買取ボーナスキャンペーン

【専門家監修】伊藤博文(いとう ひろぶみ)掛け軸の価値・買取相場・査定情報

読了目安:9分
更新日:2021/06/11
公開日:2017/05/11
0のお客様が役に立ったと考えています

昭和の時代に千円紙幣の表面を飾っていた伊藤博文は、書や掛け軸の買取市場においても大変注目度の高い人物だ。伊藤博文のように歴史的に有名な人物の作品は、書家とは少し異なる理由で高値が付きやすい傾向がある。また2016年には、彼が県知事を務めた兵庫県においても伊藤博文の書状などを公開する特別展示を行っていたため、彼の残した作品や歴史的資料に関する注目度は高まりつつあると捉えて良いだろう。

今回は、政治家以外に詩人や書家という顔を持つ伊藤博文の経歴などを見ながら、買取市場における査定ポイントや買取相場などを皆さんと一緒に確認していきたい。


??.JPG / plfonne

本記事のポイント
  • 伊藤博文の掛け軸は歴史的価値がある
  • 古書や手紙もそれなりの価格がつく傾向
自身でアンティーク古物を扱うかたわら、古物査定士認定協会広報担当をしているフリーライター。現在は『手続きドットコム 古物商』『和樂web』等で執筆をしているほか、古物商系企業で出資を目的として投資家向けに動画原稿を作成している。国語(中高)、書道(高)、司書教諭、司書免許所有。「日本の伝統文化の保持」に関する論文で受賞経験あり。 古物査定士認定資格証会員番号:1179026007
あなたの掛軸の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

伊藤博文の経歴や功績

伊藤博文(読み方:いとう ひろぶみ)は、初代の内閣総理大臣を務めたことで知られる歴史上の人物だ。日本における最初の政党政治を行った立憲政友会の総裁だった伊藤は、最終的に第5代、第7代、第10代の内閣総理大臣も務めることとなる。またその前には、初代の兵庫県知事だった時代があるため、伊藤博文という人物は国政だけでなく地方行政においても大きな影響力を残した人物だったと捉えていいだろう。

久保五郎左衛門の塾に入門

伊藤博文は、10代で最初に入門した久保五郎左衛門のところで書の基本を学んだようだ。同門だった吉田稔麿とのエピソードは非常に多く残っており、彼らは塾の中で常に上位を競い合っていたようだ。また成績では稔麿に敵わなかった博文は、自分の得意な書の世界でトップを守っていたとも言われている。

書家でもあり、詩人でもあった伊藤博文

日本の歴史に大きな影響を与えた伊藤博文は、書家や詩人としても有名な存在だった。多方面で活動していることからも凄さや天才ぶりが伺える。詩文に強い関心を持っていた博文は、「春畝遺稿」、「伊藤博文公遺墨集」、「伊藤公全集」、「藤公詩存」といった書籍も発刊している。歴史的価値の高いこれらの作品は、古書の買取市場において高い価値がある。また伊藤博文の掛け軸には、漢詩を含めた人々の心に大きな影響をもたらすメッセージ性の高い作品が多い傾向があるようだ。

【保存版】古本の価値を調べられるサイト・方法まとめ
更新日 : 2021/07/01
遺品の古本・書籍を売るならどこの買取業者がおすすめ?
更新日 : 2018/11/01
古本の出張買取サービスを11社徹底比較!ブックオフ以外のおすすめは?
更新日 : 2022/10/14

政治家の心構えを書に描く

詩文を本格的に学んでいた伊藤博文は、政友会の幹部たちとの会合の中でも、周囲から求められた政治家の心構えを書として残している。このエピソードで書かれた作品は、唐代の詩人・韓退之による唐詩の一節だ。こうした形で儒学者でもある韓退之のメッセージを容易に表現する伊藤博文は、国内外のさまざまな思想を自身の政治に応用させていたとも言えるかもしれない。

神崎 なつめさん
「七言絶句」「四字書」「五字書」「行書六言四句」「七言律詩」は文化財となっています。

書を嗜む幕末の藩士・政治家は大変多い

ここで注目すべきなのは、幕末~明治の時代に活躍した政治家の中には書を嗜む政治家や藩士が非常に多いことだ。買取業者の情報を見てみると、坂本龍馬や大久保利通などの書についても専業書家以上の高値が付いている実態がわかる。またこうした歴史上の人物の場合は、単純に彼らのファンがコレクターになることもあるため、専業書家と比べて高価買取に繋がる要素が高いと考えて良いだろう。

伊藤博文の書や掛け軸における買取相場

伊藤博文の掛け軸における買取相場を調べてみると、一般的な書家や書画の掛け軸作品と比べて遥かに高値が付いている実態が見えてくる。直筆のものであれば、高い値段での買取が期待できるだろう。

二行書

行書で書かれた掛け軸には、ヤフオクにて65,000円で落札された実績がある。昭和49年に東京源喜堂書店で購入されたこの作品は、当時250,000円もの価値があったようだ。それから43年もの歳月が経ち、また経年劣化が進んでいてもこれだけの落札額が付く伊藤博文は、掛け軸の買取市場においても注目度の高い存在と位置づけて良いだろう。

七言二句

繻子織りで作られた絖本の掛け軸については、ヤフオクで90,000円もの落札実績がある。92件もの入札が入ったこの作品は、七言二句という漢詩が書かれたものだ。箱書きについては山口県出身の公爵・伊藤博邦によるものとなるため、この掛け軸には伊藤博文の交友関係が見えてくる資料的な意味合いも隠れていると捉えて良いかもしれない。

惟徳有憐

美術品鑑定を行う人気番組「開運!なんでも鑑定団」(テレビ東京系)においても、伊藤博文の書が多く出品されている。例えば、京都の東山を見ながら描いた漢詩の掛け軸には、正真正銘の真筆ということで1,000,000円もの価値が付けられたようだ。またこの番組では、「惟徳有憐」と書かれた扁額についても500,000円もの評価額となっているため、伊藤博文の書いた真作であれば掛け軸・額装どちらであっても高い価値があると捉えて良いだろう。

栄楽堂

買取業者の永楽堂では、春畝(伊藤博文)の「二行書」の買取参考価格11,000円をサイトに記載している。「春畝は伊藤博文の号で春畝公と表記されることも多くあります」とのこと。余談だが、幼名は利助、明治維新後に博文と改名していることもあって、本名は何か混乱する人もいるようだ。

七言絶句

こちらは買取ではなく販売となるため、売却した場合にはこれより低い価格になると思われるが、松本松栄堂で七言絶句が250,000円で販売されているのが確認できた。

伊藤博文は手紙も高価買取対象となる

同番組内で紹介された伊藤博文の手紙については、掛け軸などの書とは少し異なる価値がある。萩の乱の真っ最中に書かれたこの手紙には、番組中で200,000円の鑑定額が付けられた。この金額は前述の額装や掛け軸の書と比べれば、若干価値が低く感じられるかもしれない。しかし手紙の場合は、美術品的価値よりも歴史的資料的価値の方が高くなることもあるため、書や掛け軸とは少し異なる視点で査定依頼に臨む心掛けも必要だと言えそうだ。

伊藤博文の掛け軸を高価買取に繋げる査定ポイント

最後に、伊藤博文の書や掛け軸をより高く売る上で欠かせない査定ポイントを、まとめて置こう。

伊藤博文の掛け軸には偽物も多い

伊藤博文などの歴史的人物の書画には、贋作が非常に多い傾向がある。「開運!なんでも鑑定団」に出品された作品においては、約半数が偽物だったようだ。こうした実情から考えると、家族や友人から譲り受けた書の真贋がハッキリしていない場合は、早めに買取専門店や古美術商に問い合わせをした方が良い。また近頃では、伊藤博文の書に似せた作品も多く存在しているため、信頼できる業者から掛け軸購入をすることも必要な心掛けだと言えるだろう。

なんでも鑑定団は偽物を本物と間違えることがある?
更新日 : 2019/06/27
なんでも鑑定団で高額鑑定の曜変天目は偽物レプリカだった?
更新日 : 2021/06/21
なんでも鑑定団で「2500万円」の国宝級お宝は1400円?
更新日 : 2019/09/03
なんでも鑑定団で高額な鑑定額のついたお宝はそのまま売れる?
更新日 : 2021/05/02

コンディションや付属品も大事にすべき

伊藤博文の掛け軸で高価買取を狙うなら、掛け軸本体だけでなく付属品も大事に扱う心掛けが必要だ。死没から100年以上経っている伊藤博文の作品は、一般家庭で保管されている限り経年劣化は避けられないと考えられる。しかしこうしたコンディションの低下は減額査定の一因になり得るため、大変デリケートな掛け軸ならではとも言える保管方法を知ることも高価買取に繋がる良策になるだろう。

書の掛け軸買取が得意な専門店に売るメリット

伊藤博文の作品を高値で売るためには、書の掛け軸における買取実績が豊富な専門店に査定依頼をする必要がある。こうした業者に在籍する査定士は、伊藤博文の筆跡や落款に書かれた「春畝」という伊藤博文の号に付いても詳しい知識がある。また書の場合は、制作年代や制作場所によっても価値が変わることも多いため、専門的な視点で伊藤博文の掛け軸を査定できる担当者との出逢いが納得の取引に繋がると言えるだろう。

神崎 なつめさん
オークションを利用する場合も同様であり、専門のサイトや会場を選ぶことをおすすめします。
0役に立った

LINE査定に対応している買取業者

【ヒカカクおすすめ店】総合美術買取センター

総合美術買取センター
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
絵画・美術品、日本画、掛軸、油絵、版画、骨董品
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定し、金額合意後に振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
要問合せ
古物商
許可番号
東京都公安委員会許可 第302151604776号
住所
東京都東京都品川区東品川4-13-14 グラスキューブ品川13F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

総合美術買取センターはさまざまな買取方法で日本全対応しており、LINE査定にも対応している。ホームページには取扱作家として伊藤博文の記載があり略歴などが紹介されている。クーリングオフ制度導入済みで各ジャンルに専門の鑑定人が在籍しているため伊藤博文作品の査定も安心だ。

古美術 永澤

古美術永澤
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
絵画・美術品、日本画、掛軸、油絵、版画、骨董品
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配買取:申込み後2営業日以内に査定額通知。買取金額に合意後、3日営業日以内に振込。 出張買取・持込み鑑定会:その場現金支払。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第304371208195号
住所
東京都新宿区下落合3-21-1 NKフジビル9F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

古美術永澤ではメールやLINE査定に対応している。ホームページには買取対象の作家として伊藤博文の作品の記載があり、高く評価し買取を行うとの記載がある。紹介ページもあり高く評価していることがわかる。

出張買取に対応している買取業者

愛研美術

0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
絵画・美術品、貴金属・ジュエリー、切手・印紙、古銭・記念硬貨、日本刀・甲冑・武具
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
店頭・出張:その場で現金支払い 宅配:成約後、現金書留にて送金。または指定口座に振込
振込
手数料
要確認
梱包材
宅配キット有
古物商
許可番号
広島県公安委員会 第731070500007号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
出張買取は広島県と山口県の地域を対象に実施しています。
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

愛研美術はLINE査定を実施しており伊藤博文は高価買取の対象となっている。買取実績の記載はないが、伊東博文の略歴などもホームページで紹介している。

栄楽堂

0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
骨董品、ブロンズ像、蓄音機、黒電話、古民具、火鉢
地域
関東、関西、九州・沖縄
送料
要確認
状態別の
買取価格
要確認
現金化
スピード
要確認
振込
手数料
要確認
梱包材
要確認
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第308901506487号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

骨董品買取店・栄楽堂は骨董品・古美術品を中心とする買取専門店。出張買取、宅配買取、LINE査定など幅広いサービスを提供している。春畝(伊藤博文)の二行書の買取参考価格をホームページに表示していることから、買取強化していることがわかる。

複数社の問い合わせによる相見積もりもおすすめ

初めての買取店利用で比較検討が難しい場合は、まずいくつかの専門店に掛け軸の作品情報と写真を送信してみよう。写真はできるだけ作品情報がわかるように、特徴やサイン、付属品などもわかるようにしたい。この方法で問い合わせをすると、何の用意もない状態で電話やメールをするより遥かに早く仮査定額を含めた返答をもらえる。また買取業者側では作品を見ないと具体的な話ができない傾向もあるため、自分の所有する作品のイメージを伝えるといった意味でも掛け軸の写真や作品情報は大いに役立つ存在だと言えそうだ。

買取業者のサービスが多様化する近頃では、メールや電話を使った問い合わせ以外にオンライン査定やLINE査定を行う専門店も増えているため、自分のライフスタイルに合った手段を使ってなるべくわかりやすい情報を査定士に伝える心掛けがスピーディーな現金化に繋がると言えるだろう。

0役に立った

掛軸の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名古美術永澤総合美術買取センター愛研美術栄楽堂
評価スコア
4.01
3.74
0.0
0.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)無料無料要確認
振り込み手数料無料(買取業者が負担)無料要確認要確認
現金化スピード宅配買取:申込み後2営業日以内に査定額通知。買取金額に合意後、3日営業日以内に振込。 出張買取・持込み鑑定会:その場現金支払。宅配:商品到着後に査定し、金額合意後に振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化店頭・出張:その場で現金支払い 宅配:成約後、現金書留にて送金。または指定口座に振込要確認
梱包材自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)要問合せ宅配キット有要確認
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの掛軸の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する