買取ボーナスキャンペーン

買取マクサスがフランチャイズ募集!費用やメリット・評判は?フランチャイズチャンネルにも出演!

読了目安:4分
更新日:2022/01/14
公開日:2022/01/13
3のお客様が役に立ったと考えています

本記事では自宅からビデオチャット査定事業を開業できる買取マクサスのFC(フランチャイズ)について加盟する側のメリット、費用、FC本部の評判などを解説していこう。買取マクサスの代表・社長である関憲人令和の虎チャンネルという現代版マネーの虎の中心人物である林社長が運営するフランチャイズチャンネルというYoutubeチャンネルにも出演しており、出張査定型の中古買取事業の開業を支援するビジネスモデルについて熱弁した。そんな買取マクサスのFCとはどのような内容なのか。解説していこう。

CONTENTS

このコラムには、合法的な広告・宣伝が含まれている可能性があります。また、当社のサービスである「ヒカカク!」と「magi」の紹介も含まれています。

買取マクサスFCの概要・仕組み

買取マクサスのフランチャイズは自宅の一室から開業できることを謳っており、以下の特徴を持っているようだ。

買取マクサスに加盟するメリット
  • ビデオチャット査定を行える
  • オンラインで買取の契約をするシステムを持っている
  • システムから集客の依頼ができる

買取マクサスは以下のような人におすすめされている。

買取マクサスのフランチャイズ加盟が合っている人
  • 売上の伸び悩んでいる買取業者
  • 転売・せどりで売り上げを大きくしてきたが、頭打ちとなっている人
  • 新たにリユース業界で開業・独立したい人

買取マクサスに参加するとざっくり言えば、買取業務を行うためのシステム、集客、ビデオチャット査定を行うノウハウをまとめて初期的に手に入れることができ、開業のスタートダッシュ、買取事業のスタートアップを高速で行うことができる。更に、一人で自宅の一室で開業できることから、店舗をいきなり出店したり、ノウハウを得るまでにいろんな情報商材に手を出したりする必要がなくなり、低リスク、省時間でスタートすることができる。

入ることによる付加的なメリット

買取マクサスのFCに参加すると通常月額30万円の買取業務システム「マクサスコア」を無料で利用することができる。また、月間100件のお問い合わせを受けることをエリアによっては保証している。更には骨董からブランド、カメラ、オーディオなど他多数の業社間のネットワークを共有してもらえるので、仕入れた後の販路に困ることがほとんどない。これも独自に開拓していくと数年はかかってしまう関係構築であるため、ショートカットして粗利幅を最初から確保しやすくなること、在庫回転を効率的に行える点などのメリットがある。この点は開業する前には見えにくいが、かなり大きなアドバンテージとなる。

費用・料金体系

買取マクサスのFCの場合、マクサスへの支払い以外のものも諸々の費用を合わせて初期費用はざっと200万円のみ、そしてわずか月額15万円のロイヤリティコストで加盟できるため、小規模ながら利益を出しやすいビジネスモデルを構築することができる。いきなり従業員を採用し、店舗の家賃なども払ってしまえば、いきなり固定費は100万円近くなってしまう所を15万円に抑えることができるのだ。以上を前提に実際に儲かるかどうかをシミュレーションした事業計画書が以下の図だ。

3役に立った

大手FC本部(おたからや、大吉、大黒屋)とのサービス内容を徹底比較

実際に成功した0号店の実績

買取マクサスのFCの評判は?

実際に加盟している人がまだまだ少ない状況のため、クチコミ・評判を見つけることは難しいが、マクサス自体がエキテンという地域情報サイトで104,000件の店舗から顧客満足度大1位を獲得しており、名だたる経営者が投資を検討するYoutube番組の令和の虎でも林社長をはじめとして、出資を募ることに成功した実績がある。以上のことからも、しっかりと加盟店を支援する力があると判断する材料を見つけることはできる。とはいえ、実際にはご自身で商談を行い、自分の目で信頼できるFC本部かどうかを確かめてみてはいかがだろうか。

実際、他の候補となる大手のFC店舗はすでに日本全国にたくさんあり、店舗を出店する初期投資も必要となってくるため、やや古い開業の仕方ではあると言える。そんな中、買取マクサスのFCは現代的な、電脳的な起業の仕方となり、まだまだ参入している人が少ないからこそ、今入ることによる先行者メリットはあるのではないだろうか。

そのように考える根拠として、買取ビジネスはある程度地域に密着するモデルであるからこそ、その商圏は他社と重複するほど儲かりにくくなる側面があり、一方で魅力的な地域、市場はある程度日本の中でも限られている現状がある。とはいえ、そのような地域における買取マクサスとしていち早く出店することで2番目、3番目で買取マクサスとして同じ地域へ事業展開する人は減るだろう。要は魅力的な地域を早くとっていく椅子取りゲームの側面があるのだ。興味が出た人はまずは無料で説明会の申し込みをしてみてはいかがだろうか。わずか30秒で資料請求することもできるので、説明や営業は受けたくないという人でも気軽に問い合わせが可能だ。

3役に立った

お問い合わせフォーム

必須お名前
任意メールアドレス
必須電話番号
必須請求・お問い合わせ内容
資料請求
説明会を希望
任意その他備考・質問など
※送信と同時に利用規約に同意したとみなされます。
3役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
最新の掲載事例

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
このコラムに関連するキーワード
  • B向け(324)
  • 令和の虎(1)
  • フランチャイズチャンネル(1)
  • youtube(3)
掲載業者募集案内