁物。ぜひプロの手を借りることをおすすめする。

予備知識を持ちながらもプロの判断にゆだねる

業者に任せることを決断したとしても、故人が大切にしていた遺品であるからには、多少は予備知識を持っておくことをおすすめする。最近はインターネット上にも骨董品、アンティーク、ビンテージの情報がたくさん出ているので、作家名や焼き物の名前くらいは調べて相場を把握しておくようにしたいもの。

正しい価値で買い取ってもらう

またそのようなリサーチから、箱を一緒に着けるとより高く売れる、ペアにするとよい査定結果になるといった情報も得ることができる。ただ捨ててしまうのではなく、故人の思いを大切にし、なるべく高額で評価されるようにすることは強欲な行動ではない。正当な価値を遺品に与えることで故人もなぐさめらるだろうし、残された人たちの間で遺品を売ったお金を「故人が残した大切なお金」としてありがたくいただくことはきっとよい供養になるはずだ。

納得いく骨董遺品買取は一番の故人への供養!

知識がなければ全く価値がわからないのが骨董品の世界。ひとめ見ただけではただの古い器や壺に見えたものが、驚くほど高額な査定が付くこともある。ましてや価値観が多様化し、さまざまなアイテムにマニアが存在する現在では、思いがけないものに高値が付くことも少なくない。

素人にもわかりやすく説明してくれたうえで、妥当な査定金額を提示してくれる良心的な買取業者を見極めることは、大切にしてきた骨とう品を残してこの世を去った故人の供養にもつながる。決して安易に買取業者を決めることなく納得いくリサーチを行い、必ず業者と顔を合わせ事前説明に納得したうえで、骨董品買取を依頼するようにしたいものだ。

0役に立った

骨董品の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名買取の福ちゃん買取プレミアムうるココ【閉店】スピード買取.jp
評価スコア
4.58
4.22
2.56
0.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料宅配買取無し無料無料
振り込み手数料無料宅配買取無し無料(買取業者が負担)無料
現金化スピード出張:その場で現金化 店頭:その場で現金化 宅配:査定同意後、約1~5営業日後に振込その場で現金化宅配買取の場合、商品到着後2営業日以内に査定額を通知。外取り金額に合意後2営業日以内に振り込み店舗、出張の場合(100万円以上を除く)その場で支払い査定同意後即日
梱包材無料宅配買取無し無料で用意無し
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの骨董品の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 手数料(689)
  • 無料(966)
  • まとめ売り(793)
  • メリット・デメリット(266)
  • 注意点(1876)
  • まとめ(5061)
  • おすすめ(4207)
  • 廃棄・処分(148)
  • 高額査定(483)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する