買取ボーナスキャンペーン

【2022年4月最新】ダイキン エアコンの買取相場・処分費用

読了目安:12分
更新日:2022/12/31
公開日:2021/04/02
0のお客様が役に立ったと考えています

不要になったエアコンをどうしようか悩んでいる人もいるだろう。実際、エアコンは買取に出せば高く買取される可能性が高く、ダイキンなどの人気メーカーであればほかのメーカーよりも高額での買取が期待できる。だが、売る前にはおよその買取相場や高く売るコツについて理解しておいたほうがいいだろう。

当コラムでは、ダイキンのエアコンの買取相場・処分費用について解説していく。不要になったエアコンを持っている人は、最後まで読んでいただきたい。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

ダイキンエアコンの高価買取モデル

ダイキンはエアコン業界ではトップクラスのシェアを持つメーカーだ。特にダイキン独自の技術を生かした「うるおい機能」が搭載されたエアコンは人気となっており、業者でも高値で買取がおこなわれている。

その中でも、特に高価買取が期待できるのが「うるさら7」のRシリーズや、充実した機能が人気のAシリーズである。どちらもリビングや一人部屋用に適したkwがあり、中古で購入する人も多く、多少古くても高い価格で買取されているようだ。ほかにもSシリーズFシリーズも人気となっており、状態が良ければ高価買取が狙えるだろう。

ダイキンのエアコンの買取相場は?

ダイキンのエアコンはさまざまな種類があるが、買取価格はほかのエアコンと同じく「kw」の大きさによって左右される。kwが大きいものは高く買取され、小さいものは低い買取価格となっている。また、年式に関しても、古いものはやはり安く、新しいものが高価買取されるようだ。

以下では、kw別の買取価格を紹介していく。買取価格の参考としてしているのは、「下取りチェッカー」という業者であり、価格は2021年4月にヒカカク!が調査したものである。ちなみに、エアコンの状態は操作に問題がない中古品となっている。

9.0kwの買取相場

まずは、9.0kwの買取相場についてだ。

商品名買取価格
AN90XRP201971800
S90XTAXP-C201943800
AN90WRP-W201844200
AN90VAP201736200
S90UTRXP-W201626600

全体的な相場としては、大体25,000円~70,000円前後と幅広い価格で買取されている。年式が新しいものは高く、古いものは低くなっているのがわかるだろう。また、買取対象となっているのは、2015年以降のものなので注意しておこう。

7.1kwの買取相場

続いて、7.1kwの買取相場を紹介する。

商品名買取価格
AN71XFP202050800
S71XTFXP-W202045800
AN71XRP-W201944200
S71WTCXP201918100
AN71VFP201830600

相場としては、大体15,000円~50,000円前後となっているようだ。特にAN7シリーズは人気となっており、多少年式が古くても高価買取がおこなわれている。買取対象となっているのは、2014年以降のものである。

4.0kwの買取相場

次は、4.0kwの買取相場だ。

商品名買取価格
S40XTSXP-A202027500
AN40XRP-W201929800
S40XTRXS-C201913000
AN40WAP201810200
S40VTAXS-W201712000

買取相場としては、大体10,000円~30,000円前後となっている。4.0kwは使い勝手がいいエアコンなので、中古でも需要が高く強化買取されていることが多い。古くても10,000円前後の買取が期待できるだろう。買取対象は2013年以降のものだ。

2.8kwの買取相場

続いて、2.8kwの買取相場について。

商品名買取価格
AN28XCS202012200
AN28XMS201918100
S28WLV20199300
S28WTKXP20184800
AN28VES20187500

相場としては、大体5,000円~15,000円前後で買取されているようだ。やはり小さkwのエアコンは大きなものと比べると価格は低くなってしまうが、定価から考えるとそれでも十分高値で買取されているといえる。買取対象は2013年以降のものである。

2.2kwの買取相場

最後は、2.2kwの買取相場だ。

商品名買取価格
AN22XCS20204800
AN22XMS20193000
S22WTKXP20182100
AN22VRS-W201713000
S22UTRXS-W20169300

相場としては、大体2,000円~10,000円前後あたりで買取されている。2,2kwは小さい部屋で使用するタイプのエアコンであり、性能もそこまで高くないため買取価格も安くなっている。しかし、AN22シリーズの中には高価買取されているものもあるようだ。買取対象は2014年以降のものである。

エアコンを処分するときの費用は?

エアコンを処分するときは、粗大ごみのように処分することはできず、家電リサイクル券が必要になる。これは「家電リサイクル法」という法律によって決まっており、処分には費用がかかるのが基本だ。

また、エアコンの処分方法は具体的には4つあるが、どの方法を利用するにしても費用がかかることを頭に入れておこう。また、以下のコラム参考にしてほしい。

エアコンの処分費用は無料になる?粗大ごみとしてリサイクル・引き取り可能か?
更新日 : 2021/12/06

処分方法は4つ

エアコンの処分方法には、以下の4つがある。

  • ・家電量販店
  • ・自治体
  • ・指定の処分場所に出す
  • ・不要品回収業者

もっとも一般的なのは家電量販店に依頼する方法であり、これはエアコンを購入した店舗や、買い替えなどをおこなうときに依頼することができる。一方、自治体に依頼する場合は、郵便局で家電リサイクル券をもらい、必要事項を記入した上で業者に依頼する方法となっている。指定の処分場所に出す場合も同じだ。

不要品回収業者を利用するときは、住んでいる地域に対応している業者を調べ、料金やサービスなどさまざまな観点を比較した上で業者を決めて依頼する。この4つの中では、指定の処分場所に出す場合が収集運搬料などがかからないため、もっとも安く処分できる方法となっている。

リサイクル料と収集運搬料

エアコンを処分するときにかかる費用としては、「リサイクル料」「収集運搬料」がかかるのが一般的だ。この2つは業者によって費用が異なっているので、どれぐらいかかるのかは一概には言えない。相場としては、リサイクル料は990円となっており、収集運搬料は2,000円~4,000円となっている。

費用がかかるのは収集運搬料であり、これは業者によって大きく異なる。安い業者だと2,000円以下で応じてくれる業者もあるようだが、エアコンを収集するには「一般廃棄物収集運搬業」の許可が必要である。安すぎる業者は違法業者の可能性もあるので、注意しておく必要があるだろう。

別途で取り外し費用がかかるケースも

また、エアコンの引取りを依頼した場合、取り外しも依頼すると別途で費用がかかるケースもある。料金としては、大体4,000円~5,000円前後かかってしまうため、できるだけ費用を抑えたいのであれば、事前に取り外しておきたいところだ。

しかし、エアコンの取り外しまで終わったのであれば、わざわざ費用を払って業者に依頼するよりも、買取業者へ売却を依頼したほうがお得に処分できるだろう。古すぎるエアコンや、壊れたエアコンは売れないこともあるが、ダイキンなどの有名メーカーのエアコンは高価買取されているので、思ったより費用がかかりそうなときは業者へ買取に出すのがいいだろう。

0役に立った

エアコンは買取・処分のどちらがおすすめ?

不要になったエアコンを買取に出すか、処分するかで迷っている人もいるだろう。結論から述べると、もう使えなくなったエアコンや、10年前後使っているエアコンは処分を検討するのがいいだろう。というのも、そうしたものは業者でも買取されないケースがほとんどだからだ。

逆に、年式が新しいものや、多少古くても状態が良いものであれば、買取業者へ依頼するのがベストである。特に、ダイキンやシャープなどの人気メーカーであれば、古い年式のものであっても高価買取されることもあるので、まずは一度査定依頼してみるのがいいだろう。

しかし、買取に出すときも、業者によっては出張費運搬費などの費用がかかるケースがあるので、事前にしっかりとチェックしておこう。

エアコンを処分する時はどうすべき?回収・買取サービスを比較してみた
更新日 : 2021/12/16

ダイキンのエアコン買取おすすめ業者

続いて、ダイキンのエアコンの買取におすすめの業者を紹介していく。業者はそれぞれ特徴やサービスが異なるため、自分に合った業者を選ぶためにも下調べが必要だ。

業者選びで迷っている人は、ぜひ参考にしていただきたい。また、時間がある人は以下のコラムも合わせて読んでみよう。

【検証】エアコン出張買取サービスをハードオフなど17社比較
更新日 : 2022/10/27
【検証】エアコンの買取価格を6社徹底比較
更新日 : 2021/02/02

大阪のタカガイ

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット、iPad、Surface
地域
東京都、神奈川県、大阪府
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配買取の場合、査定申込後2日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、2日以内に振込。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
なし
古物商
許可番号
大阪府公安委員会 第621200171542号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
【📞お問い合わせ!】または番号をクリック。電話にてスピード査定。 金額交渉可能です。お電話お待ちしております。
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

タカガイは大阪と東京に店舗を構える家電買取店だ。楽器やオーディオ類、カメラやフィギュアなどの買取にも対応しており、さまざまなジャンルの専門バイヤーが在籍している魅力的な業者である。

買取は宅配・店頭・出張の3種類で対応しているため、自分のライフスタイルに合わせて査定依頼が可能だ。特に出張買取は日本全国どこでも対応しているため、エアコンの買取依頼にも便利。

埼玉のリサオク

リサオク
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
東京都、葛西駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 宅配:不明 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
無し
古物商
許可番号
未記載
住所
東京都江戸川区北葛西2-5-28
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
東京都に店舗あり
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

リサオクはリサイクルショップが運営する不要品買取業者だ。家電を含め、ありとあらゆる商品の買取をおこなっており、基本的には売れないものはないといえる。

買取へは宅配・店頭・出張の3つの方法で対応。まとめて家電などを処分したいときにも利用でき、ビデオチャットによる買取見積もりサービスもある。

東京の買取大臣

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
なし
送料
無料(買取業者負担)
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
2営業日以内
振込
手数料
なし
梱包材
無料(買取業者負担)
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第302151307220号
住所
東京都品川区東五反田1-9-2 ダイヤパレス五反田2F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
コンビニ発送も可能
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

買取大臣は60種類以上のジャンルの買取をおこなっている業者だ。幅広い買取ジャンルが魅力で、エアコンなどの大型家電であっても相場に適正な価格で買取してくれる。

買取は宅配・店頭・出張の3種類。どの買取方法でも手数料や費用はかからないため、まずは一度査定に出してみるのがいいだろう。

神奈川のエキスパート

エキスパート
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
カメラ・レンズ、スマートウォッチ、絵画・美術品、家電、楽器、ブランド品
地域
神奈川県、湘南台駅、平塚駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配買取の場合、査定申込後2日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、2日以内に振込。出張、店頭買取の場合、その場で買取代金を支払い。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
神奈川県公安委員会 第451430001399号
住所
神奈川県横浜市戸塚区東俣野町975-1
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

エキスパートは神奈川県にある総合リサイクルショップだ。さまざまなジャンルの買取をおこなっており、エアコンの買取実績も豊富なので安心して査定を任せられる。

買取は店頭・出張の2つの方法となっており、査定料などはかからない。出張買取は神奈川県全域と東京全域に対応し、出張費などももちろん無料だ。

沖縄のなんでも屋

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
九州・沖縄、沖縄県、那覇駅
送料
対象外(宅配買取対応なし)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
即日お支払い
振込
手数料
対象外(振込での買取金額支払いなし)
梱包材
対象外(宅配買取対応なし)
古物商
許可番号
沖縄県公安委員会第971091300001号
住所
沖縄県沖縄県名護市大南1-5-16 1F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
自動アルコール消毒器設置
LINE査定
未記載

なんでも屋は沖縄のリサイクルショップとして知られている。中古家具や家電などを主に買取しており、オフィス用品などの買取にも対応している利便性が高い業者だ。

買取は店頭・出張の2つで、手数料関連はかからない。出張対応も沖縄全域となっており、出張費も無料。場合によっては即日対応してもらえるので気軽に利用してみよう。

ダイキンのエアコンを高く売る方法

ダイキンのエアコンは高価買取が狙えるが、売るときにはいくつか注意しておくべき点がある。適当に買取に出せば減額を受け、あまり高く売れなくなってしまうかもしれない。

以下では、ダイキンのエアコンを高く売る方法について紹介していく。できるだけ高いい価格で売却したい人は、ぜひチェックしておこう。

古くなる前に売る

ダイキンのエアコンを売るときは、古くなる前に売るのが大事だ。基本的に、エアコンは5年以内に買取に出すのがベストであり、10年以上経過しているものは買取されないことが多い。業者によっては7~8年でも買取不可となっているところもあり、売るのであれば、なるべく早く査定に出すようにしよう。 

10年前のエアコンはまだ売れる?無料回収業者はある?
更新日 : 2022/08/30

できる限り付属品をそろえる

エアコンを査定に出すときは、本体だけでなく付属品もできる限りそろえておこう。エアコンの付属品には以下のようなものがある。

  • ・外箱
  • ・リモコン
  • ・ 取り扱い説明書
  • ・メーカー保証書

これらはをそろえて査定に出すことで、業者によっては10%前後の査定額アップの対象となることがある。逆に、付属品が欠品していると数千円の減額となることもあるので注意しておこう。

フィルターや送風口を掃除する

どんな商品でも状態を綺麗にしておくのが大事だが、エアコンはフィルターや送風口に汚れがたまりやすくなっている。ここの部分にカビや汚れがついていると、査定で数千円前後の減額となることがあるため、査定前にしっかりと掃除しておくのが大事だ。

フィルターのホコリは掃除機で吸い、汚れがある場合は専用の洗浄液を使って洗い流すのがおすすめ。送風口の神なども専用の洗浄液できちんと掃除しておくようにしよう。

0役に立った

まとめ

当コラムでは、ダイキンのエアコンの買取相場・処分費用について解説してきた。ダイキンのエアコンは業界でも人気となっており、ほかのメーカーよりも高価買取されやすくなっている。しかし、やはり年式が古いものや状態が悪いものは価格が低くなってしまうので、売るのであればできるだけ早く買取に出しておきたいところだ。

また、処分を検討している場合も、4つ中から適切な方法を選び、後悔しないように処分してみよう。

参考サイト:下取りチェッカー

0役に立った

エアコンの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名タカガイなんでも屋エキスパート買取大臣リサオク
評価スコア
4.59
4.67
3.92
3.47
2.42
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)対象外(宅配買取対応なし)無料(買取業者が負担)無料(買取業者負担)無料
振り込み手数料無料(買取業者が負担)対象外(振込での買取金額支払いなし)無料(買取業者が負担)なし無料
現金化スピード宅配買取の場合、査定申込後2日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、2日以内に振込。即日お支払い宅配買取の場合、査定申込後2日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、2日以内に振込。出張、店頭買取の場合、その場で買取代金を支払い。2営業日以内店頭:その場で現金化 宅配:不明 出張:その場で現金化
梱包材なし対象外(宅配買取対応なし)無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)無料(買取業者負担)無し
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのエアコンの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 最新記事(75)
  • まとめ(5061)
  • エアコン(21)
  • 家電(269)
  • 業者(798)
  • おすすめ(4207)
  • 費用(79)
  • 買取相場(4260)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する