買取ボーナスキャンペーン

グレンモーレンジの買取相場・査定情報まとめ

読了目安:10分
更新日:2021/01/15
公開日:2019/03/28
0のお客様が役に立ったと考えています

グレンモーレンジと呼ばれる、最高品質のシングルモルトウイスキーをご存知だろうか。グレンモーレンジとはスコットランドにて、地元の素材のみを使用して作りだしたものだ。そのために、グレンモーレンジは、グレンモーレンジにしかだせない味を提供していることが特徴だ。

スコッチの良さをいち早く知りたいのであれば、素材の味を存分に生かしたグレンモーレンジを飲むといいだろう。しかし、中にはウイスキーが苦手だという人もいるだろう。そんな場合は、業者に買い取ってもらうという選択肢もある。

これからシングルモルトウイスキーの世界に足を踏み入れるなら、グレンモーレンジは知っておいた方がいいだろう。今回、この記事ではグレンモーレンジについて詳しく説明する。それに合わせて、グレンモーレンジの買取相場や高く売るコツを紹介しよう

グレンモーレンジの買取相場・査定情報まとめ

あなたのウイスキーの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

グレンモーレンジとは?

まずは、グレンモーレンジについてを簡単に紹介しよう。グレンモーレンジはスコットランドハイランド地方で生まれた。創業者は、ウィリアム・マセソンだ。スコットランドでウイスキーの蒸溜所を営んでいる人には、ウィリアムの名がつく人が多い。

ハイランド地方は、さまざまなウイスキーが蒸溜されている、ウイスキーの宝庫だ。スコットランドでは、各地でウイスキーが作られている。その中でも、ハイランド地方はウイスキーを蒸溜している内の、三分の一を占めている。

グレンモーレンジの製造当時、そこではビールが作られていた。確かに、ウイスキーと同じような素材を使い、蒸溜するという点においては似ているところもあるだろう。そのため、当時はウイスキーを作っていなかった。

しかし、スコッチの本場に蒸溜所を構える工場としては、ビールだけでなく、ウイスキーも作りたいと考える。そこで生まれたものこそがグレンモーレンジだ。そこで、グレンモーレンジはは10年間の熟成を試みた。

10年の熟成期間を経たグレンモーレンジのウイスキーを市場にだしてみると、おどろくべきことに大ヒットしたのだ。それも、グレンモーレンジは他の蒸溜所を圧倒するほどの売り上げを叩きだした。グレンモーレンジは、世界にその名を轟かせるまで、そう時間はかからなかった。

グレンモーレンジは完璧すぎると賞賛をあびている

グレンモーレンジは世界中で、完璧すぎるウイスキーと賞賛されている。その理由は、徹底的にこだわり抜かれた製造方法で作られているからだ。ウイスキーは、水と大麦を使用してつくる。

特にスコッチウイスキーは、その定義が厳しく、麦芽と水のみを使用して作らなければならない。その定義を忠実に守りつつ、こだわり抜いたウイスキーを作り上げる。グレンモーレンジのこだわり抜いているポイントは、ウイスキー製造に使用する水と大麦だ。

水には、グレンモーレンジ蒸溜所の近くにあるターロギーの泉の湧き水を使用。大麦はスコットランドで生まれ、スコットランドで育ったものだ。ここで使用するターロギーの泉の水。

実はかなり硬度が高く、普通ウイスキーの製造には使用されないほどの硬度だ。しかし、ミネラルを豊富に含んだその水は、原料の麦芽と絶妙にマッチする。麦芽とミネラルが合わさることで、グレンモーレンジにしかできない、芳醇でフルーティーな味わいを演出するのだ。

そのこだわり抜かれた製法で作られるグレンモーレンジは、完璧すぎるウイスキーとして賞賛されている。

グレンモーレンジは飲みやすい?

グレンモーレンジはこだわり抜かれた製法が特徴だと前述した。そのこだわりが生む、グレンモーレンジの味わいは非常にフルーティーな味わいだ。非常に飲みやすい。ただ、グレンモーレンジにはのちほど紹介するが、さまざまな種類がある。

種類によっては、風味や特徴が異なる。それもあって、一概に「グレンモーレンジの味はこうだ」と決めることができない。ただ、フルーティであることは変わらない。

無論、標準的なウイスキーと比べると、飲みやすいことは間違いないだろう。

グレンモーレンジはチェイサーと一緒にストレートでいただこう

グレンモーレンジはストレートで飲んでほしい。チェイサーも用意してだ。その理由は、グレンモーレンジの美味しさをダイレクトに感じることができるからだ。

グレンモーレンジの香りを楽しみつつ、一口、グレンモーレンジを口に含む。数秒、口の中で遊ばせ、そしてグレンモーレンジを飲む。その後、すぐにチェイサーを口に含む。

最後は、鼻から抜けていくグレンモーレンジの香りを楽しむ。これがグレンモーレンジの美味しさを堪能できる味わい方だ。

グレンモーレンジの種類

ここで、グレンモーレンジの種類を紹介しておこう。以下をご覧いただきたい。

  • ・グレンモーレンジオリジナル
  • ・グレンモーレンジ10年
  • ・グレンモーレンジラサンタ12年
  • ・グレンモーレンジキンタルバン12年
  • ・グレンモーレンジネクタードール12年
  • ・グレンモーレンジ18年
  • ・グレンモーレンジ19年
  • ・グレンモーレンジ25年
  • ・グレンモーレンジシグネット
  • ・グレンモーレンジアスター
  • ・グレンモーレンジスピオス

ここであげたものはほんの一部だ。ただグレンモーレンジにはこれだけの種類がある。グレンモーレンジのウイスキーが人気であることは間違いない。

しかし、希少価値が高すぎて購入することが難しいというわけではない。続いてはグレンモーレンジは、どこで購入できるのかを紹介する。

グレンモーレンジはECサイトで購入できる

グレンモーレンジは、Amazon楽天市場などのECサイトで購入可能だ。海外から輸入したお酒を販売しているサイトもあるは、上記2サイトで購入することの方が安心だと考える。グレンモーレンジはECサイトで見る限り、100万円以上するような高級酒ではなかった。

購入する場合は、平均で2,000円~10,000円ほどだ。購入する際には参考にしてほしい。

フリマアプリでも購入可能

グレンモーレンジを購入できるのは、決してAmazonや楽天市場などのECサイトだけではない。最近流行りのフリマアプリ、メルカリやラクマでも購入することが可能だ。フリマアプリの強みは、在庫数の豊富さと値引きができることだ。

たいてい、フリマアプリの出品者は、値引きを前提した金額を設定している。5,000円は確保したいために、8,000円で出品する、といったような流れだと理解していただきたい。このように、すでに値引きを前提としている。

出品者の基準を下回らなければ、大幅値引きも夢ではない。グレンモーレンジを購入する場合は、ECサイトだけでなく、フリマアプリにも注目してもらいたい。

グレンモーレンジの買取相場

先ほど、グレンモーレンジの種類についてを紹介した。グレンモーレンジの買取相場は500円〜5,000円ほどだ。買取相場が低い理由は、グレンモーレンジのどの種類もそこまで希少価値の高いものではないからだ。

中には、買取価格が7万円を超えるものもあるが、それ以上のものはない。グレンフィディック50年にように、90万円以上で買い取ってもらえるようなものはない。最高買取価格でも7万円と、かなり低い。

ただ、手に入りやすいということもあり、複数のグレンモーレンジを持っている人もいるだろう。その場合は、まとめて買い取ってもらおう。高額査定が期待できる。

グレンモーレンジは地元の人が一番飲んでいるウイスキー

グレンモーレンジは、世界的に見るとランキングトップを誇るように人気はない。だが、スコッチの本場、スコットランドでは、地元の人が一番飲んでいるウイスキーだ。スコットランドには世界的にも有名な蒸溜所がたくさんある。

グレンフィディックバルヴェニーキニンヴィなど、希少価値が高く、高値で売買されている人気のウイスキーだ。それらをおさえて、スコットランドで一番飲まれているとなると、スコッチウイスキーのトップといっても過言ではない。一番飲まれている要因に、値段が安いということもあげられるだろう。

しかし、ただ安いだけでは、好んで飲むはずがない。値段の安さ、品質の高さがあるからこそ、グレンモーレンジは一番飲まれているスコッチになるのだろう

最も高額なグレンモーレンジは?

最も高額なグレンモーレンジは、オールドボトルのグレンモーレンジ1971年だ。ECサイトで購入するとなると、15万円前後はかかってくる。買取価格も跳ね上がり、7万円以上の買取は確実だろう。

オールドボトルのグレンモーレンジ1971年がなぜこれほどまで高額で販売、買取されているか。その理由は単純で、長い期間熟成されていたからだ。基本的にウイスキーは、熟成期間が長ければ長いほど高値がつく。

グレンモーレンジ1971年の年数は製造年数を示す。そのために現在2019年から1971年を遡ると48年間もの間、熟成されたことになる。かなりの期間熟成されてきたのだから、高値がつくことは当然のことだ。

0役に立った

グレンモーレンジを高く売る3つのコツ

グレンモーレンジを高く売るコツは3つある。その3つとは以下の通りだ。

  • ・まとめて売る
  • ・ボトルは清潔に
  • ・付属品を捨てない

それでは説明していこう。

まとめて売る

まず一つ目は、まとめて売るということだ。グレンモーレンジ単体だと、高額で買い取ってもらうことはむずかしい。その理由は、希少価値がそれほど高くないからだ。そんな時はまとめて買い取ってもらおう。

まとめて買い取ってもらうことには、買取業者にメリットがある。そのメリットとは、複数の商品を査定するために要する時間を短縮できることだ。査定にかかる時間を短縮できるため、買取価格が高額になる可能性がある。

複数のグレンモーレンジを所持している場合は、まとめて買い取ってもらおう。そうすることで、少しでも買取価格をアップされる。

ボトルは清潔に

二つ目は、ボトルは清潔にするということだ。ウイスキーの高額買取を希望している人は、たくさんのサイトで「ウイスキー高く売る方法」と調べているだろう。グレンモーレンジを買い取ってもらう前には必ず、ボトルを濡れタオルなどで清潔にしておくことをオススメする

なぜなら、ボトルが清潔であるという理由だけで、査定額がアップするからだ。ウイスキーの買取業者が査定をする際に注目するポイントとして、2つがあげられる。

  • ・ボトルの汚れや傷などの外観
  • ・中身の量

この中で、1つのポイントさえ押さえておけば、高額買取が期待できる。新品で、中身が減っていなければ、最高価格での買取が可能だろう。ぜひ参考にしてほしい。

付属品を捨てない

最後は、付属品は捨てないということだ。グレンモーレンジは、箱、ないし木箱に包装されていることが多い。高額買取のコツは、購入時を保った状態で買い取ってもらうということだ。

買取業者は、グレンモーレンジを買い取った後に、グレンモーレンジを求めている顧客に販売する。いわば買取業者は、グレンモーレンジを求める人と、そうでない人をつなげる役割をしているのだ。もちろん、グレンモーレンジを顧客に販売するとなれば、高品質で販売することが絶対条件だ。

そうでなければ、購入さえしてもらえないだろう。付属品がついていれば、それだけで品質が高い。そのために、付属品は捨てないでおこう。

まとめ

グレンモーレンジは種類が豊富だ。だが、それら全てが高額で買い取ってもらえるかというと、そうではない。しかし、買取方法によっては、高額買取も不可能ではない。

この記事では、グレンモーレンジの相場から、高く買い取ってもらうコツまでを紹介した。グレンモーレンジを買い取ってもらう前に、ある程度の知識をそなえておかなければならない。なぜなら、悪徳業者にひっかかる可能性もあるからだ。

そうならないためにも、この記事でグレンモーレンジの知識を身につけてもらえることができれば幸いだ。ヒカカクでは、ウイスキーの買取価格を1分で知ることのできる、一括査定サービスを提供している。そのサービスは、最大300社の買取業者から、最も高額で買い取ってもらうことのできる業者を5つピックアップするものだ。

たった1分で簡単に査定できる。利用方法は下記で説明しているので、ぜひ利用してみてほしい。

グレンモーレンジ カローデンボトル1971の買取相場・査定情報まとめ
更新日 : 2019/09/14
グレンモーレンジ シングルバレル1972の買取相場・査定情報まとめ
更新日 : 2019/09/14
グレンモーレンジヴィンテージ1977の買取相場・査定情報まとめ
更新日 : 2019/04/14
0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのウイスキーの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • お酒(475)
  • ウイスキー(394)
  • 高価買取(1549)
  • 買取相場(4260)
  • 付属品(736)
  • まとめ(5061)
  • 一括査定(386)
  • 注意点(1876)
  • 人気(2170)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する