売れるものが多くなってきていたり、売ること自体も簡単になったりと、これまで捨てて処分していたものを売って現金化するという人も多くなってきているだろう。
現金化できるものには、倉庫や遺品整理などで突然出てくる、価値があるのかよくわからない絵画、骨董品、工芸品、記念コインなどさまざまなものがあり、眠っていたものが驚愕するような価値があるお宝だったという話は昔からよくある。
現代では査定などもネットを使えば簡単にできるため、試しに買取依頼を行なうと高額査定となるケースもあるようだ。
そこで、本コラムではそんなお宝のなかでも、価値がわかりづらい「古いお金」をテーマに取り上げて記述していこう。

from my modest coin collection / Paul L Dineen

CONTENTS
買取が行われている古銭の価値や種類
ではさっそく古いお金の買取情報を記述していきたいと思うが、まずはどのような古いお金が価値ある紙幣や古銭なのかを紹介していこう。
古いお金を売りたいと考えるのならば、最低限知っておきたい知識でもあるのでしっかりと押さえておくべきだ。
現在の古いお金の価値は?
基本的に、このような古銭や古い紙幣の価値はコレクター、つまり収集家がいることで市場の価値が高まっていく。
このようなコレクターや収集家といわれる人達は富裕層に多い。そのため、希少価値や歴史的価値が高まると売れる金額も急激に上がり、その高騰した貨幣や紙幣を高額な金額で買い取る富裕層が存在するため、高額な価値となるのである。
減少傾向にある収集家たち
また、富裕層側、つまり購入者側からみても価値が変動するものでもあるため、資産運用的な意味合いでこのような古い貨幣や紙幣を集めているという側面もある。
ただ、年々この古いお金を集める収集家やコレクターは減少傾向にあるようだ。それに伴って価値も下がってきている。
市場への大量流出により、価値も下落傾向
特に、限定で造幣された金貨や記念硬貨、明治・大正・昭和などの旧札・紙幣は価値の低下によって売る人が増えているために、日々市場へ大量流出してしまっている。そうなると当然、価値は下がり続けてしまう。
このような悪循環なサイクルが要因となっており、古いお金の価値は現在、下がり続けているのである。もし、古いお金を売るのであれば、今の内に古いお金を売りたいという人が多く転売を考える人も出てきているため、一時的に高い買取相場になっているようだ。
古いお金で高額になりやすい紙幣や貨幣
次は、古いお金で高額買取になりやすい紙幣や貨幣について述べていこう。
古いお金だからといっても、全ての古いお金が高額買取になるわけではない。そのなかでも高値がつきやすいのが、歴史的価値や希少価値のある紙幣や貨幣というのがある。
どのような古いお金が高額買取となりやすいのかをここで紹介しておくので、覚えておくといいだろう。
このような知識は少しでも頭に入れておいたほうが、損をするリスクも回避できるので重要なポイントである。
高額買取となりやすい古いお金は下記の通りだ。
【古紙幣】
藩札、県札、明治通宝、旧国立銀行券、新国立銀行券、改造紙幣、兌換銀行券、大正小額紙幣、改造兌換銀行券
【穴銭・絵銭】
寛永通宝、和同開珎、文久永宝、琉球通宝、天保通宝
【大判・小判】
天正大判金、慶長大判金、慶長小判、天保小判など
【古金銀】
慶長一分判金、文政二分判金、享保丁銀、天保一分銀、 古南鐐二朱銀、明治二分判金、明治一朱銀
【近代銭】
貿易銀、新十円金貨、旧一円金貨、1円銀貨、1円黄銅貨、旭日竜50銭銀貨、旭日大字5銭銀貨、菊5銭白銅貨

古銭買取で評判・口コミの評価が高い業者
ここまで、古いお金の基礎的な知識として紹介してきた。これらのポイントはぜひ押さえておいてほしい。
次は、そのような古いお金の買取を行っている業者について紹介していくので、参考にするといいだろう。
BUYSELL(バイセル)
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
月に1万件以上の問い合わせ実績を持つBUYSELL。無店舗経営でコストを大きく削減し、買取価格の費用に充てているため、買取金額は高い金額となるようだ。
費用負担なしで買取サービス利用可能
買取方法も、出張買取、宅配買取のサービスがあり、送料や出張費は無料なので、負担なく買取サービスを利用できるのはメリット。
また、その場で査定して現金即日払いにも対応しているため、時間がなく忙しい人も利用できる買取業者である。
買取プレミアム
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
買取プレミアムも業界大手の業者で、評価や口コミで好評価の多い業者である。
特徴としては365日、24時間、 土日祝受付対応が可能など、ユーザーに寄り添ったサービスが高評価を得ている。
ユーザーファーストな業者
また、実績も多く買取金額も平均的に高い傾向にあるようだ。全国対応もしており、近くに売れる場所がないという人は利用しやすい業者だ。
とにかく、ユーザーファーストな業者で、面倒な仕分けや商品の移動は一切不要で、全て買取プレミアムが行ってくれるというのは、買取を億劫に感じる人は嬉しいサービスだろう。
福ちゃん
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
福ちゃんは、古銭をはじめてとした骨董や古美術の買取業者として業界トップクラスの業者である。CMなどで大きく広告を打ち出しているので、一度は見たことのある業者だろう。
専任鑑定士による査定で安心
そんな福ちゃんの買取金額の相場は高く、各ジャンルの鑑定士も駐在しているため、安心して買取サービスを利用することができる。
出張費・宅配送料・査定料・手数料・キャンセル料などは全て無料ともなっており、負担なく買取サービスを利用することも、もちろんできるようになっている。
田中貴金属工業
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
田中貴金属工業といえば金やプラチナ、というくらいに業界では有名な企業だ。
そんな田中貴金属工業は、ゴールドやプラチナなどの貴金属の精製・分析に携わるとともに貴金属を用いたさまざまな工業製品の製造・販売に取り組んでいる。
金属に関わる幅広い事業を展開
そして、金やプラチナをはじめとした貴金属地金売買も行っているが、その一方で全国的な売買ネットワークの整備や、純金積立などの資産関連商品の開発を積極的に行っているのである。
おたからや
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
おたからやは買取業界で大手業者としても有名である。また、古銭買取実績40年を誇る老舗買取業者でもある。
取り扱い商品の多さが特徴
おたからやは、古い紙幣や貨幣に買取だけでなく、日本刀、金地金・プラチナ、切手、コインなどのさまざま商品を取り扱っており、買取査定も信頼できる業者なのである。
なんぼや
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
なんぼやは、全国展開しており店舗全国に数多くある、買取業界最大手の買取業者である。
安定した買取が魅力
買取価格やスタッフ対応にも安定感があり、信頼を得ている業者だ。基本的には総合リサイクルショップとして数多くの買取を行っている。古銭の買い取りに関しても強く、安定した買取ができる業者である。
買取専門店ネオスタンダード (北陸エリア)
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
買取専門店ネオスタンダード (北陸エリア)は幅広いジャンルを取り扱っている買取業者だ。買取点数2,000,000点以上という実績を持っており、信頼性が高い。全店が直営店でスタッフもスキルが高いので、高値買取が期待できる。
出張買取・店頭買取・宅配買取から選択可能。送料や出張料は無料なので、全国どこからでも費用いらずで依頼できる。
リサイクルカンパニー
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
リサイクルカンパニーはさまざまなものを買取しているリサイクル業者だ。専門スタッフが直接商品を査定し、相場にあった価格で買取してくれる。1点からでも買取してくれるので、気軽に依頼できるだろう。
買取方法は宅配買取・出張買取から選択可能。査定を無料でしてくれるので、気になるものがあれば依頼してみよう。スピーディに換金してくれるのも強みだ。
古いお金を売るならヒカカク!で賢く一括査定申込み
オークションサイトやフリマアプリなどを使うのは面倒、取引の際のトラブルも不安。 「ヒカカク!」は楽に高く売りたい時、様々な買取業者の買取価格を比較できる相場情報サイトだ。
古いお金など高値買取が期待できるものは、できる限り高値で売りたいところ。しかし、高値買取できる業者を探すにも手間がかかってしまう。ヤフオクやメルカリを使うのも手だが、そのサービスを使うにも相場は知っておいたほうがよいだろう。
そこで、「ヒカカク!」の活用をおすすめしたい。ヒカカク!の一括査定サービスを使えば、複数の業者にまとめて査定依頼を送れるので、業者選びが楽になる。こちらから無料で査定依頼が可能。古いお金の買取を考えている人はぜひ利用してみてほしい。
古いお金の買取金額一例まとめ
ここまで、古いお金に関する買取情報や業者のことなど、古いお金の買取を利用する前に知っておくべきことを紹介してきたが、参考になっただろうか。ここで紹介してきたことはしっかりと押さえて買取に役立てるといいだろう。
最後に、古いお金の買取金額を調べてみたので目安として参考にしておこう。
- ●地方自治法施行六十周年記念千円銀貨複数枚…35,000円
- ●小判、一分銀や一朱銀、室町時代の貨幣セット…72,000円
- ●10円、20円金貨(明治30年以降発行)…130,000円
- ●板垣100円札紙幣ほか複数…125,000円
- ●古銭100点セット…180,000円
- ●江戸時代に鋳造された領国貨幣・海外の紙幣セット…215,000円
- ●天保小判金 背川吉ほか…238,000円
- ●オーストラリア、アメリカ、イスラエルの金貨・明治時代以前の
- 大判類…460,000円
- ●大判・純金メダルのセット…630,000円
- ●遺品整理で出てきた古銭・大判…700,000円
- ●明治通報の10銭券…5,000円前後
- ●明治通報の20銭券…7,000円前後
- ●明治通宝の半円券…20,000円前後
- ●明治通宝の1円券…10,000円前後
- ●明治通宝の2円券…60,000円前後
- ●明治通宝の5円券…300,000円前後
- ●明治通宝の100円券・50円券・10円券…価値が高すぎるため査定額不明(推定数千万円)
上記は、実際に買取業者が買い取った金額や業者が提示している買取金額の情報となる。
ここでの金額を見ていくと、非常に高い金額で古い紙幣や貨幣は売れることが理解できるだろう。特にそのなかでも、明治通宝の紙幣は価値が不明となっているものもある。
古いお金は捨てたり、知人へ譲ったりするのではなく、買取業者で売ったほうが良いものであることは間違いない。
まとめ
本コラムでは、古いお金の買取情報や買取金額などを紹介してきた。
年々古いお金の価値は下がってきている状況ではあるが、現在売りのタイミングということもあり、古いお金の相場自体は上がってきているようだ。
売却するなら早めに
ただし、数十年後には価値は急激に下がっている可能性もある、この古いお金の買取市場。なので、もしも現在古いお金の買取を考えているようなら、なるべく早めに売却しておいたほうがいいだろう。
そのときには、どこで売るのか業者選びは慎重にしておこう。
鑑定、再販が難しいため大きく異なる買取価格
なぜならば、業者によって買取金額が大きく違うためではあるが、この古いお金に関しては鑑定などが難しく、その後の販売も難しいからだ。そのため、買取金額には大きく差が出るだろう。自分が納得にいく業者を探して上手く売れるように、ここでのポイントは押さえておくようにしよう。







