もう着なくなった毛皮のコートを1円でも高く買取専門店に売りたいと思っているのなら買取業者選びが重要だ。買取業者に査定を依頼すると、同じ毛皮でもA店では20,000円なのにB点では30,000円の値がつくということがある。業者によって販路の広さや経営コストが違うので、その差が査定額に出てくるのだ。
どの業者に持って行けばいいか、1つずつ店の情報を調べるのは大変だろう。そこで今回は、東京都内で営業している毛皮の買取専門店を比較したので参考にしてほしい。
CONTENTS
こちらのページには広告パートナーが含まれる場合があります。掲載されている買取価格は公開日のみ有効で、その後の相場変動、各企業の在庫状況、実物の状態などにより変動する可能性があります。
東京都内で営業している毛皮の買取業者
東京都内にある買取業者の特徴をまとめたのが以下の通りである。
バイセル
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
検索エンジンで毛皮買取で検索すると真っ先に目に入るのがバイセルだ。東京都のみならず、日本全国展開をしている買取専門店である。その知名度と年間取引数の多さから安心感が高く、多くの人が利用している。
査定員の数は全国で150人以上在籍しており、豊富なノウハウから確かな査定をおこなってくれる。女性が依頼をするときは、安心できるように査定員に女性を指名することが可能だ。
毛皮製品は名前の刺繍が入っていたり、変色や汚れのあるものでも積極的に査定をしてくれる。また、フォローコールというアフターサービスもおこなっている。説明は十分だったか、査定額に満足だったかなど訪問スタッフに直接言いにくいことをバイセルの担当者が訊ねるというものだ。
買取方法は宅配買取や出張買取、店頭買取をおこなっており、出張買取と店頭買取では依頼者が査定結果に同意すればその場で現金を払ってくれる。他社よりも買取額が1円でも安い場合は、全品返却をおこなっているが返送料は依頼者負担となる。また、状態が悪い商品でも査定をおこなってくれるものの値段が付かないことも多い。
アクセス・所在地
西巣鴨駅から徒歩3分
所在地: 〒114-0023 東京都北区滝野川6丁目9−3
電話番号: +81335765777
買取プレミアム
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
バイセルと並んで毛皮買取の知名度がある業者が買取プレミアムだ。無店舗出張型という買取システムを構築してテナント料と人件費を削減、さらに海外にも販路を獲得することで高額買取を実現している。過去の買取データはすべてデータベース化され、査定員はそのデータと市場動向から査定額を決定するので常に最適な査定額を提示することが可能になっている。
査定の申し込みはメールと電話で24時間しており、他にも顧客の疑問に答えてくれるカスタマーサポートもある。査定の結果値段が付かなかった品は、顧客が同意すれば店側で処分してくれる。バイセルと同様に女性スタッフの指定ができるので、女性でも利用しやすいのが特徴だ。
アクセス・所在地
電話番号: 0120-542-669
福ちゃん
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
ミンクやセーブル、フォックスの毛皮製品を持っているなら福ちゃんは選択肢に入れたい業者だ。福ちゃんは毛皮を特に高く買取するとしており、製造から30年近く経った品や汚れやほつれがある毛皮も買い取ってくれる。古い商品は買取対象外にしている業者も多いので、亡くなった親の遺品を整理していたら昔の毛皮が出てきたという場合は、福ちゃんの経営方針はありがたいだろう。
福ちゃんではマーケティングアナリストの市場予想をもとにして査定をおこなっており、海外にも広い販路を持っているので適正な査定をつけてくれやすい。過去には有名ブランドのセーブルのロングコートを約200,000円で買い取った実績がある。買取実績は200万点以上もあり、その実績の多さから安心感もある。
アクセス・所在地
有楽町駅から徒歩3分
所在地: 〒176-0012 東京都練馬区豊玉北6丁目1−8
電話番号: 03-3948-8970
BEPRICE
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
BEPRICEはアパレルの通販サイトだが毛皮の買取もおこなっている。銀座に店舗を持っているが出張買取は受け付けておらず、買取方法は宅配買取と店頭買取のみになる。ムートンやラビット、ラクーンやその他レザーのノーブランド製品は買取対象外となっているが、広告宣伝費を削減したり海外事業を展開することで高い買取査定を実現している。
ダメージが大きい毛皮は買い取ってくれないが、多少の傷や汚れは許容範囲内だ。宅配買取は、キャンセルした場合の返送料も無料なので利用しやすい。また、査定結果はどうしてその価格になったのか説明もあるので納得して売りやすいだろう。さらにバイリンガルのスタッフも在籍しているため、外国人も利用しやすい特徴がある。
アクセス・所在地
有楽町から徒歩3分
所在地: 〒104-0061 東京都中央区銀座5丁目1 銀座ファイブ 1F
電話番号: 03-6264-5036
ストックラボ
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
毛皮製品のシーズンは冬で、他の時期に売ろうとすると需要がないため買取価格が低くなる傾向がある。しかし、ストックラボは年間を通じて高い価格で毛皮を買い取ってくれる。年間買取実績は1万点以上あり、専門知識を有するスタッフが査定をおこなっている。
買い取った品物は国内と海外への販売に加えて、インターネット販売もしている。これらの販売ルートの中から一番高くなる価格を逆算して査定金額を出すので、高額買取が可能になっているのだ。
宅配買取と出張買取に加えて新宿本店では店頭買取もおこなっている。店頭に持ち込む際の予約は必要なくドリンクサービスもついており、細かい点でもサービスが行き届いている。LINE査定もあるので、家にいながら簡単に仮査定を受けられるメリットもある。
アクセス・所在地
新宿三丁目駅から徒歩3分
所在地: 〒160-0022 東京都新宿区新宿2丁目12−16 セントフォービル 203
電話番号: 03-5919-6640
さのや
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
さのやはブランド品専門の買取業者であり、95年もの歴史を持った老舗の買取業者である。そしてさのやは毛皮についても扱っている。毛皮は古くからファッション性が強いものとして、ブランド品として好まれてきたからが理由として大きいだろう。
さのやでは毛皮については夏でも冬でもシーズンを問わずに買取を行っていて、基本的には質が良くて古ければ古いものほど買取価格は高くなる。ホームページ上では実際にいくつかの毛皮製品の買取価格が載っている。
シャネルやヴィトンのような毛皮製品については、基本的にシーズンを問わず高くなる傾向にある。そのほかの一般的な毛皮製品はやはり需要の大きい冬の方が圧倒的に買取価格は高くなる。なのでタイミングを狙って売るのが重要だと覚えておこう。
アクセス・所在地
巣鴨新田駅から徒歩1分
所在地: 〒170-0004 東京都豊島区北大塚3丁目33−9
電話番号: 03-3949-8111
ザ・ゴールド
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
ザ・ゴールドは総合的なブランド品の買取業者であり、毛皮も扱っている。ミンクやフォックス、ラビットにセーブル、チンチラにコートのような衣服を特に高く買取評価しているが、それ以外にもショール、マフラー、帽子も買取対応している。
匂いや毛抜け、破れ、かびなどの経年劣化のあるものや、フェイクファーであるものについては買取をおこなっていない。
ザ・ゴールドは全国に直営店舗があり、専門の鑑定士・査定士がしっかりと査定し、査定価格がどのようにしてついているのかを明確に説明しているのが評価を得ている。またリサイクルを通じて社会貢献をしているのも、安心して査定に出せる理由にあり、リピーターの数が非常に多い理由となっている。実際に口コミでの評判は非常に高く、友人に進めたいというアンケートにおいても一位に輝いている。
アクセス・所在地
東京駅から徒歩2分
所在地: 〒104-0061 東京都中央区銀座2丁目2−17 有楽橋ビル 南館
電話番号:03-6263-0944
ブランドファン
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
顧客満足度92.4%を誇るのがブランドファンだ。東京では銀座など30か所に営業所を展開しており、テレビや雑誌などで紹介されている買取専門店なので知名度も高い。ブランドファンは国内外にマーケットを持っており、古いタイプの毛皮製品でも積極的に買い取っている。
大きな特徴として自社修繕をおこなっている点が挙げられる。修繕体制が整っているので、他の業者に断られるようなコンディションが悪い毛皮製品でも買い取ってくれる可能性が高い。修繕で直しきれないほど状態が悪いものは買い取られないだろうが、管理をおこなっていても状態が悪くなってしまった毛皮製品がたくさんあるならブランドファンがおすすめだ。
アクセス・所在地
新橋駅から徒歩8分
所在地: 〒104-0061 東京都中央区銀座6丁目12−17 錦光ビル 4F
電話番号: 0120-888-698
毛皮の価値を下げないポイント
東京都内の毛皮の買取業者を紹介してきたが、高額買取を目指すなら業者選びと同じく商品の手入れも大切だ。特に毛皮はデリケートな代物で、何気なく使っていたらすぐにコンディションが悪くなってしまう。毛皮製品を扱う上で気をつけるべきことは次のような点だ。
着用後はホコリを落とす
毛皮製品は予想以上にホコリを吸収しやすい。なるべくこまめに毛皮用ブラシでホコリを落とそう。ホコリをそのままにしておくと毛が抜けやすくなってしまう可能性がある。
シーズンが終わって毛皮をクローゼットにしまう場合は、布製で通気性の良い洋服カバーをかけるようにしよう。また、査定に出す前には必ずブラッシングをしておくことが大切だ。ホコリの有無だけでも査定結果は大きく変わってくる。
濡れたときは正しく乾かす
毛皮が雨などに濡れた場合はタオルを使って水分を吸収させよう。こすると毛が抜けてしまうのでタオルは押しあてるようにする。水が吸い取れたら風通しの良い日陰で乾かそう。
毛皮は直射日光に弱く変色を起こしてしまうので、日あたりの良い場所に干すのはNGだ。そして一番やってはいけないのは、乾燥の際にドライヤーとアイロンを使うことだ。強い熱にさらされると毛がすぐに傷んでしまうので注意しよう。
香水は毛皮の天敵
盲点になりやすいのが香水だ。毛皮は香水のにおいが移りやすいうえ簡単にはとれない。買取業者のなかには、毛皮に香水のにおいがついているものは買取対象外にしているところもある。毛皮を着るときには香水は避けるようにしよう。
毛皮を高く売るテクニック
買取専門店に毛皮を出すとき、ちょっとしたひと工夫をすれば査定額が高くなる。その工夫とは次の3つだ。
付属品も一緒に出して査定額アップ
毛皮の証明書や、購入したときについてきた付属品があれば毛皮と一緒に査定に出すべきだ。付属品などが一緒にあった方が、毛皮単体で出したときよりも査定額が上がる。保証書や付属品がない毛皮は、業者側からすれば欠品であり査定も相応にダウンしてしまうのだ。
もう着ないと思ったらさっさと売ってしまう
毛皮は基本的に販売されて日が経っていないものほど高額買取される。有名ブランドでない限り、毛皮製品は2年を過ぎるとその価値がガクッと下がってしまうのが実情である。また経年劣化も起こるので、これ以上着ないと確信したらすぐに売ってしまったほうが吉と言える。
まとめ売りをすると査定額が割り増しされる
たくさんの商品を一度に売ると、査定額を少し上乗せしてくる業者は多い。査定額がアップする理由はまとめ売りのほうが業者側の業務が楽になるからだ。例えば宅配買取は依頼者にとっては楽な買取方法だが、その分業者のやることが多くなる。商品を小分けにして何度も買取を依頼するよりも、一度に大量の商品を査定に出した方が業務の時短につながり、業者は査定額を上乗せする形で顧客に還元してくれるのだ。
まとめ
毛皮は買取価格は高いが非常にデリケートな素材であるため取り扱いが難しい面もある。希望通りの価格で取引をするためには今回ご紹介したポイントをおさえてお手入れするようにしてほしい。
売却する際はまとめ売りがおすすめだと説明したが、今回紹介した中でまとめ売りで査定アップを公言しているのはストックラボ、東京ミンク、ブランドファンだ。これら3店は確実に査定を上乗せしてくれる。
毛皮製品は1つしか持っていないという人も安心してほしい。今回紹介した買取専門店はどれも毛皮以外の品物の買取をおこなっている。ブランドバッグや時計、宝飾類、古銭、切手、酒類など家に眠る不要な品があれば毛皮と一緒に査定に出しておこう。