買取ボーナスキャンペーン

【2023年最新】ブックオフやゲオでレトロゲームは買取可能?基本的に100円買取?

読了目安:11分
更新日:2023/08/04
公開日:2023/01/09
1のお客様が役に立ったと考えています

今から数十年前に発売されたファミコンやメガドライブ、ゲームボーイなどのレトロゲーム。当時、遊んでいた人の中には、家の中を掃除したり整理したりしたら出てきたという人がいるのではないだろうか。

レトロゲームは海外の人やコレクターの間で需要があるため、商品によっては高く売れることがあるが、すべての業者が買取しているわけではない。

そこで本コラムでは、大手買取業者であるブックオフやゲオでレトロゲームを買取してもらうことは可能なのか、買取している場合の買取価格とあわせて紹介していく。

【2023年最新】ブックオフやゲオでレトロゲームは買取可能?基本的に100円買取?

ブックオフとゲオでレトロゲームを買取してもらうことは可能?

レトロゲームはゲームを買取している業者であればすべての業者が対応しているわけではない。では、大手買取業者であるブックオフゲオではどうなのか、以下では各業者の詳細とあわせて紹介していく。

神奈川のブックオフ

BOOKOFF (ブックオフ)
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
買取価格掲載あり
現金化
スピード
店頭買取の場合、その場で買取代金を支払い。
振込
手数料
無料
梱包材
自己負担(有料で宅配用段ボールの販売もあり)
古物商
許可番号
神奈川県公安委員会 第452760001146号
住所
神奈川県相模原市南区古淵2-14-20
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
店舗買取は買取価格が違う可能性あり
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

全国に約800店舗を展開しているブックオフは、本を中心にCD・DVDやゲーム、古着など、さまざまな商品を販売・買取しているリユースショップだ。高い認知度があるので、初めて利用する人でも安心して依頼できるだろう。

商品を買取してもらう際には店頭買取だけでなく、宅配・出張買取を利用することも可能。宅配買取を初めて利用する際は会員登録が必要で、商品を送るときの送料は無料だ。

査定にかかる期間は商品や混雑状況にもよるが、ゲームの場合は5~7日以内が目安。振込手数料は無料となっており、買取金額に承諾したら入金予定日の確認メールが送られてくる。

出張買取は予約制で、対象エリアや買取点数の条件、対象商品などは店舗ごとに異なるため、詳細については最寄りの店舗や買取センターに確認してみよう。

レトロゲームの買取は可能

ブックオフでレトロゲームを買取してもらうことは可能だ。ただし、買取しているのは基本的にソフトで、2001年以前に発売されたゲーム機に関してはブックオフオンラインだと買取していない。

レトロゲームの買取に関しては対応している店舗とそうでない店舗があるが、一部店舗では買取に力を入れているところもある

レトロゲームの買取価格

ブックオフではレトロゲームの買取をおこなっているものの、2001年以前に発売されたハードに関しては買取していない。そのため、買取価格は各機種のソフトを紹介していく。(2023年1月8日時点)

機種ゲームソフト買取価格
ファミコンキャプテンセイバー2700円
ファミコンロックマン8000円
ファミコンメタルギア1200円
スーパーファミコンドラゴンクエストIII そして伝説へ…200円
スーパーファミコンうしおととら400円
スーパーファミコンすーぱー忍者くん3500円
メガドライブソニック&ナックルズ400円
メガドライブドラゴンボールZ 武勇烈伝400円
メガドライブモンスターワールドIV700円
ゲームボーイポケモンカードGB2 GR団参上!1300円
ゲームボーイサクラ大戦GB2 サンダーボルト作戦100円
ゲームボーイモンスターメーカー2100円
ニンテンドー64バイオハザード2700円
ニンテンドー64ボンバーマン64300円
ニンテンドー64爆裂無敵バンガイオー5300円

愛知のゲオ

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、タブレット、iPad、Surface
地域
新宿駅、神奈川県、横浜駅
送料
0
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店舗はその場で現金化。
振込
手数料
なし
梱包材
なし
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

全国に約1,100店舗を展開しているゲオは、ゲームやDVD・Blu-ray、パソコンなどの買取をおこなっている業者だ。CDやDVD、コミックなどのレンタルサービスを提供していることで有名なので、実際に利用したことがあるという人も多いだろう。

買取方法は店頭と宅配の2種類。店頭買取をおこなっている店舗は全国に数多くあるが、店舗によって買取対象の商品は異なるので事前に確認しておこう。

宅配買取には申し込み点数の条件があり、DVD・ゲームは5本以上から対応。商品は自宅まで集荷に来てもらうことができ、送料や振込手数料は無料だ。

商品が到着したら最短1営業日以内に査定結果が通知され、買取代金は承認の確認が取れたら振り込まれる。なお、キャンセル時の返送料は自己負担だ。

レトロゲームは基本的に買取していない

ゲオでは基本的にレトロゲームの買取はおこなっていない。2021年9月末で以下のゲーム機・ゲームソフト・周辺機器の買取を終了するプレスリリースがあったため、下記以前に登場しているゲームに関しても取り扱っていないだろう。

  • ・Playstation
  • ・Playstation 2
  • ・PlayStation Portable(UMD)
  • ・ゲームボーイアドバンス
  • ・ゲームキューブ
  • ・Xbox
  • ・Xbox360
  • ・XboxOne
  • ・XboxSeriesX
買取対象のゲーム

ゲオで買取対象になっているハード・ソフトは以下の通りで、下記以外のハードは動作に問題がなくてもジャンク品としての査定になる。

  • ・Playstation 5
  • ・Playstation 4
  • ・Playstation 3
  • ・PlayStation Vita
  • ・Nintendo Switch
  • ・WiiU
  • ・Wii
  • ・ニンテンドー3DS
  • ・ニンテンドーDS

レトロゲームを買取している業者

レトロゲームはブームになっているものの、最新のゲームと違って買取している業者は多くないので、売却先が見つからなくて困っている人もいるだろう。

ここでは、レトロゲームの買取をおこなっている業者をいくつか例として紹介していく。下記にあるコラムでもおすすめの業者が紹介されているので、ぜひとも参考にしてみてほしい。

【専門家監修】レトロゲームソフトを売るならどこがおすすめ?
更新日 : 2023/02/22
【専門家監修】レトロゲームの参考買取価格表と専門買取業者7選
更新日 : 2022/11/29

宅配買取のレトログ

RETROG(レトログ)
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ゲーム、ゲームソフト、レトロゲーム機、スーパーファミコン、ファミコン、ゲームボーイ・ゲームボーイカラー
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
買取価格掲載なし
現金化
スピード
商品到着後、査定し、金額合意後に振込
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
石川県公安委員会 第511010007835号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

レトログはこれまでにグループ全体で230万人以上が利用しているゲームの買取専門店だ。ゲームといっても、買取対象の商品はファミコンやゲームボーイなどのレトロゲームが中心で、比較的新しいものだとニンテンドー3DSやWiiなどがある。

レトロゲームでも高価買取できる理由は大きく2つあり、1つは海外へ向けて販売することで付加価値がつくこと。もう1つは、20年以上の販売実績があるからだろう。

宅配買取で宅配キットが必要だという人は、申し込みをすれば24時間以内に発送してくれる。商品を発送するときの送料は無料となっており、査定結果が通知されるのは商品到着から3日程度だ。

振込手数料は無料で、買取代金は買取の承諾と身分証の確認が取れたら2営業日以内に振り込まれる。

出張買取の買取コレクター

買取コレクター
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ホビー・おもちゃ・玩具、ラジコン、プラモデル、フィギュア、トレーディングカード(トレカ)、鉄道模型
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
完全無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
本人確認後即日振込み(2営業日以内)
振込
手数料
無料
梱包材
宅配キットを完全無料の『0円』で送付
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第305571208721号
住所
東京都練馬区豊玉北4-11-10 東洋ライスビル2階
キャンセル
ポリシー
キャンセル料は発生しません(宅配買取キャンセルの場合も、当店の送料負担でご返送致します)
特記事項
宅配買取、出張買取に対応
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

買取コレクターはフィギュアやラジコン、ゲームなどのおもちゃを専門に買取している業者だ。ゲームはレトロなものから最新のものまで幅広く取り扱っており、レトロゲームでは多数の買取実績がある。

査定は専門の鑑定士がおこなっているので、レアなアイテムでも見逃さずに高価買取してくれるだろう。

買取方法は基本的に宅配買取だが、商品の内容と量によっては出張料・鑑定料が無料の出張買取を利用することも可能。宅配買取には無料の宅配キットがあり、商品を発送する際の送料は指定の配送方法を利用すれば無料だ。

査定結果は商品が到着した翌日までに通知され、買取代金は査定金額の承諾と本人確認が取れたら翌営業日には振り込まれる。なお、振込手数料とキャンセル時の返送料(一部を除く)は無料だ。

埼玉のBEEP

BEEP
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、タブレット、ゲーム、ゲームソフト、ホビー・おもちゃ・玩具
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
着荷から3営業日程度で結果連絡、了承から2営業日以内に振込
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(一部利用できない依頼あり)
古物商
許可番号
長野県公安委員会 第481141000006号 埼玉県公安委員会 第431230027434号
住所
埼玉県羽生市藤井下組171
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
【ウェブサイトにて「ゲームを10倍楽しむコラム」掲載中!】 長野県・神奈川県・東京都に持ち込み買取専用店舗あり ※お持ち込みの際は事前にご予約が必要となります 店舗住所 【長野県:佐久市望月968−1】 【神奈川県:川崎市宮前区宮崎5-9-3】 【東京都:千代田区外神田3-9-8中栄ビル地下1階】
コロナ
ウイルス
対策
査定対応スタッフに限らず、全従業員のマスク着用を義務化しております。 査定時には手袋を着用の上、アルコール消毒を徹底致します。 受付時にお客様にご使用いただく筆記用具は直前直後にアルコール消毒致します。 また、ご希望のお客様には、手指を消毒するアルコールのご用意もございます。 直接の接触を防ぐ為、2m以上の距離を空けてご対応致します。 お待たせする時間=滞在時間を極力少なくする為に、お品物は基本的には「お預かり」とさせていただきます。 査定が完了致しましたら、お電話またはメールにて内訳と金額をご連絡致します。 ご成約後、ご指定の口座へ1時間以内にお振込み致します。
LINE査定
あり

BEEPはレトロなパソコンやゲームを専門に取り扱っている業者だ。レトロゲームは20年~30年前のものが中心で、Xboxやファミコン、メガドライブなどが買取の対象。目立つ傷や欠品などがある場合は減額になるが、未開封の場合は買取金額がアップすることがある。

買取方法は店頭・宅配・出張の3種類。店頭買取は東京・神奈川・埼玉でおこなっているが、埼玉にある事務所を利用する場合は事前に予約が必要だ。宅配買取は希望する人に宅配キットを送付しており、指定の配送方法なら送料は無料。

査定結果は商品が到着してから1~2日で通知され、振込手数料は無料だ。出張買取の対象エリアは基本的に関東全域で、見積金額20,000円以上から無料で対応。そのほかの地域についても商品の内容や量次第で対応できる場合がある。

大阪のトイズキング

トイズキング
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
カメラ・レンズ、カメラ、レンズ、ゲーム、ゲームソフト、ホビー・おもちゃ・玩具
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定をし査定金額同意後、土日祝日を除く2営業日以内の振込、もしくは現金書留にて発送。店頭買取と出張買取はその場で現金化。さらに出張買取は、全国どこでも無料でお伺い。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送など)
古物商
許可番号
愛知県公安委員会 第541059903100号埼玉県公安委員会 第431050026812号東京都公安委員会 第305471408180号千葉県公安委員会 第441420001485号神奈川県公安委員会 第451930006109号大阪府公安委員会 第622300125862号福岡県公安委員会 第901021310053号宮城県公安委員会 第221010001966号
住所
愛知県愛知県名古屋市中川区太平通4丁目13番地 ヤマト太平ビル1F
キャンセル
ポリシー
キャンセル料は一切発生しません。
特記事項
振込手数料や返送料も無料
コロナ
ウイルス
対策
全スタッフマスク着用・飛沫防止シートの設置・アルコールスプレーの設置(従業員用とお客様用)・定期的な換気と触れる箇所のアルコール除菌での掃除を徹底。
LINE査定
あり

全国に買取センターを約10店舗展開しているトイズキングは、フィギュアやラジコン、ゲームなどの買取をおこなっている業者だ。おもちゃの買取で高い評価を得ており、専門のバイヤーが多数在籍している。

ゲームはPlaystation 5やNintendo Switchのような最新機種だけでなく、セガサターンやファミコンのようなレトロゲームも買取が可能。

買取方法は全国にある買取センターでの店頭買取だけでなく、宅配・出張買取にも対応している。宅配買取で宅配キットが必要だという人は申し込むと送ってもらうことができ、商品を発送する際の送料や返送料は無料だ。

出張買取は日本全国を対象におこなっており、出張料は無料。地域やスケジュールにもよるが、早ければ即日出張してくれる。

秋葉原の駿河屋

駿河屋
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
自己負担
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
金額承諾後2営業日以内に送金
振込
手数料
なし
梱包材
なし
古物商
許可番号
未記載
住所
静岡県静岡市駿河区丸子新田317-1
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
古本やゲームの買取価格が高くネット上で有名
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

駿河屋は本やゲーム、アニメグッズなどを取り扱っていることで有名なネットショップだ。ゲームは現行の機種やソフトだけでなく、SG-1000やワンダースワンなどのレトロゲームも買取している。

買取方法は店頭と宅配の2種類。店頭買取は全国にある店舗で利用できるが、店舗によって取扱商品は異なる場合がある。宅配買取には2つの形式があり、1つは事前見積をしてもらえる「あんしん買取」だ。5日間の価格保証があり、送料は見積価格が3,000円以上なら無料になる。

もう1つは、手続きが簡単な「かんたん買取」だ。商品を1点ずつ選ぶ必要がなく、送料は買取点数が30点以上なら無料になる。査定結果は商品が到着してから4~14日程度で通知され、買取代金が振り込まれるのは承諾が取れてから3営業日以内だ。

レトロゲームを高く売るコツ

レトロゲームは現行のゲームと違って高価買取してもらいにくい商品だ。ただ、売り方次第では高く売れることがあるので、以下ではレトロゲームを高く売るコツについて紹介していく。

専門店で売る

レトロゲームは専門店で売るのがおすすめだ。一般的なゲーム買取店やリサイクルショップだと現行のゲームは高価買取しているものの、レトロゲームは買取していなかったり、あまり値段がつかなかったりすることが多くある。

それもそのはず、レトロゲームは最新のゲームと違って需要が旺盛ではなく、買い取っても販売に困るからだ。

ただ、レトロゲームは海外の人やコレクターたちの間では需要が高く、専門店ではこれらの需要をターゲットにして独自の販売ルートを確立しているからこそ高価買取できる。また、専門店であればレトロゲームに関する知識はもちろん、買取実績も豊富だろう。

したがって、レトロゲームを売却する際はできるだけ専門店で売るのがおすすめだ。

箱と付属品をそろえて売る

レトロゲームだけに限らず、ゲームを売るときは付属品をできるだけそろえた状態で売ろう。基本的に箱や付属品がない状態だと減額になり、高値で売ることが難しくなる。

付属品についてはハードかソフト、商品の種類で異なるが、ハードの場合における主な付属品は以下の通りだ。

  • ・コントローラー
  • ・アダプター
  • ・電源コード
  • ・ケーブル
  • ・説明書

レトロゲームは発売されてからだいぶ年数がたっているので、商品によってはすべての箱や付属品がそろっている状態の方が珍しく、完品の状態ならプラス査定になることもあるだろう。

フリマアプリで売る

フリマアプリで売るのも1つの手段だ。買取業者の場合は買い取った商品がいくらで売れるかを想定して買取価格を決めが、フリマアプリは自身で価格を設定できるため、モノによっては買取業者に依頼するよりも高く売れることがある。

実際に、フリマアプリとして有名なメルカリラクマにはレトロゲームが数多く出品されており、いくつもの商品が売れていた。

フリマアプリの場合は出品した商品が売れると出品価格に対して販売手数料が発生し、メルカリは10%、ラクマは6%+税が出品価格から差し引かれる。そこから、出品形式によっては送料が差し引かれ、残った金額が売上だ。

大手のフリマアプリはユーザー数が多く、レトロゲームを集めているコレクターが利用していても不思議ではないので、まずは自身が納得できる金額で出品してみるとよいだろう。

1役に立った

まとめ

ブックオフとゲオでレトロゲームを買取してもらうことは可能なのかについてまとめてみた。ブックオフではレトロゲームの買取をおこなっているが、2001年以前に発売されたゲーム機に関しては買取していない。

ソフトの買取価格は商品によってさまざまで、100円のものもあれば数千円で買取しているものもある。

ゲオでは2021年9月末に一部ゲーム機の買取を終了していたため、レトロゲームに関してはハード・ソフトを問わず基本的に買取していなかった。

最後に、下記にあるコラムではレトロゲームで高額買取されているものをランキング化して紹介しているので、興味があれば読んでみてほしい。

【2023年最新】レトロゲームの世界高額ランキングTOP10!一番高いのは7,300万円!
更新日 : 2023/04/21
1役に立った

レトロゲーム機の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名BEEP買取コレクタートイズキングゲオBOOKOFF (ブックオフ)駿河屋RETROG(レトログ)
評価スコア
4.9
4.66
4.63
3.61
3.32
2.61
1.5
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)完全無料無料(買取業者が負担)0無料自己負担無料(買取業者が負担)
振り込み手数料無料(買取業者が負担)無料無料(買取業者が負担)なし無料なし無料(買取業者が負担)
現金化スピード着荷から3営業日程度で結果連絡、了承から2営業日以内に振込本人確認後即日振込み(2営業日以内)宅配:商品到着後に査定をし査定金額同意後、土日祝日を除く2営業日以内の振込、もしくは現金書留にて発送。店頭買取と出張買取はその場で現金化。さらに出張買取は、全国どこでも無料でお伺い。店舗はその場で現金化。店頭買取の場合、その場で買取代金を支払い。金額承諾後2営業日以内に送金商品到着後、査定し、金額合意後に振込
梱包材無料(一部利用できない依頼あり)宅配キットを完全無料の『0円』で送付無料(買取業者が負担・梱包キット発送など)なし自己負担(有料で宅配用段ボールの販売もあり)なし無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのレトロゲーム機の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 買取価格(3566)
  • レトロ(5)
  • ゲーム(137)
  • 買取業者(1479)
  • コツ(395)
  • 高価買取(1549)
  • 送料(169)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する