【博多】ゲオとブックオフの天下?福岡の中古ゲーム買取業者まとめ【天神】

最終更新日:2019年01月16日
価値が下がる前に!早めに査定しよう
あなたのゲーム機
買取価格を最大5社が一括査定!
簡単
1分

移り変わりの早いゲーム業界は次々に最新機種を打ち出す。前作との互換性をもつ最新モデルを買ってしまうと必然的に前のモデルがいらなくなるだろう。家に放置していても邪魔なだけなのでなるべく早く売ってしまうことをオススメする。今回は博多駅を中心に福岡のゲーム買取業者をまとめた。ぜひ参考にして、不要なゲームは現金化してほしい。

福岡のおすすめゲーム買取業者

まずは福岡でおすすめのゲーム買取業者を紹介する。

ゲオ 博多口店、大博通店、原田店、二又瀬店、小笹店、西新店、大橋店、若久店

言わずと知れた買取業者ゲオ。福岡にも非常に多くの店舗を出店している。大手なりの安心感があり、全国展開のため買取価格もほぼ統一されている。最新ゲームの買取価格には目を見張るが古いゲームは買い叩かれがちである。

ゲオ
3.82
(725件の評価)
今が売りどき!

ブックオフ 博多口店、ノース天神、六本松店、西新店、日赤前店、大橋駅西口前店、長住店

こちらも全国に店舗をもつ超有名買取業者。何か物を売ろうと思ったとき、ゲオと並んで真っ先に思いつく業者だろう。幅広い品目の買取をしているので家にある不要なものをまとめて持って行って現金化してもらうことができる。

ブックオフ
3.47
(1569件の評価)
今が売りどき!

ビックカメラ 天神一号店

大手家電量販店の多くもゲームの買取をしている。駅から近いので店頭買取にも気軽に行ける。査定している間に買い物ができるメリットも。買取りというと査定までの時間がつまらないものだが、ここならそんなことも気にせずに済みそうだ。また、売ったお金を足しにして新しい製品を買うのも良いかもしれない。

買取日本一福岡総本店

超高価買取専門店と銘打つ買取業者。他店対抗しているようなので、ここより高い買取価格を見かけた場合には言ってみるといいだろう。思わぬ高額買取につながるかもしれない。

フタバ図書 GIGA天神店

店名通り古本も扱う買取業者。めずらしく、動かなくなったゲーム機本体でも買い取ってもらえるようだ。起動しないものは大手買取店では引き取ってくれないこともあるので、壊れたゲーム機の処分に困ったら訪れてみると良いだろう。トレカやCD、DVDも扱っているので、ゲームの他にも古本などもまとめて売るのに便利だ。

ヤマダ電機 博多本店、城南店AV生活館

安心して売れる大手家電量販店の一つ。高価買取は期待できないかもしれないが買い物ついでに査定してもらおう。査定してもらうだけでも目安を知るためには大切だ。

ヤマダ電機
3.67
(141件の評価)
今が売りどき!

高値でゲームを売るために正しく買取業者を選ぶ

同じゲームを売るにしても、買取業者によって査定額がまるで違うことも少なくない。また、業者によって手数料も異なる。少しでも高値でゲームを売るために、正しく買取業者を選ぶことが必要だ。

複数の業者をあたろう

買取業者のなかには、不当に安い価格で買い叩こうとするところもなくはない。その場で買い取ってくれる業者もあるが、高値で売りたいのであれば焦りは禁物だ。損をしないために、必ず複数の業者に見積もりを依頼しよう。

手数料、買取価格の提示方法に注意

どのくらいの値段で買い取ってくれるのかはもちろん重要だが、確認すべきポイントはそれだけではない。買取手数料を取るところであれば、それだけで損をしてしまう。無料で買取をしてくれる業者の方がこの点においては良心的だといえる。

また、複数のゲームを持ち込む場合には一つ一つのゲームについた値段を必ずチェックしてほしい。全てを同じ業者に買い取ってもらうのではなく、複数の業者を利用した方がお得な場合もあるからだ。もし一括金額しか提示してくれないのであれば、その業者は要注意。商品単位での買取査定価格を提示してくれる業者の方が信頼性があり、また高値がつく確率も高くなる。

査定額アップのポイントも確認しておこう

さらに、買取システムも要チェックポイントだ。業者によっては、売る本数に応じて買取価格を上乗せしてくれるところも。それぞれの商品の買取価格が安くても、トータルすると高額になる場合もあるのだ。このあたりもしっかりと考慮して、総合的な判断をしよう。

査定額アップキャンペーンや買取強化期間を利用する

買取業者が期間限定で行なっている査定額アップキャンペーンや買取強化期間も見逃せない。この機会を利用するだけで、買取金額が20から30%アップすることは珍しくないからだ。ある程度の値がつく商品であれば、30%アップはかなり大きい。短期間で行われているキャンペーンもあるので、その機会を逃さないようにしてほしい。

また、買取価格にさらに金額が上乗せされることも。売りに出す本数が多ければ多いほど上乗せさせる金額がアップすることも多くある。買取業者を選ぶときには査定額そのものも重要ですが、売りたい時期にキャンペーンが開催されるかどうかも加味することでより高くゲームを売ることができるのだ。

宅配買取もおすすめ

店頭での買取だけではなく、宅配買取も検討してみてほしい。

宅配買取の方が高値になる?

なぜならば、宅配買取の方が査定で高値をつけてもらえる可能性が圧倒的に高いからだ。宅配買取業者は、全国規模で顧客を抱えている。そのため、マイナーなゲームなど店頭では売りにくい種類のゲームも売りさばくことができるのだ。

また、ライバル業者が多いことも査定で高値がつく理由の一つ。少しでもライバル業者と差をつけるために、それぞれの買取業者が様々な工夫を凝らしている。送料無料や手数料無料などのサービスを提供しているところも多いので、比較してみるとよいかもしれない。

忙しい方でも利用しやすい

宅配買取は、値段以外の面でもメリットがたくさんある。まず、店舗で引き取ってもらうときのように来店する必要がないこと。特に大量のゲームを売るときは、宅配業者に送る方がずっと手間が省けるため効率が良い。

また、24時間いつでも時間があるときに申し込みができるのも嬉しいところ。忙しい人でも気軽に利用することができるのだ。

高値で売るためのポイント

高値で売るための最大のポイントは、ゲームの状態。本体に傷がついていると、大きな減額になってしまうケースが多い。また、汚れも減額査定の可能性が高くなる。査定に出す前に、できる限り汚れを取り除いておくようにしたい。

そして、付属品が揃っているかどうかも大きなポイントだ。取扱説明書や購入時の箱があるだけで、査定額は大きく変動する。将来売りに出す予定があるのであれば、購入時には必ず付属品を大切に保管しておくべきだ。

同じ商品でも、買取業者の選び方で価格はまるで変わってくる。少しでも高値で買い取ってもらうために、丁寧に業者を比較検討してみてほしい。

まとめ

福岡はゲオ・ブックオフという2大巨頭の天下であった。大阪や名古屋にあるようなゲーム専門の買取業者は無いようだ。そのため「どこに売っても同じ」という状況になりやすいだろう。そんなときにオススメなのが前述にも紹介した宅配買取である。依頼する買取業者を一気に全国規模に広げることができ、より高く買い取ってもらえる可能性が上がる。近くの店舗に持って行ってしまう前に、一度ネット上で買取価格を比較してみることが大切だ。

また、家電製品については以下の記事も参考にしてもらいたい。

【検証】福岡・博多の家電買取・回収業者を11社徹底比較

ヒカカク!でゲーム機を高く売ろう

  1. 商品を検索
    1商品情報を入力

    分かる範囲でフォームに入力しましょう

  2. 査定依頼
    2査定結果

    最大5社から査定結果がメールで届きます

  3. 買取予約
    3買取価格を比較

    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)

  4. 買取完了
    4買取申し込み

    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう

価値が下がる前に!早めに査定しよう
あなたのゲーム機
買取価格を最大5社が一括査定!
簡単
1分

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

このコラムは買取価格比較サイトが配信しています

あなたの売りたいモノ買取相場をチェック

商品名を検索して、大手から中小まで最大50社の買取価格を比較しましょう

売りたい商品を検索してみましょう

容量や型番を入れると結果を絞り込めます

掲載業者多数!

このコラムに関連する商品

役立ったら是非シェアしてください

話題のコラムを無料でチェック

無料会員登録すれば、「【博多】ゲオとブックオフの天下?福岡の中古ゲーム買取業者まとめ【天神】」以外にも最新コラムがメールマガジンでチェックできます。無料会員登録はこちらから

LINE@で事前相談する
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する