買取ボーナスキャンペーン

翡翠 帯留めの買取相場・査定情報まとめ

読了目安:10分
更新日:2019/04/07
公開日:2019/04/06
0のお客様が役に立ったと考えています

着物用のアクセサリーとも言える帯留め。着物や帯を引き立てる重要な役割を担っている。

そんな帯留めの中でも人気なのが翡翠(ひすい)の帯留めだ。鮮やかなグリーンが特徴で、色の濃い帯に合わせるととてもよく映えるのでコレクターも多い。しかし、和装小物は売却方法がブランドバッグなどに比べて少し難しいカテゴリーだ。何も知らずリサイクルショップに持ち込むと、最悪の場合査定額がつかない場合もある。

そこで今回は、翡翠の帯留の買取相場や査定情報を詳しく解説していく。売却を考えている翡翠の帯留めがある方はぜひ参考にしてみてはいかがだろうか。

あなたの着物・振袖の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

帯留めの歴史

帯留めは江戸時代後期から使われていたとされていて、元は幅が広くなった帯を固定するために使われていたが、明治にはただ帯を固定するためのものではなく装飾品として使用されるようになった。当時は男性のためのものだったが徐々に女性にも浸透していき、幕末には芸者の間で流行となった。

刀装具の職人が帯留め職人へと転身

明治に入り廃刀令が出ると、刀装具を転用する形で帯留めの人気が高まったいった。それまで刀の飾り金具を作っていた職人たちが失職し、その腕前をいかして帯留めを作るようになり、その結果さまざまなデザインの帯留めが登場した。

現代の帯留め

江戸時代、帯留めは「パチン留め」と呼ばれていて、一時は帯留めは付けていて当たり前というくらいに大流行した。明治25年頃には現在の紐に通す形式の帯留めが主流になり、パチン留め式の帯留めは徐々に廃れていったとされている。

現代の帯留めは糸を通す形式の他、専用の金具で抑えるクリップ式と開閉式の帯留めがある。

帯留めのTPO

着物を着るシーンはさまざあるが、茶会や葬式には帯留めの装着は避けるのが好ましいようだ。

また、帯留めの素材はさまざまあるが、翡翠の帯留めは夏用として使用されることが多い。

翡翠とは

日本と中国で馴染みの深い石で、その特徴はなんといってもその鮮やかな緑色だろう。しかし、翡翠には複数の種類が存在しており、硬玉(ジェイダイト)、軟玉(ネフライト)、ラベンダーヒスイ、コバルト・ヒスイ、キツネ石、日高ヒスイなどがある。

その中でもより高額で買取されているのは硬玉(ジェイダイト)だ。軟玉(ネフライト)は生産量が多い分硬玉(ジェイダイト)より買取額が低くなる可能性がある。

色も緑だけにとどまらず赤やオレンジ、白やグレーなどが存在する。翡翠は基本的には白色をしていて、曇りのない白い翡翠は濃緑の翡翠と同じくらい価値が高いとされている。

いい翡翠の条件

質のいい翡翠の条件は傷がないことのほか、透明度、色合い、テリとされている。混じりっ気のない緑色の翡翠ほど高値で取引されている。

琅かん(ロウカン)は高額買取が期待できる

数ある翡翠の中でも最高級の琅かんという翡翠は高額で買取されている。

濃い緑色の結晶が均一に組み込まれ、密接に結び付いたものを琅かんと呼び、色は濃いエメラルドグリーンで琅かん特有のとろみがある。翡翠は繊維状組織の影響で色に影響がでやすいため、色ムラの少ない濃い緑色の翡翠は高値で買取されている。

また、ネフライト(軟玉)とジェイダイト(硬玉)の見分けには鑑定眼がいるので、しっかり鑑定できる業者に依頼しよう。

翡翠の帯留めに高値がつく条件

帯留めによく使われている素材にはべっ甲や珊瑚、彫金、木彫などがあるが中でも人気なのが翡翠だ。日本を象徴する石として“国石”にも選ばれている。最近ではその鮮やかさから中国で市場価格が上昇傾向にあり、今後さらにその価値が高まることが期待されている。

では、そんな翡翠の帯留めを売却する場合、どうすれば相場より高値で買い取ってもらえるのだろうか。

有名作家や人間国宝が作ったもの

有名作家などが作ったものは着物ファンの中で人気があり、その分需要があるので高額で買取される。また、伝統工芸品に指定されている作品も人気が高いので査定結果も高額になることが多い。

付属品があると買取額アップ

買取査定では、付属品の有無によっても買取額は変動する。和装小物の場合、購入時についてきた専用ケースや鑑定書、または保証書などがあると高価買取につながる。査定に出す際は、しっかり付属品を揃えて査定してもらおう。付属品を紛失してしまった場合でも買取してくれる業者は多々あるが、鑑定書などがきちんとあるものの方が買取査定額は高くなる。

使っていない和装小物はまとめて売る

翡翠の帯留めのほかにも使わず眠ったままの着物や帯留めがあるならまとめて売ってしまおう。1点よりもまとめて査定に出す方が、買取コストを抑えられるため高額で買取してもらえる場合が多い。

0役に立った

翡翠の帯留めの買取相場

次に気になる翡翠の帯留めの買取相場を見ていこう。

新品に近いものほど高額査定が期待できる

翡翠の帯留めの買取査定では、その状態がもっともよく重要視されている。新品や使用頻度が少なく、きれいな美品、使用感がある中古品では相場が異なる。

また、翡翠は発色が鮮やかな透明度が高いものが価値があるとされているため翡翠の状態によっても査定額に差が出ることがあるようだ。

一例として以下の買取相場を見ていこう。

  • ・状態がいい翡翠:80,000円
  • ・あまり状態がよくない翡翠:37,000円

(2019年4月5日現在の情報)

翡翠の帯留めの場合、翡翠のコンディションの良し悪しや種類、大きさ、翡翠の周りの装飾品によっても査定額は大きく異なるため、眠っている翡翠の帯留めがある方はこれを機に査定に出してみてはいかがだろうか。

後悔のない取引をするためには

帯留めを売却する際に、「めんどくさい」と思って一つの買取業者だけに絞り査定を依頼する人が少なくない。しかし、一つの買取業者だけでは買取価格の相場を知ることができないため後々「ほかの店でも査定してもらえばよかった」などと後悔する可能性がある。

後悔のない取引をするためには、最低でも3社以上の買取業者を比較してから決めるようにしよう。

また、翡翠の帯留めを査定に出すときは、過去の翡翠の買取実績をサイトで確認することが大事だ。翡翠の帯留めの買取実績が豊富な業者は、過去の取引データや市場の需要などを基に買取金額を算出しているので、正確な買取価格で引き取ってくれる可能性が高くなる。

買取業者のサイトで過去の翡翠の帯留めの取引実績を詳しく調べてみよう。取引価格を細かく記載している業者もあるのでそれを参考に査定に出すのも一つの方法だ。

翡翠の鑑定は非常に難しいカテゴリーで色ムラ、濃度、透明度やテリなどさまざまな目線から鑑定するため、確かな鑑定眼と長年の経験が必要とされている。

翡翠の帯留めのを査定にだすときは、翡翠の買取実績が豊富な鑑定士がいる買取業者に出すようにしよう。

翡翠の帯留めを高値で買い取っている業者6選

最後に、当サイト「ヒカカク!」で掲載されている買取実績が豊富な業者を紹介していく。中には買取価格を詳しく公開している買取業者もあるので、ぜひ参考にしてみてほしい。

なんぼや

なんぼや
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
カメラ・レンズ、カメラ、レンズ、楽器、ブランド品、腕時計
地域
新宿駅、横浜駅、川崎駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化、宅配:査定同意後24時間以内に振込、出張:最短で翌営業日に指定の口座に振り込み
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
北海道公安委員会 第101010001308号 宮城県公安委員会 第221000001192号 東京都公安委員会 第301102004121号 神奈川県公安委員会 第452500020305号 埼玉県公安委員会 第431060028675号 千葉県公安委員会 第441010002475号 石川県公安委員会 第511010013323号 静岡県公安委員会 第491140003829号 愛知県公安委員会 第541051305000号 大阪府公安委員会 第621120122197号 兵庫県公安委員会 第631131300008号 和歌山県公安委員会 第651040004163号 京都府公安委員会 第611261330007号 広島県公安委員会 第731021400031号 福岡県公安委員会 第901011410012号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
買取対応ブランド数1万以上
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

なんぼやは幅広い商材を扱っている買取専門店だ。中でも骨董品や和装小物の買取には力を入れている。

和装小物の買取に積極的

和装小物専門店ではないが、過去の和装小物買取実績が豊富で、翡翠の帯留めの価値がわかる鑑定士がしっかりと鑑定してくれる海外への独自の販売ルートも構築しているため、国内の市場買取価格よりも高額で取引してくれるので査定額も規定できる。

豊富な査定方法

なんぼやでは、店舗への持ち込み査定のほかに鑑定士が自宅まで来てくれる出張買取や、自宅にいたまま荷物を送るだけの宅配買取の3つの方法を実施している。なんぼやが近くにないという方は宅配買取が便利だ。宅配費用、査定は無料なのでこれを機に一度査定に出してみてはいかがだろうか。

マルカ

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
カメラ・レンズ、カメラ、レンズ、絵画・美術品、古書・和本、楽器
地域
天神駅、京都府、銀座駅
送料
無料
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
商品到着、査定完了後に即日振込 。店頭・出張買取の場合は、その場で現金でお支払い。
振込
手数料
無料(※ブランド等でない貴金属のみでのご利用の場合は送料を頂戴しております。)
梱包材
無料(※ブランド等でない貴金属のみでのご利用の場合は送料を頂戴しております。)
古物商
許可番号
京都府公安委員会 第611070130005号東京都公安委員会 第301061408551号福岡県公安委員会 第901011510069号大阪府公安委員会 第621110170973号兵庫県公安委員会 第631131700037号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
手ぶらで店頭買取も利用可能
コロナ
ウイルス
対策
手指消毒アルコール完備・全従業員マスク着用義務付け
LINE査定
あり

マルカはさまざまなジャンルに強いプロの鑑定士がいる買取業者だ。和装小物はもちろん、骨董品や宝石の買取に力を入れている。

ライン査定が早くて便利

マルカでは数多くの査定方法があり、その中でもラインでの査定が便利だ。査定したい商品を撮影しラインで送るだけで査定結果が送られてくる。査定金額に納得すれば買取申し込みをして送られてくる段ボールに商品をつめて送るだけで作業完了だ。送料も無料となっている。

高額買取に定評あり

マルカでは、高額買取をサイト内で打ち出しており、実際の買取金額にも定評がある。国内のみならず世界中の相場と需要を考慮して査定しているので、正確に商品の価値を見極めて相場限界価格で買い取ってくれる。

福ちゃん

買取の福ちゃん
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、カメラ、レンズ、ノートパソコン、絵画・美術品、古書・和本
地域
梅田駅、天王寺駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
出張:その場で現金化 店頭:その場で現金化 宅配:査定同意後、約1~5営業日後に振込
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
大阪府公安委員会 第621060140991号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
福ちゃんは、着物・切手・骨董品・食器などそれぞれのお品物にまつわる想いに耳をかたむけ、お客様が心からご納得いただけるように、お品物を拝見します。業界トップクラスの買取価格をご提示するだけでなく、ご利用してくださるお客様が「福ちゃんに任せて、本当に良かった」と思っていただける丁寧で安心していただける対応を全スタッフが心掛けております。
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

福ちゃんは着物や和装小物の買取を得意とするショップだ。サイト内では高額買取のコツがわかりやすく紹介されている。

経験豊富な鑑定士による鑑定

福ちゃんは着物や和装小物の買取に力を入れている業者なので、その分野にくわしい鑑定士がしっかりと鑑定してくれる。状態が悪く他店では買取価格が付かなかった翡翠の帯留めでも、福ちゃんなら買い取ってもらえる可能性がある。

和装小物の高額買取実績が豊富

福ちゃんでは過去に買取した着物や和装小物の詳細が詳しくサイトに掲載されており、翡翠の帯留めの買取実績も記載されている。査定は無料なのでこれを機に鑑定してみてはいかがだろうか。

八光堂

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
絵画・美術品、金・プラチナ、着物・振袖、アンティーク家具、日本画、掛軸
地域
なんば・難波駅、名古屋駅、博多駅
送料
宅配買取無し
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
その場で現金化
振込
手数料
宅配買取無し
梱包材
宅配買取無し
古物商
許可番号
大阪府公安委員会 第621120152181号 東京都公安委員会 第301102004121号 神奈川県公安委員会 第451310004957号 愛知県公安委員会 第541161509800号 富山県公安委員会 第501150000797号 京都府公安委員会 第611241630018号 広島県公安委員会 第731021600014号 福岡県公安委員会 第901021510096号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
店主はテレビ出演多数の有名鑑定士
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

八光堂は買取歴40年以上の実績があり、骨董品や和装小物の買取にも力を入れている。メディアにも数多く取り上げられている実力派買取業者だ。

確かな実績で高額買取

八光堂は過去の取引数10万件を超える経験と確かな実績があり、その膨大なデータを基に正確な鑑定を行っている。和装小物の取引件数も多く、サイト内で高額買取を大きく打ち出している。

メール査定やライン査定をチェック

八光堂の買取方法は店頭買取と出張買取の2種類だが、事前におおよその鑑定結果をだしてくれるメール査定とライン査定も人気だ。メール査定の場合は24時間受受付ているので気が向いたときに気軽に査定できる。

六角堂

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
絵画・美術品、古書・和本、アンティーク家具、人形・ドール、日本画、掛軸
地域
なし
送料
宅配買取なし
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
出張:その場で現金化
振込
手数料
対象外
梱包材
宅配買取なし
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

六角堂は着物や、和装小物を中心に骨董品や茶道具の買取に力を入れる買取業者だ。関東圏を中心に展開している。専門スタッフが1点1点丁寧に査定してくれる。

専門店ならではの高額査定

六角堂は過去の豊富な取引実績から市場の需要などを考慮し、最良な価格で買取してくれる良心的なショップだ。サイト内では過去の取引事例を数多く掲載していて、詳しい買取価格などが見れるので、鑑定に出す前に参考にしてみてはいかがだろうか。1点からでも査定してくれるので気軽に相談してみよう。

負担の少ない出張定が便利

六角堂では出張買取を行っている。六角堂の店舗が近くにない方や店舗まで行くのが難しい方は是非出張買取を利用してみよう。関東兼ではなくても出張できる場合もあるそうなので一度店舗に確認してみてはいかがだろうか。出張費は無料だ。

バイセル

BUYSELL(バイセル)
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、カメラ・レンズ、タブレット、携帯音楽プレイヤー、スマートウォッチ
地域
東京都、神奈川県、大阪府
送料
宅配買取利用の場合:キャンセル時の返送料はお客様負担
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
出張買取・店舗:原則即日  宅配:10日前後(場合による)
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第301041408603号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
・業務内外に関わらず「手洗い・消毒、マスク着用、うがい、咳エチケット」を行い、発熱がある場合や、風邪などの症状がある場合は出社禁止 ・社外企業との打ち合わせは電話・テレビ会議を推奨 ・社員による歓迎会・送別会等、会食の禁止 ・感染・濃厚接触の疑いがある場合は、国・各都道府県・医療機関などの指示に従って対応を実施 ・ワクチン接種に関する社内への情報提供 併せて、従業員に対して、本人及び家族に感染・濃厚接触の疑いがある場合などは報告することを義務付けており、社内における状況把握に努めております 今後も新型コロナウィルス感染に関する状況を注視しながら、必要な対応を実施して参ります
LINE査定
なし
今すぐ電話で無料見積もり
0800-805-0301
受付時間: 00:00~23:00
無料で査定依頼する

バイセルはブランド品や骨董品のほか、着物や和装小物にも力を入れている買取業者だ。女性鑑定士も数多く在籍している。

訪問査定がスピーディー

バイセルでは、受付から自宅訪問までがシステム化されているためスキマ時間を利用して査定したい方や時間がない方に人気だ。全国に査定スタッフがいるので、最短での訪問が実現されている。訪問手数料や手数料、キャンセル料も無料なので、使わずに眠っている翡翠の帯留めがある場合はこれを気に査定してみよう。申し込みは24時間365日申し込み可能だ。宅配買取も受け付けている。

高額買取が売りのバイセル

バイセルは無店舗経営でコストを削減しているので、その分買取価格に還元されている。また、国内外にさまざまな販売網を築いているので他店ではあまりいい値がつかなかった翡翠の帯留めも高値で買取される可能性がある。

0役に立った

まとめ

今回は和装小物の中でも人気の高い翡翠の帯留めに注目して高額買取業者や買取相場を紹介した。翡翠の状態や品質によって価格の変動はあるが、状態のいい翡翠の帯留めは比較的高値で買い取ってもらえる可能性が高い。

ブランド品などと違って確かな経験が必要となる翡翠の帯留めを売ろうと思っているなら、本コラムで紹介した相場と実績豊富な業者を参考に、納得のいく取引をしてほしい。

0役に立った

着物・振袖の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名買取の福ちゃん六角堂BUYSELL(バイセル)八光堂MARUKAなんぼや
評価スコア
4.58
5.0
3.2
3.17
2.59
1.81
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料宅配買取なし宅配買取利用の場合:キャンセル時の返送料はお客様負担宅配買取無し無料無料
振り込み手数料無料対象外無料(買取業者が負担)宅配買取無し無料(※ブランド等でない貴金属のみでのご利用の場合は送料を頂戴しております。)無料
現金化スピード出張:その場で現金化 店頭:その場で現金化 宅配:査定同意後、約1~5営業日後に振込出張:その場で現金化出張買取・店舗:原則即日  宅配:10日前後(場合による)その場で現金化商品到着、査定完了後に即日振込 。店頭・出張買取の場合は、その場で現金でお支払い。店頭:その場で現金化、宅配:査定同意後24時間以内に振込、出張:最短で翌営業日に指定の口座に振り込み
梱包材無料宅配買取なし無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)宅配買取無し無料(※ブランド等でない貴金属のみでのご利用の場合は送料を頂戴しております。)無料
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの着物・振袖の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 無料(966)
  • 高額買取(531)
  • 出張買取(1588)
  • 買取価格(3566)
  • 買取実績(111)
  • 宅配買取(2420)
  • 高額査定(483)
  • まとめ(5061)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する