買取ボーナスキャンペーン

【2022年9月最新】引越しする時はいっそ全部捨てる方が安い?

読了目安:11分
更新日:2022/12/31
公開日:2021/09/21
2のお客様が役に立ったと考えています

引越しにはお金がかかるが、荷物さえ少なければ引越し費用を抑えることが可能だ。そのため、引越しの際には不要なものを全部捨ててしまったほうが安いとも考えられる。しかし、ものを捨てるにもお金はかかるので、実際に比較してみなければわからない。

そこで、当記事では引越しするときには全部捨てる方が安いのかどうかを検証していく。お得にものを減らす方法も紹介していくので、ぜひ参考にしてほしい。なお、ここで紹介する情報は2021年9月8日時点での情報である。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

引越し費用の相場

まずは、ものを捨てなかった場合の引越し費用を見ていこう。ここでは、引越し距離が200km未満の場合を記載していく。ものの量や引越し距離、時期によって価格は変わるが、大まかな費用の参考にしてほしい。

引越し人数通常期の費用相場繁忙期の費用相場
単身約4~5万円約6~8万円
2人約10万円約15万円
3人以上の家族約10万円約18万円

引越しで全部捨てると費用はどれくらいかかる?

続いて、引越し前に全部捨てた場合の費用を見ていく。ここでまとめる費用は、ものを捨てるのにかかる費用だ。家庭ごみを捨てるのにはあまり費用はかからないが、粗大ごみ家電リサイクル法対象品を捨てる場合は費用がかかってくる。

そこで、多くの家庭で使用している家電や家具の処分費用についてまとめていく。「自治体に回収してもらった場合」と「不要品回収業者に依頼した場合」の2パターンに分けて紹介しよう。

自治体に処分してもらう場合

自治体に処分してもらう場合は、粗大ごみや家電リサイクル対象品の処分にお金がかかる。そのため、主要な家具・家電の処分費用をまとめてみた。

ここでは例として、粗大ごみの処分費用は東京都新宿区、家電リサイクル法対象品の処分費用はパナソニック製のものの場合を掲載している。

名称処分費用
冷蔵庫(家電リサイクル法対象品)170L以下:3740円・171L以上・大:4730円
テレビ(家電リサイクル法対象品)15型以下:1870円・16型以上:2970円
エアコン(家電リサイクル法対象品)990円
洗濯機(家電リサイクル法対象品)2530円
掃除機400円
炊飯器400円
ベッドシングル:1200円・ダブル:2000円
ベッドマット1200円
箱物家具400~2800円
ソファ1人がけ用:800円・2人がけ用:1200円
カーペット800円
テーブル最長辺最長辺100㎝以上150㎝未満:800円・150cm以上:1200円
いす400円
電気ファンヒーター400円

これらの処分費用から計算してみると、1人暮らしの場合は12,000~15,000円ほど、2人以上の場合は20,000~50,000円ほどの処分費用がかかりそうだ。捨てるものによって費用は異なるが、自治体に処分してもらう場合はこのくらいの費用とみてよいだろう。

つまり、すべてのものを自治体に処分してもらい、引越し業者を利用せずに引越しできれば、費用は大きく抑えられる。とはいえ、大量のものをすべて粗大ごみやリサイクルで捨てるのは労力がかかることを留意しておこう。

以下のコラムでは、家電リサイクルについて詳しくまとめている。家電リサイクル品の処分を検討している方は、ぜひチェックしてほしい。

家電リサイクルで引き取りに来て貰う場合の手順・方法
更新日 : 2018/11/28
家電リサイクルの料金・方法とは?市区町村による?
更新日 : 2020/12/01

不用品回収業者に処分してもらう場合

不用品を処分する際には、不用品回収業者を利用するのも方法のひとつだ。粗大ごみも家電リサイクル法対象品もまとめて回収してもらえるので、楽に不用品を処分できる。

不用品回収業者を利用した場合の費用相場

不用品回収の料金は、「単品の回収」と「定額プランでの回収」の2パターンに分かれる。大量のものを回収してもらう場合は、定額プランを使ったほうがお得だ。

そこで、ここでは定額プランを使った場合の費用をまとめていく。費用は業者によって異なるので、大まかな費用として参考にしてほしい。

部屋のサイズ費用相場
1R~1K約2~5万円
1DK~1LDK約5~20万円
2K~2DK約10~30万円
3DK~3DK約15~50万円

自治体での処分に比べると高めの相場となっているが、すべて業者にお任せで運び出してもらえるという利点がある。ものの量によって金額は変動するため、ものを捨てなかった場合の引越し費用と比較するなら、引越し業者と不用品回収業者の両方に見積りを取るのがおすすめだ。

また、以下のコラムでは地域別に不用品回収費用の相場をまとめているので、参考にしてほしい。

【完全保存版】不用品回収の地域別費用相場は?安くて評判の業者も一挙大公開
更新日 : 2019/10/17
不用品回収業者を利用する際の注意点

回収業者を選ぶ場合は、「一般廃棄物収集運搬」の許可を持っている業者を選ぼう。許可を得ていない業者は違法業者なので、利用すると不利益を被る可能性がある。

ホームページを確認し、許可を得ているかどうかを確認してから依頼することをおすすめする。チラシを配っている業者や町を巡回している業者は、違法業者の可能性もあるので注意しよう。

おすすめの不用品回収業者

不要品回収業者は多数あるので、どの業者を選べばいいか迷ってしまう方もいるだろう。ここでは、おすすめの不要品回収業者を紹介する。業者選びに迷っている方は、参考にしてほしい。

東京のくまのて

不用品回収 くまのて
0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
遺品整理
地域
東京都
送料
対象外(宅配買取対応なし)
状態別の
買取価格
買取価格掲載なし
現金化
スピード
不用品回収を依頼されることを前提に買取対応を行います。出張買取のみの依頼は現段階では承っていません。不用品回収の作業代から買い取れる品物があればお値引きといった形で対応可能
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
対象外(宅配買取対応なし)
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第308781904820号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

くまのては東京・神奈川・埼玉・千葉を中心に対応している不用品回収業者。不用品回収と買取を同時におこなってくれるので、不用品の中から価値のあるものを見定めて買取してくれる。対応エリア内なら即日対応となっているので、急いでいる方にもぴったりだ。

定額プランを用意しており、1R~1Kであれば23,000円から、1DK~1LDKであれば40,000円から対応している。荷物が大量にあっても対応できるので、気軽に相談してみよう。見積りは無料なので、まずは見積りから依頼してみるとよいだろう。

片付け堂

0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
携帯音楽プレイヤー、家電、ブランド品、腕時計、お酒・洋酒・高級ワイン、家具・インテリア
地域
東京都、愛知県、広島県
送料
無料
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
2営業日以内に指定の口座へ
振込
手数料
無料
梱包材
宅配キット有
古物商
許可番号
島根県公安委員会許可 第711019001339号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

片付け堂は全国対応の不用品回収業者。遺品整理からハウスクリーニング、買取まで対応しているので、引越し前に一気に自宅を綺麗にしてもらいたい場合にも便利だ。1点から家一軒まるごとまで対応しているので、気軽に相談してみよう。

店舗ごとに料金が異なり、たとえば渋谷店の場合は単身向けパックが29,000円、単身~2人向けパックが36,000円となっている。見積り額から追加料金は一切なしなので、安心して利用できる業者だ。

2役に立った

全部捨てる前に買取査定をしてもらうのがおすすめ

自治体に処分してもらっても不用品回収業者に依頼しても、それなりの費用がかかってしまう。そこでおすすめするのが、買取業者を利用する方法だ。不用品を買取してもらえれば、費用をかけずに不用品を処分できる。取引が成立すれば、収支がプラスになる可能性もあるのだ。

「売れないかもしれない」と思ったものでも、買取してもらえる場合がある。そのため、処分を考えているなら、まずは買取業者に査定をしてもらうのがおすすめだ。出張買取が可能な業者なら、運び出しまでおこなってもらえる。

引越しするときに利用したいおすすめの買取業者

ここからは、引越しをするときに利用したいおすすめの買取業者を紹介していく。大量に売るものがあるときでも安心の出張買取が無料の業者をピックアップしているので、業者選びの参考にしてほしい。

東京の家電高く売れるドットコム

家電高く売れるドットコム
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
スマホ・携帯・白ロム、タブレット、iPad、Surface、iPod、Androidタブレット
地域
神奈川県、福岡県、宮城県
送料
無料
状態別の
買取価格
商品の状態に応じて異なりますので、一度ご相談ください。
現金化
スピード
出張:金額にご了承いただければお支払い店頭:即お支払い※店頭と出張の場合、金額に応じてお振込宅配:金額にご了承いただければ、ご指定の口座にお振込
振込
手数料
無料
梱包材
宅配買取時の梱包キット有り
古物商
許可番号
東京都公安委員会許可  第307730608365号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
https://www.takakuureru.com/faq.html
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
店頭にアルコールを設置しております。
LINE査定
なし

家電高く売れるドットコムは、家電を専門に買取している業者。リアルタイムのデータをもとに査定しているので、適正な価格で買取できる。価格交渉もできるので、査定額に納得できない場合は交渉してみるとよいだろう。

宅配買取・店頭買取・出張買取に対応している。出張買取は全国無料なので、お住いの地域に関係なく利用できる。無料での引き取りも対応しているので、不用品を処分したいときにも便利だ。宅配買取や店頭買取の場合でも費用はかからない。

神奈川のアシスト

アシスト
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
東京都、神奈川県、八王子駅
送料
無料 ※一部商品は送料が発生する可能性あり
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭 : その場で現金化 宅配 : 査定後、振込 出張 : その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
自己負担
古物商
許可番号
未記載
住所
神奈川県大和市下鶴間519-9
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
不用品回収にも対応
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

アシストは家電や家具などオールジャンルの買取をおこなっている業者。全店舗スタッフが情報を共有する場を設けており、丁寧なサービスにこだわりを持っている。創業10年の歴史を持つ業者なので、安心して利用できるだろう。

宅配買取・店頭買取・出張買取に対応している。出張対応エリアは東京と神奈川。無料で査定から運び出しまで対応しているので気軽に相談してみよう。有料だが、付帯サービスとしてエアコンの取り外しや家電リサイクル法4品目の処分、粗大ごみ置き場までの搬出をおこなってくれる。

埼玉のトレジャーファクトリー

トレジャーファクトリー
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
対象外(宅配買取対応なし)
状態別の
買取価格
買取価格掲載なし
現金化
スピード
査定後すぐ
振込
手数料
対象外(振込での買取金額支払いなし)
梱包材
対象外(宅配買取対応なし)
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第306689505009号
住所
東京都千代田区神田練塀町(ねりべいちょう)3 大東ビル2F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

トレジャーファクトリーは家電から家具までなんでも買取している業者。家具は購入から10年以内、家電は製造年式10年以内のものを取り扱っている。エアコンや洗濯機なども買取しているので、自宅にあるものまとめて売りたいときに便利だ。

宅配買取・店頭買取・出張買取に対応している。出張エリアが全国となっており、居住地に関係なく利用できて便利だ。出張料や査定料、搬出代金、キャンセル料など手数料はすべて無料なので、安心して相談しよう。

大阪のタカガイ

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット、iPad、Surface
地域
東京都、神奈川県、大阪府
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配買取の場合、査定申込後2日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、2日以内に振込。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
なし
古物商
許可番号
大阪府公安委員会 第621200171542号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
【📞お問い合わせ!】または番号をクリック。電話にてスピード査定。 金額交渉可能です。お電話お待ちしております。
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

タカガイは家電からオーディオ機器まで幅広い品目に対応している買取業者だ。年間買取点数500,000点を超える豊富な実績があるので、安心して依頼できるだろう。土日祝の査定にも対応しているので、いつでも相談できる。

宅配買取・店頭買取・出張買取に対応。出張エリアは近畿と関東の一部エリアとなっており、費用はかからない。宅配買取や店頭買取も無料なので、ちょっとしたものを売りたいときにもぜひ利用したい業者だ。

ヒカカク!の一括査定で買取業者を探そう

買取業者は多数あるので、自分に合った業者を探すことが大切だ。サービス面はもちろん、買取価格を比較することで、満足のいく取引ができるようになる。できれば実際に3社以上に査定を依頼して比較してみるのがおすすめだ。

しかし、複数の業者に査定依頼をするのは面倒だ。そこでおすすめするのがヒカカク!である。ヒカカク!を使えば、最大20社にまとめて査定依頼を送れるのだ。業者比較が楽になるので、ぜひ活用してみよう。利用は無料である。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

2役に立った

まとめ

引越しするときには、引越し前に全部捨てるほうが費用を抑えられることがある。捨てる場合は自治体に処分してもらうか、不用品回収業者を使うことになるので、自分に合った方法で捨てよう。

しかし、捨てるよりもおすすめなのが、買取業者の利用だ。費用がほぼかからず、取引が成立すれば収支がプラスになるためである。ヒカカク!を使えば簡単に業者を見つけることができるので、捨てる前に買取業者に査定を依頼してはいかがだろうか。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

参考
主要都市の粗大ごみの費用
2役に立った

商品の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名タカガイアシストトレジャーファクトリー家電高く売れるドットコム片付け堂不用品回収 くまのて
評価スコア
4.59
4.5
1.94
1.0
0.0
0.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)無料 ※一部商品は送料が発生する可能性あり対象外(宅配買取対応なし)無料無料対象外(宅配買取対応なし)
振り込み手数料無料(買取業者が負担)無料対象外(振込での買取金額支払いなし)無料無料無料(買取業者が負担)
現金化スピード宅配買取の場合、査定申込後2日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、2日以内に振込。店頭 : その場で現金化 宅配 : 査定後、振込 出張 : その場で現金化査定後すぐ出張:金額にご了承いただければお支払い店頭:即お支払い※店頭と出張の場合、金額に応じてお振込宅配:金額にご了承いただければ、ご指定の口座にお振込2営業日以内に指定の口座へ不用品回収を依頼されることを前提に買取対応を行います。出張買取のみの依頼は現段階では承っていません。不用品回収の作業代から買い取れる品物があればお値引きといった形で対応可能
梱包材なし自己負担対象外(宅配買取対応なし)宅配買取時の梱包キット有り宅配キット有対象外(宅配買取対応なし)
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • おすすめ(4207)
  • 家電(269)
  • 買取業者(1479)
  • 家具(119)
  • 家電リサイクル(40)
  • 不用品回収(20)
  • 引越し(10)
  • 粗大ごみ(126)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する